チェーンストアECの垂直立ち上げプラットフォーム「Stailer」を展開する株式会社10X(本社:東京都中央区、代表取締役CEO 矢本 真丈、以下10X)は、 社員が長期的に安心して働ける環境を整えることを目的に、人事制度「10X Benefits」を導入しました。
■10X Benefits 制度概要
病気・出産・育児・介護などのライフイベントによって発生する「働きたいのに働けないという状態」や「働けなくなるかもしれないという不安」を取り除くために下記を制定しました。
■制定の背景
10XはStailer事業を通じて、小売・流通のDXを推進しています。小売・流通は「誰かの家庭を支えるインフラの仕事」であり、社員はこの領域に情熱を持っているからこそ、社員自身の家庭やプライベートの時間を大事にしてほしいと考えています。
また、小売・流通のDXは数年で完了するものではなく、10年以上の長期的な視点で挑戦を続ける必要があります。10Xは設立4年目のスタートアップですが、今後、事業・組織がサステナブルな成長を続けていくため、早い段階から制度を整えるべく、制定に至りました。
■男性育休について
昨今、政府は2025年までの男性育休取得率を30%の目標を掲げ、男性の育児休業取得を促進するための「改正育児・介護休業法」が6月3日に成立するなど、男性も積極的に育児を行うための仕組みづくりが推進されています。一方で、2019年度の男性育児休業取得率は7.48%、8割が1ヶ月未満の取得という現状があります。
10Xは今までも男性社員の育休取得を推奨しており、育休取得率は100%(累計4名、取得予定1名)、現在も男性社員3名が6ヶ月の育休を取得しています(2021年6月現在の社員数は28名)。また、子育て中の方が約半数と子育て世代の社員も多い中、日頃の働き方についてもリモートワークの活用、ドキュメントの整備・ストック化、デジタルツールの活用などにより、誰もが働きやすい環境づくりを推進しています。
今回の法制定に合わせ、男性の「出生時育休」の取得や、育休の分割取得にも対応してまいります。
10Xは今後も、10X Diversity & Inclusion Policyに則り、多様なバックグラウンドを持ったメンバーが能力を最大限発揮できる環境づくりを推進します。
以上
【10Xが提供する「Stailer」について】
「Stailer(ステイラー)」は、スーパーマーケットやドラッグストアといった多店舗運営(チェーンストア)を行う小売・流通事業者様を対象とし、ECやドライブスルーなどの便利な顧客体験の実現とそのためのサプライチェーン構築を支えるプラットフォームです。長期的にチェーンストア事業を成長させるために必要な、エンドユーザー向けのモバイルアプリや店舗向けのピックパックや在庫管理システム、配送業者向のオペレーティング・システム、分析ツールといったシステムをフルセットで提供します。イトーヨーカドーやライフなど国内大手企業で導入され、小売企業のDX推進を支えています。
「Stailer」サイト https://stailer.jp/
【10X概要】
会社名:株式会社10X(テンエックス)
本社:〒103-0004 東京都中央区東日本橋1丁目4-6 東日本橋一丁目ビル 5F
設立: 2017年6月26日
代表取締役社長:矢本 真丈
https://10x.co.jp/