※1 2020年10月の発売以来2024年12月31日時点で達成(350ml換算)
近年RTD※2市場は、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、中長期的に伸長傾向※3にあり、注目が集まっています。また、RTDが食事中に飲用される機会が増えたことで「食事に合う」「スッキリ甘くない」ことへのニーズが高まり、RTD市場において商品名に”無糖”を冠した商品のシェアは、「氷結(R)無糖」が発売された2020年の4%に対し、2024年では6倍となる24%まで拡大※4しています。「氷結(R)無糖」シリーズは、2024年において過去最高の販売数量を更新し、2020年10月の発売以来、累計13億本を突破し、拡大する「無糖チューハイ」カテゴリーをけん引しています。
※2 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※3 キリンビール推計
※4 日経POS情報 日経収集店舗 チューハイ分類のうち商品名に「無糖」を含むもの(全国年次2020年~2024年)2024年は1-9月の暫定値
「キリン 氷結(R)無糖 白ブドウスパークリング(期間限定)」は、2024年6月に期間限定品として発売し、既存のお客様はもちろん、これまで無糖チューハイを飲んだことがないお客様にも手に取っていただきました。再発売のご要望を多くいただいたため2025年も発売を決定しました。夏にぴったりな白ブドウの爽やかな果実味とスッキリしたクリアなおいしさが楽しめます。通年品とは異なる限定フレーバーで、新しいお客様にもアプローチすることで、「無糖チューハイ」カテゴリーを更に広げていきます。
「氷結(R)」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドです。「氷結(R)無糖」シリーズは、独自のおいしさを通じて、多様化するRTDへのニーズの中、お客様へ新たな選択肢を提供し、RTD市場のさらなる活性化を図ります。
●中味
白ブドウの果実味とスッキリとした飲み心地が楽しめる、
食事のおいしさも引き立てる爽快なおいしさの無糖チューハイです。(果汁2.5%)
●パッケージ
クリアな印象のシルバー&ホワイトに、白ブドウの爽やかさを感じさせるライトブルーとライトグリーンを組み合わせ、「限定」アイコンをアクセントにしています。
果実とグラスシズルでおいしさが直感的に伝わるデザインに仕上げました。

キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名 「キリン 氷結(R)無糖 白ブドウスパークリングALC.7%(期間限定)」
2.発売日 2025年6月3日(火)
3.発売地域 全国
4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 7%
7.純アルコール量 350ml缶:19.6 g、500ml缶:28g
8.製造工場 キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場(予定)