飲食店のSNSの運用や分析を独自のAIを活用し、LINEで簡単に行えるAI編集者サービス「Colega AI(コレガエーアイ)」を提供するColega AI Inc(本社:アメリカ・デラウェア州、共同創業者&CEO:Eric Fung、以下、Colega AI)は、プレシードラウンドで台湾及びサウジアラビアのベンチャーキャピタル SparkLabs(以下、スパーク・ラボ)から、また、シードラウンドで、ベンチャーキャピタルのMIRAISE (以下、ミレイズ)及び自然キャピタル(以下、自然キャピタル)からの資金調達を行いました。
調達をした資金を元に、Colega AIの日本市場への本格参入に先駆け、日本オフィスを新設いたしました。今後は日本のお客様へのサービスの提供に加え、サポート体制の拡充や、導入店舗への営業強化を図ってまいります。
飲食店の集客には欠かせないSNS運用。コンテンツ作成から投稿までを「Colega AI」で簡単に
Colega AIは、2024年に、創業者のEric Fungが自身が経営をしている飲食店のSNSをもっと簡単に、効率的にできないか、という課題から生まれたサービスです。Colega AIは、独自のAIを活用し、各飲食店がLINEを使って、簡単・効率的にSNSコンテンツを自動作成、投稿・管理、また分析を行うサービスです。
昨今、飲食店を選ぶ際に、店舗の雰囲気、メニューの内容などを知る上でSNSは欠かせない存在となっています。しかしながら、投稿コンテンツの作成に加え、コメントに対する回答など、SNS投稿にかける時間や人材を多くの飲食店が確保できない課題があります。
そこで、Colega AIは「世界の食の京」と言われる日本に本格参入し、多くの飲食店が直面するSNS運用を多方面でサポートし、集客や認知度の向上に加え、昨今増え続けるインバウンドのお客様向けに多言語でのコンテンツ作成も可能とします。
Colega AIを2024年8月から導入した台湾では、すでに150社以上が導入
また、スパーク・ラボ台湾のアクセラレータープログラムに選ばれたColega AIは、2024年10月より、台湾でサービスを開始しました。すでに150社以上がColega AIを導入し、SNSの投稿時間が大幅に削減されただけでなく、コンテンツの多様化やエンゲージメントの向上により、飲食店の集客や認知にポジティブな結果をもたらしました。
Colega AIは、今後日本で本格的にサービスを開始し、世界でも有数の食の市場と言われる日本で、Colega AIを通して飲食店のSNS活用を多様な面で支援いたします。
<Colega AI株式会社 代表のご紹介>
Eric Fung(エリック・ファン)
Colega AI株式会社 ジェネラル・マネージャー
ファンは、3世代続く飲食店経営のバックグランドを有し、自身でもカリフォルニア州に数店舗のレストランを経営しています。同時に、シリコンバレーで起業家およびビジネスリーダーとして10年以上の経験を有しています。大学卒業後は、OracleやDellなどの大手テクノロジー企業で営業チームを率いていました。その後、サンフランシスコを拠点に、AIソーリューションを構築するエンジニアチームをサポートするAIスタートアップ、Basilicaを共同設立しました。さらに、テクノロジーと自身の飲食店経営の経験から、Colega AIを起業し、AIを通して、飲食店のSNSの活用に貢献することを目指しています。
<投資家からのメッセージ>
SparkLabs 台湾(https://www.sparklabstaiwan.com/)、共同創業者兼マネージングパートナー:エドガー・チュー氏
創業者としてのエリックについて私が注目するのは、彼の並外れたビジョン、適応力、そして有意義な問題を解決しようとする執拗なまでの意欲です。エリックは、技術的専門知識と市場ニーズに対する深い理解という稀な組み合わせを備えており、変革をもたらすものを構築する能力に信頼を置いています。彼のリーダーシップは周囲の人々を動かし、投資家が支援を誇らしく思うような創業者となっていくと確信しています。
SparkLabs サウジアラビア(https://sparklabsgroup.com/)、パートナー:ボダン・セパノヴィッチ氏
AIは世界を変えつつありながらも、多くのAIスタートアップは、実際に目に見える形で、ビジネスの重要な問題の解決に活用するまでには至っていません。エリックと出会いColega AIのビジョンを聞いた時、投資は当然の決断でした。ソーシャルメディアマーケティングは、地理的な境界を越えた、世界的な課題です。世界中のレストラン経営者や小規模事業者のビジネスに必須であるにもかかわらず、いまだにフィットするソリューションがありません。SparkLabs サウジアラビアは、エリックと彼のチームがソーシャルメディアマーケティングに革命を起こし、業界が待ち望んでいたソリューションを提供できる唯一無二の能力を備えていると確信しています。
MIRAISE (https://www.miraise.vc), Partner and CEO: 岩田 真一氏
Colega AIが提供する飲食店向けのソリューションには、飲食店を営む家庭で生まれ育ったCEOエリック氏自身の知見が存分に活かされています。Miraiseがプレシード、シード期の投資で重視する「Founder Problem Fit」が最高レベルで実現されており、そのFounder Problem Fitが同社の強い自信、原動力となっています。ColagaAIチームの高いプロダクト開発力に加え、エリック氏の行動量、グローバルな視座、カスタマー志向でデータドリブンな経営スタイルが同社を成功に導くでしょう。Colega AI社の日本市場参入というエキサイティングな局面において、共にビジネスに関わらせていただけることを大変嬉しく思っています。
自然キャピタル(https://shizen.vc/#/)、インベストメント・ダイレクター:分部 真由美氏
私たちがColega AIに投資を決めた理由は2点あります。1つ目は、CEOのEricが私たちが創業者に求める世界レベルのAmbitionを持つ実績あるシリアルアントレプレナーである点、2つ目は、Colega AIのサービスが日本の飲食業界だけでなく、観光産業の国際競争力に貢献すると思った点です。
Colega AIを使えば、投稿作成やコメント対応の自動化、多言語情報発信等が可能となり、人手不足や高齢化でSNS運用に課題を抱えていた飲食店も、国内・インバウンド客に魅力的なマーケティングを実現でき生産性をあげることが可能です。これにより、飲食店の発掘・迅速な飲食店とのコミュニケーション・インバウンド客の分散等に繋がり客の満足度も上がり、日本の観光産業を後押しすると思っています。
<「Colega AI株式会社」について>
Colega AI株式会社は、10年以上にわたり創業者、ビジネスリーダーとして活躍した経験を持つ共同創業者兼CEOであるEric Fungが自らオーナーを務めるレストランでのSNS運用経験をもとに開発した飲食店向けAIソリューションサービス「Colega AI」を提供するColega AI Incの日本法人です。Colega AI Incは、日本同様多様な食文化が魅力の台湾においてサービス提供を開始すると共に、150店以上のレストランで導入されています。
会社名:Colega AI株式会社
ジェネラルマネージャー:Eric Fung
本社所在地:東京都港区虎ノ門一丁目17番1号
URL:https://www.colega.ai/ja/