ひつじの杜(もり)
ラム肉専門店
飲食業界の「働き方改革」を目指すIT企業の株式会社Minato (東京都中央区新川2-21-10、代表取締役=中明知也)は7月17日(木)、神戸・三宮の中心地にラム肉専門店「ひつじの杜(もり)」をニューオープンいたしました。
コンセプトは、本場の札幌流ジンギスカン&卓上ハイボールタワー。店内は、木を基調とし温かみと明るさを演出し、目の前で盛り付けを行うシズル感を味わえるカウンター席とゆっくりくつろげるテーブル席を設けました。こだわりの「塩〆熟成ラム」は、独自のラムのクセをやわらげ、味に深みと旨味を増し、初心者でも食べやすいジンギスカンを実現しています。
臺(うてな)クラフトビール
クラフトビール専門店
台湾のクラフトビール文化を日本に紹介する立ち飲みスタイルのビアバー「臺クラフトビール(うてなクラフトビール)」が、2025年7月5日、下北沢駅から徒歩約1分の好立地にプレオープンしました。
店内では台湾の実力派ブルワリー「啤酒頭醸造(Taiwan Head Brewers)」のビールを樽ごと輸入し常時約10種類ご用意。台湾の風土や文化を感じさせる豊かな香りと味わいを、日本で気軽に体験できる新しい場所です。外にはテラス席もあるので、下北沢の街並みと風を感じながらビールを味わえます。
肉料理 おまつ
肉料理
『肉料理 おまつ』(住所:愛知県名古屋市)を2025年7月7日(月)にオープンいたしました。
「肉料理 おまつ」の店内は、都会の喧騒を忘れさせる、落ち着きのあるモダン空間。スタイリッシュでありながら温かみを感じさせる設えは、まるで“大人の隠れ家”のような特別感を演出します。全席カウンターに加え、個室風のプライベート空間も完備しており、記念日や接待、少人数での会食にも最適です。臨場感あふれるライブキッチンでは、和牛ステーキをはじめとした和・洋・中の多彩な肉料理を提供しています。
大正ロマン 創作おばんざい酒菜 九番(さかな きゅうばん)
創作和食
合同会社エルエイト(所在地:兵庫県加西市、代表:吉留 真由子)は、加西市にて「大正ロマン 創作おばんざい酒菜 九番」を2025年9月9日(火)にオープンいたします。
料理の主軸は、素朴ながらも丁寧に仕込まれた「おばんざい」。店の雰囲気は、“大正ロマン”をイメージした和洋折衷の内装に仕上げました。加西市の落ち着いた街並みに調和しつつ、写真に収めたくなるような美しい空間を目指します。ランチはお惣菜を中心とした定食、ディナーは季節の一品や地元食材を使ったおばんざい料理をご提供予定です。
あかさか割烹和史
日本料理
株式会社和史(本社:千葉県市川市、代表取締役:濱野崇史)は、2025年7月1日(火)、赤坂に本格日本料理店「あかさか割烹和史」をグランドオープンいたしました。
当店では、日本料理の伝統を礎としながらも、現代的な感性やサステナブルな食材を取り入れた新たな食体験をご提供いたします。希少な駝鳥肉を用いた創作和食や、全国各地の生産者から厳選した旬食材を使った珠玉の料理を、洗練された空間とともにお楽しみください。
和牛すき焼き そしじ 軽井沢本店
すき焼き専門店
「大阪焼肉・ホルモン ふたご」「GREEN BROTHERS」など6ブランド128店舗を世界展開する株式会社FTG Company(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:森川誠)は、2025年7月8日(火)、長野県・軽井沢に「和牛すき焼き そしじ 軽井沢本店」をオープンいたしました。
“そしじ”とは、古くから高い波動・エネルギーを宿す文字として書家やアーティストに愛され、お守りにも用いられてきました。当店は、この言葉に宿る力を皿の上で体現する--そんな想いから生まれたすき焼き専門店です。選び抜いた肉・米・卵を、南部鉄器の特注鍋でゆったりと。素材が放つ高いエネルギーを、そのままテーブルへお届けします。
鮨さわだ
鮨店
中華料理で6年連続ミシュランひとつ星を獲得し、関西を中心に14店舗を展開する「サワダブランド」の総料理長・澤田州平(さわだ しゅうへい)が、初の鮨専門店『鮨さわだ』を2025年7月22日(火)、美食の街・大阪北新地にオープンいたしました。
『鮨さわだ』が目指すのは、単なる江戸前鮨ではありません。繊細な鮨の技に、澤田が中華で培った”火入れ”と”香り”の技術を融合。鮨にそっと中華の余韻を、和の食材には中華の深みを重ね、これまでにない「和中融合」の一皿を提供します。店内はカウンター8席のみで、完全予約制の二部制です。
鬼とうふ(おにとうふ)
豆腐料理
京都五条に、毎朝搾る豆乳から生まれる「鬼とうふ」が7月14日(月)グランドオープンしました。
「鬼とうふ」は、節分に豆を投げられて逃げる鬼ですら思わず食べたくなる豆腐をコンセプトに誕生。店内は京都の町屋を改装した落ち着いた空間で、お昼は豆花(トウファ)や豆腐ドーナツなどの喫茶、豆腐を使ったランチメニューを提供。夜は自家製の豆腐や厚揚げを使ったおでんや、囲炉裏で焼き上げる一品料理を中心にご用意しております。
昼どきうなぎ 五ヱ門
うなぎ専門店
本場名古屋の老舗うなぎ店監修の「昼どきうなぎ 五ヱ門」 が2025年7月7日(月) グランドオープンいたしました。
当店は独自の鰻の仕入れルートを確保しており、また独自の調理方法かつ、革新的な運営オペレーションを展開し人件費の削減に成功。その分商品の価格を軽減することで、非日常の鰻料理を大衆価格にて提供致します。鰻の蒲焼、秘伝のタレ、その他細部にまで拘りを持って商品作りをしております。
だしともんじゃ 学芸大学店
もんじゃ焼き専門店
株式会社こむぎの(本社:東京都千代田区、代表取締役:笹山 直人)は、レストラン「sio」オーナーシェフ・鳥羽 周作氏との共同開発により、新ブランド【だしともんじゃ】を立ち上げ、2025年7月20日(日)、1号店となる「だしともんじゃ 学芸大学店」をグランドオープンいたしました。
「だしともんじゃ」は、“本来の出汁で味わう、もんじゃ”をコンセプトに掲げ、香り・旨味・余韻に徹底的にこだわった、進化系もんじゃ焼きの専門店です。カジュアルさと落ち着いた上質さを兼ね備えた空間設計により、食事だけでなく、その時間そのものを心地よく過ごしていただけるよう配慮しています。
ブーシュリー ゴキタ トーキョー
フランス料理
フォレリジエール(本社:東京都千代田区 オーナーシェフ:五木田祐人)は、「フランスの食文化を日常に」をコンセプトにフランス郷土料理とワインが愉しめるレストラン「ブーシュリー ゴキタ トーキョー」を、2025年7月7日(月)にオープンしました。
フランス料理をもっと身近に感じてもらえるように、外にもオープンな店づくりを目指し、ガラス越しに店内の様子が見えるカジュアルで心地よい雰囲気が魅力。モーニング、ランチ、ディナーのあらゆる時間帯で用途に応じて利用可能。有意義な朝の時間を過ごしたいときなど、どんなシーンでも心地よく過ごせるメニューをご用意しています。
続きを読む >
空色(solairo)
イタリアン
株式会社DDグループの連結子会社である株式会社ダイヤモンドダイニング(本社:東京都港区、代表取締役社長:松村 厚久)は、下町情緒と現代的な魅力を融合させた日本と世界とを結ぶゲートシティ『東京ソラマチ(R)』30Fにスカイリゾートイタリアン『空色』を2025年7月11日(金)にオープンいたしました。
『空色』は、窓から一望できる息を飲むような絶景とともに、日本人に馴染み深いイタリアンをイノベーションし、華やかなエッセンスを融合させた、リゾートイタリアンをご提供いたします。優雅な非日常体験をスカイリゾート『空色』でお楽しみください。
イタメシ食堂アペロ 渋谷道玄坂
イタリアンバル
深夜まで楽しめるイタメシ食堂アペロが渋谷に7月10日オープンしました。
眠らない街渋谷の集い場になるようなシンプルでスタイリッシュな店内で、カジュアルにお酒を楽しんでいただきたいという想いからイタリア食文化の「Aperitivo(アペリティーボ)」を略して「アペロ」という店名にいたしました。オープンキッチンのライブ感を感じるシンプルながらスタイリッシュな店内。夕暮れから深夜までしっかり食事もお酒も楽しめます。
バーグメン
まぜパスタ専門店
京都府舞鶴市の株式会社ツクヨミラシン(舞鶴市字朝代1番地1 代表:駒井 克洋)は、7月15日、舞鶴市の多世代交流施設まなびあむ(舞鶴市溝尻150-11)1階の「ビストロ&」をリニューアルし、地元の素材を使用した舞鶴発の煮こみハンバーグ&まぜパスタ『バーグメン』としてオープンいたしました。
『バーグメン』は、自社栽培の安心な野菜や卵など、舞鶴の豊かな素材をふんだんに使用した、煮こみハンバーグとまぜパスタのお店です。慣れ親しんだハンバーグとパスタを、「バーグメンでしか味わえない」と称されるような、舞鶴の新しいソウルフードへと育てていくことを目指しています。
続きを読む >
いだ天別邸
ハラル対応和食レストラン
株式会社クリエイティブリゾート(本社:山梨県富士吉田市松山1603、代表取締役:加藤慎一)は、ハラル対応の本格和食コースレストラン「いだ天別邸」を2025年7月18日(金)に富士河口湖町船津にグランドオープンいたしました。
イスラム圏から訪れるムスリム(イスラム教徒)の旅行者から「食べられる料理が限られている」という切実な声に応えるため、ムスリムの方々にも安心して楽しんでいただける本格和食コースを提供。文化や宗教の壁を越え、全てのお客様に「食」を通じた感動とわくわく感を提供するために、富士の麓から全国へ、この取り組みを広げていきます。
マイケル 御茶ノ水店
油そば専門店
東京都千代田区・御茶ノ水エリアに、油そば専門店『油そばマイケル 御茶ノ水店』が2025年7月5日(土)にオープンいたしました。
懐かしさの中に技術と遊び心を織り交ぜ、油そばの“いま”を描き出す『マイケル』。特注のちぢれ中華麺と中毒性の高いタレ、そして個性的な空間演出で、これまでにない“遊び心ある本格派油そば”を提供いたします。新しい混ぜそば体験を、ぜひその一杯で確かめてください。
TaLaBrew(タラブリュー)
カフェ
明清建設工業株式会社(本社:京都市、代表取締役社長:本間太郎)は、滋賀県高島市マキノエリアにて、カフェスペース「TaLaBrew(タラブリュー)」を2025年7月21日(月・祝)よりプレオープンいたしました。
何者でもない自分に還る時間、大切な人をより深く知る時間を、心ゆくまで過ごしてほしい。そんな願いから生まれたのが、「TaLaBrew」です。旬の食材を使ったランチと、スペシャルティコーヒーをはじめとするこだわりのドリンクをご用意しています。静かに流れる時間の中で、心地よいひとときをお楽しみください。
EMEU StudioCafe
カフェ
前撮りサービス「THE STORY WEDDING」などを手がける株式会社EMEU(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大田結斗)は、神奈川県三浦市にて自社のヘアメイクスタジオと併設したカフェ「EMEU StudioCafe(エミュースタジオカフェ)」を、2025年7月6日(日)にグランドオープンいたしました。
本施設は、前撮り撮影を控えた新郎新婦がドレスに着替えたり、ヘアメイクを行うための準備スペースとしての役割を持ちながら、カフェとしてもご利用いただける空間です。撮影に同行されたご家族やご友人はもちろん、地域にお住まいの方や観光で訪れた方にも、気軽にお立ち寄りいただける場所となっています。
AMAAMA BAR\&CAFE LOUNGE
オーガニックカフェ
近年、外国人や県外からの観光客で賑わう山梨県山中湖村に"AMAAMA"が2025年6月27日ニューオープンしました。
美術館(旧:エンジェルミュージアム)だった空間を、地元の"兄弟たち"がバー&カフェへと再生。店舗の面積は170坪で、日本最大規模。結婚式の二次会利用、ペットや家族連れでの食事、お茶での利用も大歓迎です。特徴は、オーガニック食材をできる限り使用し、からだに優しいヘルシーな料理を提供していること。
菓子ogawa(カシオガワ)
スイーツカフェバー
大阪市北区西天満に、和と洋が織りなす"大人のスイーツ体験"を提供する新店舗「菓子ogawa(カシオガワ)」が2025年7月1日にオープンいたしました。
本店舗は和菓子職人として辻製菓専門学校で先生を務め、京都の名店「鮨さえ喜」でデザートシェフとしても活躍した小川貴大が立ち上げた、昼と夜で表情を変える新感覚のスイーツ店です。和菓子の繊細さとフレンチパティスリーの美しさを掛け合わせた、唯一無二の味わいと空間を体験していただけます。
茶屋 しずく(CHA-YA SHIZUKU)
抹茶スイーツの専門店
岡山フードサービス株式会社(代表:岡山克巳 本社:大阪市)が手掛ける新業態「茶屋 しずく(CHA-YA SHIZUKU)」が、2025年7月15日(火)に南海なんば駅前広場近くの商店街にオープンしました。
鹿児島の自社農場で育てた農薬不使用のお茶を使った看板商品「抹茶ふかしパウン」や、濃厚な抹茶ソフトクリームを販売。「抹茶ふかしパウン」は、小麦粉を使わずグルテンフリーで仕上げているため、健康志向の方にもおすすめです。なんば観光の新・食べ歩きグルメを目指します。また、同ビル2Fには、代表的な日本料理をおまかせコースで楽しむ『大坂浪漫亭』同時オープンしています。
Pcs Laksa(ピーシーズ ラクサ)
ラクサ専門店
Lifepand株式会社(本社:東京都、代表取締役:吉村圭悟)は、2025年7月7日(月)、日本初となるセルフトッピング式のシンガポールラクサ専門店を東京・神田エリアにオープンいたしました。
本店舗では、シンガポールを代表するソウルフード「ラクサ」を、お客様自身で自由にトッピングできるスタイルを採用。エビなどの魚介の旨みを凝縮させたココナッツミルクベースのラクサスープに、約20種類以上の具材から好きなトッピングを選び、自分好みの一杯をその場で完成させることができます。食べるたびに違う味、自分だけの“ラクサ”をお楽しみいただけます。
ウソツキヨーグルト
ヨーグルト専門店
株式会社クラウドエヌ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西山喜洋、以下「当社」)は2025年7月8日(火)に、新感覚のグリークヨーグルト専門店「ウソツキヨーグルト」を東京都港区西麻布にグランドオープンいたしました。
「罪悪感のない背徳感」を届けたい、そんな思いから生まれた『USOTSUKI YOGURT』。当店のメニューには、「まるで〇〇、でも実は〇〇」そんな、ちょっぴり“うそつき”な物語が隠されています。たとえば、トレンドの“映えスイーツ”でもその正体は一高たんぱく・低脂質・罪悪感ゼロのグリークヨーグルト。私たちのスイーツは、少しだけうそつきなんです。
Cafe de Pojagi 弥栄神社前店
アサイーボウル専門店
韓国スイーツカルチャーの発信地・大阪コリアタウン本店の『Cafe de Pojagi』が、アサイーボウルとグリークヨーグルトをカスタマイズできる専門店「Cafe de Pojagi弥栄神社前」を、2025年7月15日(火)、大阪市生野区・弥栄神社前にオープンしました。
本店(大阪コリアタウン)で培った韓国スイーツカフェのノウハウを生かし、ベース・サイズ・フルーツ・トッピングを自由に選べる“体験型カスタムスイーツ”を提供。健康志向やSNS映え需要に応えた、これまでにない新しいスイーツ体験を提案します。












