セミナー

【オンラインセミナー】原価高騰時代を生き抜く経営戦略

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【開催日時】
2024年6月18日(火) 13:00~15:15

【会場】
オンライン(Zoom)

 

【開催内容・みどころ】

飲食店向けオンラインセミナー
円安・物価上昇などの影響により、飲食店における原価高騰は深刻な問題となっています。このセミナーでは、食材原価や人件費を最適化させコストを削減する方法や事例、付加価値を高めることで客離れしない値上げを実現する方法や事例をご紹介します。
※事前登録いただいた方は、後日「見逃し配信」をお届けいたします。

【このセミナーでわかること】

  • 飲食店における原価高騰への対策方法
  • 人件費を最適化させ、利益を向上させる方法と事例
  • 食材原価を最適化させ、利益を向上させる方法と事例
  • 付加価値を高め、客単価アップや客離れさせない値上げの方法と事例

【プログラム】
 ① 課題を正しく理解する経営数値との向き合い方(13:05~13:30)
原価高騰、賃上げなど、飲食店の利益は上がりづらい環境下におかれています。飲食店を永続的に成長発展させていくために必要なのは、数字で経営の実態をつかみ、素早く経営課題を特定する力。そして、利益を最大化する理想像を数字で思考する力です。このパートでは、飲食店における経営数値との付き合い方について学んでいただけます。

登壇者:渡邉 義道(渡邉税務会計事務所 所長 税理士)
学生時代3年間の居酒屋でのアルバイトで学費を稼ぐとともに、ホール・キッチンの現場業務を学ぶ。2009年、税理士として独立開業。開業当初から、飲食店経営に特化した事務所経営を展開し、主に城東エリアの飲食店の創業支援、黒字化支援に多数携わり、飲食店の脱どんぶり勘定と収益アップを実現している。

 ② 人件費・採用コストを最適化する人員の最適配置とは?(13:30~13:55)
外食企業において「人員配置」は、業績にダイレクトに影響する軽視できないポイントです。人員配置を最適化することで人件費や採用費を適正化することができるほか、労務違反の防止や従業員満足度の向上など、経営にとってより良い効果をもたらすことが可能です。今回は人員配置のよくあるお悩みに対し、事例を交えながら改善方法をご紹介します。

登壇者:福山 耕介(株式会社クロスビット 事業統括責任者)
日本マイクロソフト株式会社、日本ビジネスシステムズ株式会社を経て、ワークスモバイルジャパン株式会社(現:LINE WORKS株式会社)入社。パートナー営業本部長としてパートナービジネス立ち上げ後、代表取締役社長を歴任。その後Boomi Japan 合同会社を経て、2024年4月より株式会社クロスビットの事業統括責任者に就任。

③ 人材定着と情報共有を効率化する社内コミュニケーション(13:55~14:20)
人件費や採用コストを最適化させるためには、まずスタッフの定着率を上げることが重要。そのためには情報共有環境の改善が不可欠です。情報共有環境を整備することで業務効率化だけではなく、理念浸透、エンゲージメント向上、スタッフの当事者意識の醸成、育成効率の向上、従業員同士の結束力強化等の効果を得ることができ、定着率の向上に繋がります。本セミナーでは飲食企業様の事例も交え、上記内容を実現する方法をご紹介いたします。

登壇者:永島 雄一(Talknote株式会社 セールス シニアマネージャー)
グループウェア/ワークフロー、CRM、AI等、幅広いITサービスのセールス・マネジメント経験を経て、 組織課題をコミュニケーションから解決していくTalknoteのコンセプトに共感し、Talknote株式会社に入社。 ITツール×運用コンサルティングを提供することにより、理念の浸透、離職率の改善、企業文化の醸成等、 様々な組織課題の解決を行っている。

④ デジタル活用による「見える化」から得られる原価高騰対策への道筋!(14:20~14:45)
人件費、原材料費などの原価高騰の波に立ち向かうためには、現状の見える化が重要です。このパートでは、仕入れ・原価・在庫・業務タスク・運営状況などを見える化することで、改善点を正しく理解し、原価高騰に立ち向かう方法をご提案。食材原価・人件費を最適化した飲食店の事例も合わせてご紹介いたします。

登壇者:町田 有弘(株式会社インフォマート 課長)
2012年インフォマート入社。入社以来、BtoBプラットフォーム受発注の新規営業とサービス稼働の立上げに携わる。その後既存顧客へのクロスセル営業、サポートなどのトータル提案を経て2023年よりエキスパートセールス部にて営業責任者としてフード部門における新規事業の推進に従事。

⑤ 注文体験のDXによる付加価値向上と原価削減(14:45~15:10)
原価高騰の中で、値上げしたいと思いながらも、お客様が離れてしまうのではないかと思いながらも、なかなか踏み切れない飲食店さまも多いのではないでしょうか。値上げを行う際には、ただ価格を上げるだけでなく、同時に付加価値を高めることが重要です。このパートでは、注文体験のDXにより付加価値や客単価を高め、利益率を改善する方法や事例をご紹介します。

登壇者:石塚 智浩(株式会社トレタ セールス&マーケティング部 COO室 リーダー)
新卒で人材業界に入社。求人広告の営業を経験後、営業企画、事業企画、事業開発など様々な職務を経験。2020年3月より株式会社トレタに入社。モバイルオーダーサービス「トレタO/X」のセールスリーダーを経て、現在はセールス&マーケティング部の営業企画担当として、組織全体の営業推進に従事。

【参加について】
■ 開催日 : 2024年6月18日(火曜日)13:00~15:15
       ※途中参加・途中退席も可能です。
視聴方法:生配信セミナー(Zoom)
       視聴登録フォームに入力いただいた方に参加用URLをお送りいたします。
       ※事前登録いただいた方は、後日「見逃し配信」をご覧いただけます。
■ 参加費: 無料
注意事項:参加申込みが多数となった場合は、予告なく申込受付を終了とさせていただきます。
       登壇者・内容などは予告なく変更となる場合がございますので、予めご了承ください。
       ※記載のタイムスケジュールは前後する場合がございます。
       ※競合にあたる企業の方からのご視聴はお断りさせていただいております。
■ お申込み:こちらからお申込みください。

【主催】
株式会社トレタ

【公式サイト】
https://toreta.in/

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