満足度の高い『ミールキット』ランキング『首都圏』 【らでぃっしゅぼーや】が総合1位『東海』 【東海コープ】が2年連続の総合1位『近畿』 【コープきんき】が2年連続の総合1位(オリコン顧客満足度調査)…

更新日: 2025年02月04日 /提供:オリコン

?参考資料 ミールキット利用で「エシカル消費」を実感している人は計86%

実際のサービス利用者を対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『ミールキット(首都圏/東海/近畿)』の満足度調査を実施し、2025年2月3日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。
ランキングの結果は、下記の通りとなりました。



ミールキット イメージ画像 (写真ACより)


『ミールキット』総合ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

TOPICS
■『首都圏』 【らでぃっしゅぼーや】が総合1位に
・「入会のしやすさ」「キャンペーンの充実さ」など5項目で1位に
■『東海』 【東海コープ】が2年連続の総合1位
・「料金」「情報提供」「サポートサービス」の3項目では、2年連続1位に
■『近畿』 【コープきんき】が2年連続の総合1位
・「サポートサービス」「料金」の2項目で1位
世帯別「1人暮らし」「共働き世帯」「子育て世帯」「シニア世帯」のすべてで1位を獲得
?参考資料 エシカル消費とは?
・エシカル消費のためにできること
・ミールキット利用で「エシカル消費」を実感している人は計86%
・エシカル消費に関する利用者からのクチコミ

―ランキング構成―
■総合 ■評価項目別(全8項目)「入会のしやすさ」「キャンペーンの充実さ」「ミールキットの充実さ・品質」「利用のしやすさ」「配送サービス」「料金」「情報提供」「サポートサービス」
■部門別「1人暮らし」※「共働き世帯」「子育て世帯」「シニア世帯」(※「1人暮らし」は『首都圏』『近畿』のみ発表)

『ミールキット』
2024年の調査開始から2回目の発表となる『ミールキット』の満足度調査。過去3年以内に月1回以上の食材宅配を2ヶ月以上継続利用したことのある、利用者(首都圏)4,716人(東海)1,751人(近畿)2,534人を対象としています。

『首都圏』
■【らでぃっしゅぼーや】が総合1位にランクイン 5項目で1位に首都圏ランキングでは【らでぃっしゅぼーや】が前回高評企業から、ランキング規定人数を満たし、総合1位となりました。評価項目別では、「入会のしやすさ」「キャンペーンの充実さ」「ミールキットの充実さ・品質」「情報提供」「サポートサービス」の5項目で1位を獲得しました。(※規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業)



『ミールキット 首都圏』総合ランキング_前回順位付き(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

■【生活クラブ】が総合2位を獲得 前回総合3位からランクアップ
総合2位には【生活クラブ】が前回総合3位から順位を上げ、ランクインしました。
評価項目別では、「利用のしやすさ」「料金」の2項目で1位を獲得しました。
なかでも、「料金」では2年連続の1位を獲得したほか、部門別では世帯別「共働き世帯」でも1位となりました。
~【らでぃっしゅぼーや】 利用者のクチコミ~
「野菜がとにかく新鮮でスーパーよりも長持ちする(50代・女性)」
「選択肢が多いので、ここですべて買い物が終わる(40代・女性)」
~【生活クラブ】 利用者のクチコミ~
「安心安全な食材で、価格の変動が少ない。お米なども世間の動きに左右されない(60代以上・
 女性)」
「時間がないときにありがたい。市販のものと違って安心な食材だから家族にもうしろめたさが
 ない(40代・女性)」

つづいて総合3位には【東都生協(東都生活協同組合)】と【パルシステム】が同点でランクイン。
【パルシステム】は世帯別「1人暮らし」で1位を獲得しました。
~【東都生協(東都生活協同組合)】 利用者のクチコミ~
「都度買いに行く必要なく食材が手に入る。また、食材以外も注文できるので外出の頻度を低く
 できる(40代・男性)」
~【パルシステム】 利用者のクチコミ~
「個別にパッケージされている物が多いので、使いやすい(60代以上・女性)」
「留守でも、梱包がしっかりしているので安心して頼める(40代・女性)」

また、総合6位の【コープデリ(コープみらい)ウィークリーコープ】は世帯別「シニア世帯」で2年連続の1位、総合7位の【ヨシケイ】は評価項目別「配送サービス」で2年連続の1位、世帯別「子育て世帯」で1位を獲得しています。

『ミールキット 首都圏』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)


『ミールキット 首都圏』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

『東海』
■【東海コープ】が2年連続の総合1位東海ランキングでは、【東海コープ】が2年連続の総合1位を獲得しました。
評価項目別では、全8項目中「利用のしやすさ」「料金」「情報提供」「サポートサービス」の4項目で1位を獲得しています。
なかでも、「料金」「情報提供」「サポートサービス」の3項目では、2年連続1位を獲得しています。また、世帯別「子育て世帯」「シニア世帯」でも1位を獲得しています。



『ミールキット 東海』総合ランキング_前回順位付き(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

~【東海コープ】 利用者のクチコミ~
「料理を考えるのが好きなのでカタログをみているだけで楽しい(30代・女性)」
「配達スタッフの知識が豊富(60代以上・女性)」

総合2位には【ヨシケイ】がランクイン。
評価項目別では、「入会のしやすさ」「配送サービス」で2年連続の1位、世帯別「共働き世帯」で1位を獲得しています。
つづいて、総合3位には【アイチョイス】が前回高評企業から、ランキング規定人数を満たしランクインしました。評価項目別では「ミールキットの充実さ・品質」で1位を獲得しています。
~【ヨシケイ】 利用者のクチコミ~
「入会費がない。アプリで注文でき、レシピも見られる。オリジナルの冷凍食品もおいしい(30
 代・女性)」
「まとまってではなく、デイリーで配達してくれる(30代・男性)」
~【アイチョイス】 利用者のクチコミ~
「食材以外の商品の購入が便利。店舗に出かけなくてよい。重量のある物も配達してくれる(60
 代以上・女性)」
「アレルギー食材等が提示してある。添加物が少ない(60代以上・女性)」

また、総合5位の【Oisix(おいしっくすくらぶ)】は「キャンペーンの充実さ」で2年連続の1位を獲得しています。


『ミールキット 東海』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)


『ミールキット 東海』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

『近畿』
■【コープきんき】が2年連続の総合1位近畿ランキングでは【コープきんき】が2年連続の総合1位を獲得しました。
評価項目別では、「サポートサービス」「料金」の2項目で1位を獲得しました。また、世帯別「1人暮らし」「共働き世帯」「子育て世帯」「シニア世帯」の全てで1位を獲得しています。



『ミールキット 近畿』総合ランキング_前回順位付き(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

■【ヨシケイ】が前回3位からランクアップし総合2位
総合2位には【ヨシケイ】が前回総合3位から順位を上げ、ランクインしました。
評価項目別では、「入会のしやすさ」「配送サービス」の2項目で1位を獲得しました。
~【コープきんき】 利用者のクチコミ~
「種類が豊富で大人数用・少人数用等もある。冷凍で届けられるものも多いので保存しやすい(60代以上・女性)」
「頼んだ物が傷んだりしていても直ぐに交換しに来てくれて、安心安全で商品が信用できる(40代・女性)」
~【ヨシケイ】 利用者のクチコミ~
「1日分だけ、1日に2日分など、自分の都合での注文がしやすいから便利。注目の仕方に縛りがない(50代・女性)」
「必要な量だけ届くので、食材を無駄にすることが減った。普段は作らないようなメニューが簡単に作れた(60代以上・女性)」

総合3位には、【コープこうべ】と【コープ自然派】が同点でランクインしました。
【コープこうべ】は“特集・記事・コンテンツの充実さ”などを評価した「情報提供」で1位を獲得しました。
【コープ自然派】はランキング規定人数を満たし前回高評企業から、総合3位にランクインしました。 評価項目別では、「ミールキットの充実さ・品質」「利用のしやすさ」の2項目で1位を獲得しました。

~【コープこうべ】 利用者のクチコミ~
「産地や農薬使用度合いが分かりやすく、また鮮度もよく、安心して使える(60代以上・男性)」
「宅配にしか無い商品があったり、カタログが大きく綺麗で見やすい。食材を購入した時の調理例なども載っていて良い(40代・女性)」
~【コープ自然派】 利用者のクチコミ~
「オーガニックや無添加の商品は、よくあるスーパーで取り扱いが少ないので助かる(20代・女性)」
「コスパが良い商品が多い。無添加の商品が多く、商品が選びやすい(40代・女性)」

また、総合5位の【Oisix(おいしっくすくらぶ)】は評価項目別「キャンペーンの充実さ」で2年連続の1位を獲得しました。

『ミールキット 近畿』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)


『ミールキット 近畿』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

▽オリコンではミールキットの利用者に対して、エシカル消費に関する実態データを聴取しています。

■エシカル※消費とは
人や社会、地球環境、地域に配慮した消費のことを言います。 (※エシカル=倫理的・道徳的)
2015年9月に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)の17のゴールのうち、
とくに目標12:つくる責任 つかう責任に関連する取り組みです。

SDGs ロゴ

SDGs 12番目のゴール つくる責任 つかう責任


? エシカル消費のためにできること(一例)
(引用元:消費者庁 「エシカル消費特設サイト」https://www.ethical.caa.go.jp/ethical-consumption.html

エシカル消費のためにできること(一例)

?実態調査
■ミールキット利用で「エシカル消費」感じる 計86%
ミールキットの利用者のなかで「エシカル消費」を知っていると答えた1,212人に、「ミールキット商品を購入した際にエシカル消費をしていると感じたか」について調査した結果、「感じた」※と答えた人は全体の約8割(86%)となりました。(※とても感じた、まあ感じたの合計)


商品を購入した際に「エシカル消費」をしていると感じたことはありますか グラフ

?エシカル消費に関する利用者のクチコミ
【アイチョイス】「無添加、有機、国産などの安心感があり、時短にもなる(40代・女性・東海)」
【おうちCO-OP】「生産者や環境、消費者の安全に配慮した商品が多く、安心感がある(50代・女性・東海)」
【パルシステム】「環境問題、添加物問題、その他諸々信頼して大丈夫という安心感を得られるのがありがたい(50代・女性・首都圏)」

《調査概要》
■ランキング発表日:2025/02/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2024/09/19~2024/10/07、2023/10/26~2023/11/01、2022/09/22~2022/10/07
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 ミールキット 首都圏
■サンプル数:4,716人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:9社
■定義:カタログやインターネットで注文したミールキットを定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)ミールキットを購入したことがある人 ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/meal-kit/syutoken/
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 ミールキット 東海
■サンプル数:1,751人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:9社
■定義:カタログやインターネットで注文したミールキットを定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)ミールキットを購入したことがある人 ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/meal-kit/tokai/
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 ミールキット 近畿
■サンプル数:2,534人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:9社
■定義:カタログやインターネットで注文したミールキットを定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~84歳 近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)ミールキットを購入したことがある人 ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/meal-kit/kinki/

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域