管理者なしでも運営できる店舗を目指して。店舗オペレーション管理ツール『V-Manage』導入~株式会社メタセコイアGARDEN

最新ニュース2024.03.04

管理者なしでも運営できる店舗を目指して。店舗オペレーション管理ツール『V-Manage』導入~株式会社メタセコイアGARDEN

2024.03.04

管理者なしでも運営できる店舗を目指して。店舗オペレーション管理ツール『V-Manage』導入~株式会社メタセコイアGARDEN

  • bnr_menu-plus_300(汎用)
  • bnr_v-manage_300.png 汎用

滋賀県高島市マキノ町にある、青谷建築工房が自社の倉庫をフルリノベーションした、美しい空間と窓の外に広がる田園風景で贅沢な時間を味わうことができる「葉山珈琲 メタセコイアGARDEN店」。

同社は限られた社員数でアルバイトスタッフへ教育・指示をするため、店舗オペレーション管理サービス『V-Manage』を導入しました。

目次

『V-Manage』導入の背景~人件費のコントロールと店舗の自走化~

「葉山珈琲 メタセコイアGARDEN店」は、時期によってお客様の数が大きく変動します。正社員を数多く配置していた時期もありましたが、繁忙期と閑散期の落差が大きく人件費のコントロールも容易ではありませんでした。

そのため、パート・アルバイトスタッフさん中心での店舗運営が必要となります。ベテランのスタッフさんもいらっしゃいますが、パートさんはご家庭の事情で、学生さんは学校の卒業のタイミングで入れ替わります。数少ない社員も新人さんに付きっきりで教えたり指示を出すわけにもいかないため、必然的にアルバイトスタッフさんがアルバイトスタッフさんを教育したり、指示したりするシーンが発生していました。

管理者がいなくても、スタッフさんが自分たちで動けるようになるかんたんな仕組みはないだろうかと調べていたところ、『V-Manage』を見つけて導入を決めました。

専務取締役 青谷 浩子 氏のコメント

専務取締役
青谷 浩子 氏

V-Manage』には一日の営業の中でお客様のためにやってほしいことを、時間を指定して表示したり、業務のやり方も簡単に登録したりと、「いつ」「何を」「どうやって」やるのかをひと目で分かるようにしています。実際、勤務して間もないスタッフから「これは働きやすい仕組みでありがたい」という声も聞いています。

まだ利用し始めたばかりですが、やはり「管理者がいなくてもスタッフさんが自走して店舗運営ができる状態」を目指して行きたいと思います。優秀なスタッフや素直なスタッフばかりなので実現していけると思います。

当店は繁忙期と閑散期がはっきりと分かれているため、今後はスキマバイトのサービスもうまく活用していきたいと考えています。ありがたいことに、これまでに当店で働かれたスキマバイトのスタッフさんは優秀な方が多いです。これからもそのような方々にとっても働きやすい環境整備をしていきたいです。

最後に、メタセコイアGARDENでは婚活相談も承っています。2階ではカフェにて体感いただいた『青谷建築工房の家づくり』相談スペースになっています。ご興味ある方はぜひ一度ご相談ください。

会社概要

会社名:株式会社メタセコイアGARDEN
代表者:青谷 啓司
本社所在地: 滋賀県高島市マキノ町牧野505-2
設立:2020年6月
事業内容: 葉山珈琲 メタセコイアGARDEN店の運営
公式ホームページ: https://metasequoia.cafe/

『V-Manage』サービス概要

V-Manage』は、飲食店経営における店舗運営の課題をワンストップで解決するサービスです。飲食店の開店から閉店まで行う業務工程を可視化することで、安全かつ無駄のない店舗運営を実現します。

また、中小規模の外食企業も、大規模チェーンのマネジメントサービス導入が可能になります。今後、就業者の減少が見込まれる中で、より効率的に低下させることなく店内サービスを提供し、生産性の向上を図ることができます。 

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域