トリドールグループは「食の感動で、この星を満たせ。」をスローガンに掲げ、 世界中で唯一無二の日本発グローバルフードカンパニーを目指しています。その実現のために、ダイバーシティ&インクルージョンも重要な課題と捉え、ダイバーシティ推進基本方針を策定し、さまざまな取り組みを進めています。LGBTQ+に関してもこの方針に基づき、社内制度の構築、継続的な社内啓蒙活動を行ったことが高く評価され、4年連続でゴールド受賞となりました。
トリドールグループは、従業員一人ひとりが互いの違いを理解・尊重し合い、個性を発揮することで、新たな価値や発想が生まれ、グローバルフードカンパニーの実現へ繋がると考え、引き続きダイバーシティ&インクルージョンに取り組んでまいります。
■LGBTQ+に関する主な取り組み
「性的指向・性自認」の尊重を明文化
「ダイバーシティ推進基本方針」にて多様性の尊重を掲げ、性的指向・性自認に関して明文化しています。
詳しくはこちら https://www.toridoll.com/csr/social/diversity.html
「パートナーシップに関するガイドライン」の施行
同性パートナーシップおよび事実婚を民法上の婚姻関係と同等に取り扱う旨を定めた、「パートナーシップに関するガイドライン」を2021年10月1日に施行しました。これにより、同性パートナーも「結婚祝金」「特別休暇」などの制度が利用できます。
社内コミュニティ活動
トリドールグループでは、LGBTQ+を含むダイバーシティ推進に賛同する有志メンバーによるアライコミュニティ「you are you」の活動を行っています。コミュニティメンバーでの情報交換、勉強会、啓蒙活動の企画・運営などを行っています。
東京レインボープライド2024への出展
東京レインボープライド(以下、TRP)の「LGBTQをはじめとするセクシュアル・マイノリティの存在を社会に広め、『“性”と“生”の多様性』を祝福する」という想いに共感し、トリドールグループとして2年連続出展しました。
今年は、讃岐うどん専門店「丸亀製麺」のキッチンカーとハワイアン カフェ・レストラン「コナズ珈琲」のフードトラックの2台で参加しました。TRP出展にあたり、LGBTQ当事者の方をゲストに招いた事前ミーティングを開催し、運営に携わるスタッフに向けて、プライドパレードの歴史や目的の共有、当事者にとってどのような意味を持つイベントなのか、理解を深める時間を設けました。TRPへの出展を通して、多くの方がダイバーシティ&インクルージョンについて関心を持ち、インクルーシブな社会の実現の一助となればと考えております。
トリドールホールディングスについて
「食の感動で、この星を満たせ。」をスローガンに掲げ、さまざまな業態の飲食チェーンを展開し、味覚だけでなく五感が揺さぶられる、本能が歓ぶほどの感動を探求し続けています。
今後も「食の感動体験」をどこまでも追求し、世界中で唯一無二の日本発グローバルフードカンパニーを目指して、予測不能な進化を遂げるため、国内のみならず海外での展開を積極的に推進してまいります。