アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)は物流センター運営や配送を担うグループ企業ASKUL LOGIST株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:天沼 英雄、以下「ASKUL LOGIST」)とともにラストワンマイル配送で利用するEV 5種14台を新たに導入し、2月より順次走行を開始します。
今回走行を開始する車両は昨年より計画を進めていたもので、国内外問わず検証を進めた中で、国内モビリティメーカー5社から導入した0.3t~1.5tの積載重量の車両です。これにより、EVへ切替予定台数中13.2%の進捗となります。当社は2016年に掲げた「2030年CO2ゼロチャレンジ」の達成に向け、さらなるCO2削減に向けた取り組みを推進していきます。
(上段左から) MINICAB EV、N-VAN e:、TVC-700 (下段左から) デュトロZ EV、eCanter
■今回の導入背景と決め手
アスクルは2016年、CO2排出量をゼロにする「2030年CO2ゼロチャレンジ」に取り組むことを宣言し初のEVを導入。2017年には、「EV100」(※1)に加盟し、ASKUL LOGIST所有・リースにより使用する配送車両について、2030年までに100%EV化することを目標に掲げました。これまでもアスクルはASKUL LOGISTとともに、個人向けECにおけるラストワンマイルへの使用だけでなく、事業所向けECにおける家具等の大型荷物の配送や物流センターと配送デポ間の輸送に使用する車両の切り替えを実施。さらにEVの最適稼働マネジメント(※2)の実証実験にも携わり、多くのメーカーと共同で車両開発や改良、導入・運用時の課題解決に取り組んできました。
そしてこのたび、ラストワンマイル向けに国内モビリティメーカー5社から導入した5種14台のEVの走行を開始します。これにより、EVへ切替予定台数中13.2%の進捗となります。導入車両は0.3t~1.5tの積載重量で、当社ECサービスにおける都内の配送用として稼働します。
選定にあたっては、商用EV車種の取り扱いが僅少な中で国内外問わず視野を広げて検討。安全装備・積載量・操作性・航続距離の観点から日本特有の狭小路でも小回りが利き、実際の配送コースに適応できる実用性の高い車種を選択しました。今回の導入に伴い、環境やドライバーへの好影響も確認しています。環境配慮の視点としては、今回選定したEV14台の導入により内燃機関車9台の削減となり、CO2については3025.9kg-CO2/月の削減を見込んでいます。走行時は排気ガスを出さないことでCO2排出量がゼロになるため環境負荷低減につながります。ドライバーへの影響としては、EV特有の静粛性による身体的負担の軽減があげられます。モーター駆動により発進・走行が静かで車内は快適な環境が保たれるほか、エンジン音を発しないため住宅地の走行時も騒音の心配がほとんどなく、実際に配送を担うドライバーの働き方の改善にもつながると考えています。これまでのテスト導入では少ない台数で本格導入に向けた検討を進めてきましたが、今回を機に一層のEVへの切り替えを加速させてまいります。
(※1)「EV100」とは:「EV100」(Electric Vehicles 100%)は、企業による電気自動車の使用や環境整備促進を目指す国際ビジネスイニシアチブ
(※2)車両の使い方に応じた、電動車の運行管理およびエネルギー利用の最適化マネジメント
■導入車両概要
アスクルはこれからも「2030年CO2ゼロチャレンジ」の取り組みに邁進し、CO2排出量の削減と働きやすく効率的な配送の両立を目指してまいります。
<関連URL>
●アスクル 環境・社会活動報告
https://askul.disclosure.site/ja/
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