食品に関するリスクコミュニケーション「一緒に未来を考える~食品中の放射性物質~」を開催します~3月3日(木)に開催、参加者を募集~

掲載日: 2022年02月02日 /提供:厚生労働省

令和4年2月02日(水)

照会先

厚生労働省 医薬・生活衛生局
生活衛生・食品安全企画課
小谷、濃野
(代表電話)03(5253)1111
(内線2493)
(直通電話)03(3595)2326

消費者庁 消費者安全課
柿谷、太尾田
(代表電話)03(3507)8800
(内線2246、2485)
(直通電話)03(3507)9280

内閣府食品安全委員会事務局
情報・勧告広報課
藤田、本松
(代表電話)03(6234)1166
(直通電話)03(6234)1191

農林水産省 消費・安全局
食品安全政策課
柚賀、吉武、政木
(代表電話)03(3502)8111
(内線4474)
(直通電話)03(3502)5719

報道関係者 各位

食品に関するリスクコミュニケーション 「一緒に未来を考える~食品中の放射性物質~」を開催します

~3月3日(木)に開催、参加者を募集~

厚生労働省は、消費者庁、内閣府食品安全委員会、農林水産省、経済産業省と連携し、食品に関するリスクコミュニケーション「一緒に未来を考える~食品中の放射性物質~」を、3月3日(木)に開催し、参加者を募集します(事前申込制、参加無料)。
東日本大震災発生における東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故から、11年を迎えようとしています。放射性物質の低減対策など、関係者の努力により、現在では、食品中の放射性物質の基準値を超える食品はほとんどなくなりました。一方で、震災直後と比べ報道などを通じ関連情報を得る機会が減り、現状をご存じない方もいらっしゃいます。
この会では、放射性物質の基礎知識や、流通している食品中の放射性物質の現状について、学識経験者の基調講演、行政からの情報提供を行います。また、生産者、事業者などの関係者と共に、皆さまが普段の生活の中で抱いている疑問や不安について意見交換を行い、皆さまと一緒に未来を考えてまいります。

(別紙)参加申込書

開催概要

1.開催日時
令和4年3月3日(木)13時30分から16時30分まで

2.開催形態・会場
(開催形態)
オンライン会議システム(Zoom)によるライブ配信。
※新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、会場開催が可能と判断した場合は、下記会場でも開催します。
会場開催時に、会場での参加を希望する場合は、申し込み時にお知らせください。
(会場)会場名:CIVI研修センター日本橋 4階(N405)
住所:東京都中央区日本橋室町4-1-6クアトロ室町ビル(MAP

3.主催・共催
主催:消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省
共催:経済産業省

4.内容
(1)基調講演
「放射線の基礎知識と食品中の放射性物質」
産業医科大学 産業保健学部長 産業・地域看護学講座 教授 欅田尚樹氏
(2)行政担当による情報提供
厚生労働省医薬・生活衛生局
農林水産省消費・安全局
経済産業省資源エネルギー庁
(3)意見交換(パネルディスカッション)
コーディネーター:
フリージャーナリスト・キャスター 葛西賀子氏
パネリスト:
産業医科大学 産業保健学部長 産業・地域看護学講座 教授 欅田尚樹氏
株式会社ワンダーファーム 代表取締役 元木寛氏
ビストロダルブル チーフシェフ 無藤哲弥氏
公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 食生活委員会委員
武士俣淑恵氏
関係府省:
消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省、経済産業省

5.募集人数
定員180名
※申し込み多数の場合は、抽選とする場合があります。
※通信回線と会場の都合により、人数調整をする可能性があります。あらかじめご了承ください。

6.参加申し込み要領
(1)申し込み方法
参加希望の方は、消費者庁のウェブサイト、電子メールまたはFAXのいずれかの方法でお申し込みください。できるだけ多くの皆さまが参加できるよう、同一団体からの複数名の参加はお断りする場合があります。

方法 申し込み方法 申し込み先
ウェブサイト 「参加申込み入力フォーム」に必要事項を明記の上、お申し込みください。 https://form.caa.go.jp/input.php?select=1059
電子メール 別紙参加申込書の参加者記入欄の項目を明記の上、右記のメールアドレスにお送りください。 i.requestshoku@caa.go.jp
FAX 別紙参加申込書に、必要事項を明記の上、右記のFAX番号にお送りください。 03-5362-0121

・電話での申し込みは受け付けておりません。
・複数名で申し込む場合も、お一人ずつお申し込みください。
・申し込みで得られた個人情報は厳重に管理し、参加確認に関する問い合わせなど、本人への連絡を行う場合に限り
利用します。参加申し込みをされた方には、開催3日前までに、参加の可否と参加形態を電子メールまたはFAXで
連絡します。
・オンライン会議(Zoom)参加者には、電子メールで参加用のURLを送信します。
・会場参加者には、「参加証」を電子メールまたはFAXで発行しますので、当日、会場受付で提示してください。
・開催3日前までに連絡がなかった場合には、お手数ですが「8.申し込みに関するお問い合わせ先」までご連絡く
ださい。

(2)申し込み締め切り
令和4年2月24日(木)必着

(3)留意事項
1 公開の原則
・この会は、意見交換・質疑応答での発言内容を含め、全て公開です。
・発言者、参加者の写真と映像が配信、報道される可能性があります。
・この会の配布資料と議事録は、終了後にウェブサイトに掲載します。
2 参加時のお願い
この会に参加する際は、次の留意事項を遵守してください。
これらを遵守しない場合は、参加のお断りや途中で退席していただくことがあります。
(ア)開催中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと(オンラインにおける類似行為を含みます。)
・発言者の発言に対する賛否の表明または拍手
・意見交換時における長時間の発言
・開催中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く)
・報道関係者の方を除き、カメラ、ビデオ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等での録音と録画機器の使用
・新聞、雑誌その他本件に関係のない書類等の読書
・飲食(お茶などの必要な水分補給を除く)と喫煙
(イ)オンライン参加用のURLを第三者に知らせたり、SNSなどへ公開したりしないこと
(ウ)会場では携帯電話等の電源は切ること
(エ)銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと
(オ)会場参加における新型コロナウイルス感染症対策について
・来場の際はマスクを着用すること
・当日体調不良や、発熱等の風邪症状がある場合は、参加を控えること
・着席位置等は職員の指示に従うこと
(カ)その他、事務局職員の指示に従うこと

7.報道関係者の皆さまへ
・この会は公開ですが、写真と動画撮影は冒頭のみとします。
・取材を希望される方は、「6.参加申し込み要領」に従いお申し込みください。
お申し込みの際、報道関係者である旨を必ず明記してください。
・会場で参加・取材する場合は、当日、受付で名刺のご提出をお願いします。

8.申し込みに関するお問い合わせ先
「食品安全に関するリスクコミュニケーション」運営事務局
担当:小出、山崎
TEL:03-5362-0117
E-mail:i.requestshoku@caa.go.jp

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