【食品ロス削減】使い切り個包装!新ブランド『fukujirushi』からスティック型あんこスプレッド新発売

掲載日: 2025年02月20日 /提供:橋本食糧工業

あんこを食べたいけれども使い切れないので買わない…。そんな隠れあんこファンに朗報です!!




今年創業120周年を迎える橋本食糧工業株式会社(大阪府茨木市)は新しいブランド「fukujirushi」の第一弾として、バター風味香る「スティックこしあんバター」と意外とパンにも合うみんな大好き「スティックみたらし」を同時新発売!!
橋本食糧工業株式会社(大阪府茨木市)は創業120周年を記念し、新ブランド新ブランド「fukujirushi」立ち上げました。その第一弾として、スティック型個包装「スティックこしあんバター」「スティックみたらし」を2025年3月1日(土)より全国で新発売いたします。本商品は常温保存可能なスティックタイプの個包装使い切りあんこで、食品ロス削減に貢献します。働く家族の忙しい朝食、キャンプなどのアウトドア、オフィスでのランチタイムなど様々なシチュエーションで、パンやヨーグルト、パンケーキなどに合わせて手軽にお楽しみいただけます。



内装(前)、外装箱(後)

食品ロスにならないのならあんこを食べたい
「あんこをパンにぬって食べたいけれども、瓶入りやチューブ入りだと使い残しを冷蔵庫で腐らせてしまい、食品ロスにつながることが嫌で購入を控えている」そんなお話をよく耳にしていました。あんこはpH値の低いジャムなどと違い、pHが中性域にあるため開封すると日持ちがしません。わたしたちは「あんこをもっと気軽により多くの人たちに食べていただきたい」と思案し、スティック個包装にたどり着きました。新しく開発した「fukujirushiスティック」は長期常温保存可能な個包装となっており、一食ずつ使い切ることができますので、使い残しを腐らせる心配なく安心してご購入いただけます。
常温で傷むことなく、かさばらないならアウトドアに持ち出したい
キャンプなどのアウトドアでもパンやスイーツを食べたいけれども、ジャムやスプレッドはかさばるから持っていきづらいし、クーラーボックスに入らない。そんな不便さも「fukujirushiスティック」は常温で持ち運びでき、スティックタイプなのでかさばらず、使い切った後は丸めて持ち帰ってゴミ箱へと、とても扱いやすくなっています。キャンプでの調理例の中でとくにおすすめなのは焼きマシュマロです。朝食のパンだけでなく、焼いたマシュマロにトッピングするとより一層おいしく召し上がりいただけます。



アウトドアでも使いやすい

あわただしい朝食でもあんこを気軽にいろいろな食材と合わせて食べたい
朝食では時間が少ないことから「手軽に食べられる」、「準備が楽」と簡便性が重視されますが、その時間のない中でも「栄養バランスが良い」、「腹持ちがするもの」も同時に望まれています。買ったものをそのまま食べるのではなく、簡単ながらも少しだけ手間を加えて食べたいという方も多くいらっしゃいます。「fukujirushiスティック」は甘みのあるスプレッドなので朝食後の腹持ちも良く、素早くエネルギーチャージができ忙しい朝食にぴったりです。また、トーストだけでなくヨーグルトやパンケーキなどいろいろな食材と合わせていただくことができます。



忙しい朝は素早くエネルギーチャージ

fukujirushiスティックはスマートなスプレッドです
1? おいしい
「スティックこしあんバター」はバターとこしあんの風味が絶妙なあじわいのあんバターです。こしあんにバターをたっぷり加えて風味豊かな味に仕上げています。「スティックみたらし」は子供から大人まで大人気の甘じょっぱいみたらしをスプレッドに仕上げました。団子にかけてももちろんおいしく召し上がれます。
2? 食品ロス削減
使いやすく捨てやすい個包装になっていますので、使い残しなく召し上がることができます。

3? 簡単!いろいろ!
食パンやアイスクリーム、ヨーグルトなど色々な食材に合わすことができます。開封してすぐ使えるので忙しい朝食時にも活躍します。



アイスクリームにみたらしをトッピング

4? ストックしやすい
常温で保管でき、外箱の上部を切り取り線に沿って開けるとそのままスタンドとして使用できるので、ストッカーでばらけることなくストックしやすくなっています。

5? いつでもどこでも
スティックタイプなので持ち出しやすくインドア、アウトドア関わらず、幅広い食事シーンでご使用できます。







焼きマシュマロにトッピング

白玉団子にトッピング



fukujirushi『fukujirushi』ブランドは橋本食糧工業の新しいブランドです。
創業から100余年、あんこ業界のリーディングカンパニーとして業界をけん引してまいりました。これまでの場所に留まることなく『fukujirushi』は新しいモノコトに挑戦し続けます。にっこりとほほ笑む擬人化したブランドマークは人と人との幸福(fuku)の架け橋をイメージしています。



製品内容



橋本食糧工業株式会社HP
URL:https://www.hashimoto-foods.co.jp/

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域