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生活者の変化のキザシをとらえ、徹底的にエリアにこだわる"くらし・まちマーケティング(R)"を掲げる城北宣広株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:竹内俊文、以下「城北宣広」)は、2025年2月2日の「節分(恵方巻)」の実施状況を東京都・大阪府在住の既婚女性各1,000名・計2,000名に生活者調査を実施。その一部をくらし・まちレポート"くまレポ"としてお届けする。
<調査概要>
「節分2025 恵方巻生活者現状レポート」
・東京都、大阪府在住者
・25~69歳の既婚女性、計2,000名
・2025年2月、城北宣広株式会社によるインターネット調査
<調査結果>
?今年の節分(2/2)、恵方巻を食べた?
・計2,000人のうち、「食べた」は57.1%
・大阪68.7%、東京45.5%で23.2%の差
・大阪と東京の各年代での差は「60代」が最大で、「20代」が最小
・東京では、より若い世代が恵方巻を受け入れて"参加"している
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?恵方巻の文化・風習は気にせず、"食のイベント"として楽しんでいる?
・「はい」は大阪15.9%、東京19.7%で3.8%の差
・最も差が開いたのは「40代」で、東京では一部に"イベント>文化"の傾向有り
・ただし「20代」は大阪・東京共に高く、イベント感を味わう意欲が高いと伺える
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