ノウハウブック
フード業界で働く皆さんの課題解決に役立つノウハウを資料にまとめました。無料でダウンロードいただけます。
売上・利益アップ
外食企業のデータ経営成功例
~BtoBプラットフォーム受発注活用事例集市場規模の縮小や原材料コストの高騰、人材不足の問題に加え、コロナショックによる外食自粛が長期的に続くといわれている飲食業界。人気店を作った経営者が、ITを使ってどのように店舗運営しているかを解説する。
食品卸の業務コスト削減事例
~BtoBプラットフォーム受発注・TANOMU活用事例集食品卸は飲食店から様々な加工食品や生鮮品、酒類、備品などを日々受注する。商品の品数や規格、単位は多岐にわたり、電話・FAXでの注文対応では従業員の労働時間が増え、受注ミスも起きやすい。
ホテル・旅館業界の働き方改革に必要なIT活用術
~BtoBプラットフォーム受発注活用事例集市場規模の縮小や原材料コストの高騰、人材不足などの問題が長期的に続くといわれているホテル・旅館業界。
飲食店のデータ発注による利益改善策
~電話・FAX発注の廃止で、脱・どんぶり経営!~飲食店が電話やFAXで発注をしていては、売上に対してかかる原価や実際の利益が、正確に把握できない。
多店舗展開に必要な棚卸術
~利益率がどんどん上がる!~食材の在庫を管理し、利益を把握するうえで欠かせない棚卸。しかし、店舗によって実施方法がバラバラだったり、忙しさを理由につい適当になってしまうことも。
飲食店のスーパーバイザーに必要な業務スキルと役割
多店舗展開する飲食店において、複数店舗を管理するスーパーバイザーは業績を伸ばす上で欠かせない重要なポストだ。
飲食店のフランチャイズ開業・経営改善ポイント
フランチャイズ経営は外食企業が多店舗展開するための有力な選択肢のひとつだ。
サブスクリプション集客法
飲食店のリピート率を高める!飲食店で新規客が再来店する割合は1割程度といわれている。
テイクアウト・デリバリーの売上・集客力アップ術
~飲食店の新型コロナウイルス対策~新型コロナウイルス感染症拡大防止の長期化で、新たにテイクアウトやデリバリー事業に取り組む飲食店が増加している。
今から始める食品ネット通販 注意点と売上アップノウハウ
コロナ禍の売上対策にテイクアウトやデリバリーなどを始める飲食店が多くある中、もうひとつの有効な選択肢がネット通販事業(EC)だ。
飲食店のインバウンド対策
外国人観光客を集客・接客して売上拡大!日本人の外食への支出が伸び悩む一方、外国人観光客の飲食消費額は年々伸びている。
ホテル・旅館業の経営戦略
経費削減と売上拡大国内のホテル・旅館業は規模の大小や、リゾートかビジネスなどの業態にかかわらず、海外からの旅行客が減少。
業界動向
消費税インボイス制度と新しい電子帳簿等保存制度
2023年10月から実施されるインボイス制度は、事業者にとって事務負担のほか、インボイスの発行は課税事業者が事業者登録をすることが前提であり売上高1000万円以下の免税事業者は難しい立場になる課題がある。
食品・飲料メーカーのSDGs取り組み事例
世界的な目標であるSDGsは、参加企業がCSR活動の一環として発表したりメディアの取り扱いが増えたりしたことで、消費者の認知度が高まっている。
飲食店の新業態開発ヒント
2021~2023年下半期の新業態一覧付き飲食店の多店舗展開・経営のリスクヘッジとして検討される新業態の開発。
すぐできる!飲食店の食材高騰対策
~仕入れ・メニューの見直しポイント~近年、肉や野菜など様々な食材の価格が高騰し、それに伴い加工食品も値上がりしている。
リスク管理
仕組み化で防ぐ!飲食業従業員の着服・横領
レジ締め・仕入れ・給与支払・経理精算の不正対策経営者にとって従業員の不正問題は頭を悩ませる種だろう。
飲食店のパワハラ防止法対策
~よくある事例と解説付き職場のパワハラ防止策を事業主に義務づける法律(改正労働施策総合推進法)が2020年6月から施行され、大企業、中小企業問わず対応が必要になった。
飲食店の組織改革術
人手不足を“仕組み”で解決!他業界に比べ離職率が2倍ほど高く、慢性的な人手不足に悩む外食産業。実は、人材が集まり、辞めない組織には共通点がある。
飲食店の人材採用と組織づくりのポイント
人事・採用戦略飲食店が新規出店する際、店長や副店長などの人材確保が必要だ。
飲食店の新卒採用と教育の注意点
人事・採用戦略飲食業界では飲食店でのアルバイト経験などを経て、外食企業で働きたいという学生は多い。
食品卸のM&A戦略と事業承継事例
後継者問題を解決!中小企業の中には経営者の高齢化と後継者の不在が理由で、休廃業せざるを得ない問題が起きている。
食の安心・安全
外食・宿泊企業の食の安心・安全対策
~BtoBプラットフォーム 規格書活用事例集飲食業が食品に関する事故を未然に防ぎ、利用客の信頼を得るためには、適切な食品や設備の衛生管理に加え、食材のアレルギーや原料原産地などの情報を管理・把握することが重要である。
ITツールで解決!
飲食業の食物アレルギー基本対応近年、食物アレルギーの患者数は増加しているといわれ、外食でもアレルギー対応に取り組む企業が増えてきた。
飲食店が食中毒事故を起こした際の保健所対応法
食の安心・安全入門厚生労働省が公表する全国の食中毒事故のうち、飲食店で発生したものが半数以上を占める。
弁当・惣菜・調理食品の食品表示ラベル作成法
テイクアウト・デリバリーの食品表示コロナ禍で落ち込んだ売上を取り戻すため、弁当や総菜の販売に取り組む飲食店が増えている。
景品表示法の違反事例と飲食店のメニュー表示対策
「知らなかった」では済まない!街中の看板やチラシ、POPはもちろん、インターネット上でも「期間限定」「今だけサービス」など魅力的な言葉を使った広告が目に入ってくる。
3ステップではじめる飲食店のHACCP制度対応
~食の安心・安全入門~2018年の食品衛生法改正で、すべての食品等事業者にHACCPに沿った衛生管理が義務付けられ、2021年6月から完全施行された。
食品メーカーの工場監査対応ポイント
食品製造事業者は、安全な商品を提供するために衛生や品質の管理、従業員教育の徹底が求められる。
原料原産地表示の改正ポイント
2022年4月より完全義務化2017年9月に改正・施行され、原料の原産地表示義務の対象が輸入品を除くすべての加工食品に拡大された食品表示法。
新たな遺伝子組換え表示制度 食品メーカーの対応ポイント
2023年4月施行2017年度に実施された遺伝子組換え表示に関する検討会の内容に基づいた新たな制度が、2023年4月1日から施行される。
飲食店の食中毒予防法
~食の安心・安全入門~飲食店での食中毒事故がたびたび発生し、営業停止処分を受ける事例が後を絶たない。