■業務提携の背景と目的
近年、終身雇用制度の崩壊や経済の不安定さが注目され、企業に依存せずに自分の力で生計を立てる必要性が高まりつつあります。また、ワークライフバランスや自己実現を重視する価値観が広まり、個人が自分の興味や情熱を追求することが重要視されるようになりました。
「お金の不安に終止符を打つ。」をミッションとして掲げ、お金の情報格差のない世の中を実現するため、お金のトレーニングスタジオABCashでは、お金を増やすこと、守ることに特化した教育を行っていますが、お金を稼ぐ手段を受講生に提供することができていないという課題がありました。
また、Meroneが運営する在宅型サステナ物販スクールRe:cheは、自身でお金を稼ぐ力を身につけることができるサービスで、企業やバイヤーの不要品の価値を見直し、新しいニーズを見極めて販売することで、社会貢献型の在宅ワークを提供する在宅型サステナ物販スクールです。リユースを通じて持続可能な物流と教育の未来を目指しています。
本提携により相互送客を行うことでABCashの受講生に対しては、お金を稼ぐことを学ぶ選択肢を与え、Re:cheの受講生には、稼いだお金を増やし、守ることを学ぶ選択肢を提供できると考えました。
このような背景から、ABCashとMeroneのそれぞれの強みを掛け合わせ、共に掲げる「自身の力で自己実現することを図る」という使命を達成するため、この度の業務提携に至りました。今後は、両社の経験やスキルを活かした顧客体験を通し、人々に経済的・精神的自立の機会提供をめざしてまいります。
■「株式会社Merone」会社概要
株式会社 Merone (メローネ) は、 育児・介護・ペットとの時間を含む、 家族との時間や、自分の時間、ワークライフバランスを大切にする人々のために、在宅で仕事ができる在宅型サステナ物販スクール(※1)Re:che(リッシュ)を主軸とした組織です。
Re:cheでは、これまで1400名以上の方々の受講実績があり、“ママ性(TM)”(※2)という理念のもと、全ての参加者が心地よく働ける環境づくりを推進しています。
(※1)「在宅型サステナ物販スクール(TM)」とは
在宅型サステナ物販スクールとは、リユースによる廃棄物の削減と新たな価値創造、経済的自立、そしてウェルビーイングを実現する持続可能な在宅ワークモデルです
(※2)「ママ性(TM)」について
「ママ性(TM)」は、株式会社 Merone が提唱する造語で、出産を経験した女性だけでなく、家族の一員である親・子供・ペットに限らず、大切なすべてのヒト・モノ・コトに向けた“思いやり”や寄り添う気持ち”を総称したものです。
社名:株式会社Merone
設立:2019年8月
代表取締役:森川公美子
本社:東京都中央区銀座4-10-14 ACN銀座4ビルディング11F
HP:https://merone.jp/
■「株式会社ABCash Technologies』会社概要
株式会社ABCash Technologiesは、「お金の不安に終止符を打つ。」をミッションに掲げ、 2018年に創業いたしました。当社は金融教育サービスを通じて「10年後、なりたい自分をお金で諦めない」をコンセプトとする、お金の情報格差のない世界を実現するための新しいビジネスを追求しています。
主要事業の『ABCash(エービーキャッシュ)』では、専属のパーソナルコンサルタントが金融知識・ノウハウ提供、資産管理・運用サポートなどのお金のトレーニングを提供しており、2024年2月には累計受講者数が5万人を突破いたしました。
社名:株式会社ABCash Technologies
設立:2018年2月2日
代表取締役社長:辻 侑吾
本社:東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティウエスト 15F
支店:大阪府大阪市中央区難波5丁目1-60 なんばスカイオ 14F
HP:https://company.abcash.co.jp/