両シリーズは、乳幼児期の「食材との出会い」と「将来の食習慣」、「サステナブルな選択」に着目し、離乳期からの切れ目のない魚体験をテーマに開発いたしました。家庭の調理負担を大幅に軽減しながら、子育て家族が安心して魚に親しめる工夫をつめこんだラインナップです。使用している魚はできるだけサステナブルなものを選ぶことで、資源に配慮した商品づくりを行っています。お子さまが将来も、漁師が獲った海の魚をおいしく食べ続けられる環境を守ることに繋がるよう、取り組んでいます。

日本の魚消費量が20年でほぼ半減。子どもと魚の接点が減る時代へ
農林水産省のデータによると、日本の魚介類消費量は2001年のピークから約20年間でほぼ半減。その要因は漁獲量の減少や価格上昇、消費者のライフスタイルの変化という複数の要因が絡み合っていると考えられます。その結果として、子どもが魚を食べる機会が減っており、これは食経験に直結する問題だと私たちは考えます。

出典先:https://www.jfa.maff.go.jp/j/kikaku/wpaper/r05_h/trend/1/t1_1_2.html
魚は、たんぱく質・鉄・DHAなどを含んでいて、成長期に大切な栄養補給源です。しかし同時に「骨取りや下処理の手間」「調理の難しさ」「生ゴミの匂い」といった問題により、子育て家族は「食卓に習慣的に魚を出すことが難しい」という課題に直面しています。
「魚は大切だし食べさせたい。でも続けられない」
このジレンマを解決するために、the kindest では新たな魚シリーズの開発に着手。離乳食期の魚デビューから幼児期のしっかりおかずまで、お子さまの成長段階に合わせた魚体験のサポートを実現しています。
「安心」や「時短」の一歩先へ。日本の海を未来につなぐ原材料選び
乳幼児の食事を支える食材は、「おいしさ」や「安全性」だけで選ぶ時代ではなくなっています。the kindest は、未来を生きる子どもたちが大人になったときにも豊かな魚食文化や水産資源が残っていることを願い、その視点を大切に原材料を選定しています。仕入れ先である金沢鮮魚(長崎県五島市)は海洋資源を持続的に利用する取り組みを続けており、その姿勢は、子どもたちが将来も海の魚をおいしく食べられる未来を守るうえで欠かせないものだと考えています。
こうしたサステナブルな取り組みは、子どもたちが将来も海の魚をおいしく食べられる未来を守るために不可欠です。その未来のために効率や制御性だけではなく、地域に根ざした漁業や天然魚文化を、どう“続く形で残すかという視点を大切にしています。


the kindest は、これらの理念を持つパートナーとともに、「毎日の食卓から未来の海を守る」選択肢を家庭に届けることを目指しています。
※本商品は自然の恵みである原料を使用しております。そのため、気候条件や収穫時期により、原料の産地や品種が変動することがございます。
離乳食~幼児期を切れ目なく支える、新しい“国産魚シリーズ”
ママたちの声から生まれた、国産お魚のしっとりフレーク「おさかなほぐほぐ」
ママたちの本音は「単に手間を省きたい・楽をしたい」ではなく、「子どもに毎日の暮らしの中でできる限りの想いを込めた食事を食べてもらいたい」ということ。忙しくなる離乳食後期の3回食が始まるタイミングで、塩抜きや油抜きせずそのままでも安心して使え、おにぎりやスープなどにさっと入れておいしく・食べやすく、手軽にお魚を取り入れてもらえる商品です。

- 商品名:おさかなほぐほぐ 焼津水揚げのまぐろ / おさかなほぐほぐ 北海道産の秋鮭
- 商品特徴:お子さまが食べやすいほぐし具合とお魚本来の食感や風味のバランスを追求。手軽さと美味しさで、子育て家族のお魚生活を応援します。塩ぬき、油抜きいらずなので離乳食にも便利です。
- 内容量:まぐろ 50g / 鮭 40g
- 価格:まぐろ:376円(税込)/ 鮭:538円(税込)
- 対象月齢:9ヶ月から
- 発売日:2025年12月11日
- 商品詳細URL:https://the-kindest.com/products/detail/2331/
こどもに人気の定番メニュー。骨取り不要※・手間なし・国産お魚のおうちごはん「魚のまんま」
「魚は体に良いけれど、作るのが大変だし子どもが食べない。」そんな家庭のリアルな声に応えるために、「骨取り不要※」・「手間なし」「子どもに合わせた味付け」という三拍子で、“主菜としてちゃんと魚が続く日常”をサポートする商品です。
ごろっとした切り身はご家庭で作ったような見た目で、たっぷり入ったシェフこだわりのソースと魚のおいしさを丸ごと味わえる満足感のある一品に仕上げています。
シリーズを通して、ごはん(80g)と一緒に食べた場合、1食分のたんぱく質※がとれて、鉄カルシウムもたっぷりな栄養設計です。

- 内容量:100g
- 価格:538円(税込)
- 対象月齢:2歳から
- 発売日:2025年12月11日
- 商品詳細URL:https://the-kindest.com/products/detail/2366/
※骨がまれに混入している可能性がございます。お召し上がりの際は、十分にご注意ください。 お子さまが自分で召し上がるときは、一度に頬張らず、しっかり飲み込むまで、そばで見守ってあげてください。
※日本人の食事摂取基準(2025年版・1~2歳児)の推奨量をもとに1食あたりを算出
未来の子どもと環境、どちらも守るために
子どもの「今日の食事」を支えるだけでなく、10年後・20年後の食卓まで続く健康な食習慣の土台づくりの一環として開発された、新シリーズ2種。
日本では魚介類消費量の減少や価格の上昇、ライフスタイルの変化を背景に、子どもが日常的に魚に触れる機会が減りつつあります。今、私たちは「国産魚を安定的に活用すること」「家庭で無理なく使える形に設計すること」「子どもの成長段階に合わせて魚の体験を届けること」を通じて、日本の漁師たちの思いと共に水揚げされた魚が、子どもたちのいる食卓に当たり前に並び続ける未来をお届けしたいと考えています。
the kindest は今後も、子どもたちの未来と、豊かな日本の恵みを次世代に受け渡すべく、乳幼児期からの食習慣を社会全体で育てる取り組みを推進してまいります。

当社は「Journey of Well-being ~毎日の感動からウェルビーイングな将来を~」をミッションとして掲げるウェルネスカンパニーです。
子育て世代に求められる商品やサービスを、顧客・購買データから逆算して企画し、フレンチシェフや小児科医などのプロフェッショナルと共同開発しています。また、マーケティングから販売、顧客サポートまでを一貫して行うことで、変化が多く複雑な子育て課題に寄り添ったサービスを提供しています。
会社名:株式会社MiL
所在地:東京都港区南青山4-13-9 クレセントヒルズ3F
代表者:代表取締役CEO 杉岡 侑也
設 立:2018年1月
事 業:赤ちゃんからの「食育」をサポートするブランド「the kindest(カインデスト)」の展開
U R L:https://mil-inc.com/
<本リリースに関するお問い合わせ>
株式会社MiL
事業企画部 宍倉大介
shishikura.daisuke@mil-inc.com









