アヲハタ株式会社(本社:広島県竹原市、代表取締役社長:山本範雄、以下アヲハタ)は、自分好みにほぐしながら食べる新感覚のパウチ入り冷凍フルーツ「アヲハタ まるかじゅり」シリーズより「ピーチ&グレープフルーツ&グァバ」を発売し、5月30日(金)から全国に出荷します。また、本シリーズ既存2品の賞味期間を2月製造分より24カ月に延長します。
若い世代に人気フレーバー「ピーチ、グレープフルーツ、グァバ」の3種類のフルーツの組み合わせを採用
2024年8月に発売した「まるかじゅり※1」は、たっぷり入った大きめの果肉をほぐしながら食べる、ジューシーで食べ応えのある新感覚の冷凍フルーツです。発売後、「新商品グランプリ※2」で冷凍食品部門1位とトレンド賞を受賞し、注目を集めています。
「まるかじゅり」として食べたいフルーツを調査したところ、桃への要望が最も多かったことから、桃をベースに、アヲハタの主力商品55ジャムで特に若い世代に人気フレーバーであるピーチ、グレープフルーツ、グァバの3種類のフルーツの組み合わせを採用しました。それぞれのフルーツが互いの風味を引き立て合う華やかですっきりとした味わいです。
※1詳細は、キユーピーアヲハタニュース2024 NO.55を参照
※2 「新商品グランプリ」サイト:https://newgp.nippon-access.co.jp/
フルーツが身近にあるライフスタイルを提案
国が掲げる1日のフルーツ摂取量の目標は200gですが、実際に摂取できている人は、全体の13.6%にとどまります。摂取しない理由として“日持ちがしない”“皮をむくのが手間”などが挙げられる一方で、“摂取量を増やしたい”と思う人は全体の36.7%にも上ります※3。また近年、猛暑日の年間日数が増加傾向にあるなど、冷菓の需要が高まっています。
※3中央果実協会「果物の消費に関するアンケート調査」(令和5年度)
当社は、生のままでは解決が難しい不満点を解消した商品を通して、フルーツの喫食機会と量の向上を目指しています。おやつやお風呂上りなど、好きな時に冷凍庫から取り出して、手軽に食べられる「まるかじゅり」のラインアップを増やし、フルーツが身近にあるライフスタイルを提案します。
アヲハタはこれからも、「フルーツで世界の人を幸せにする」というビジョンを具現化する取り組みや商品開発を進めていきます。
商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間
ブランド:アヲハタ
商品名:まるかじゅり ピーチ&グレープフルーツ&グァバ
エネルギー:57kcal(1袋(80g)当たり)
内容量:80g
参考小売価格:オープン価格
賞味期間:24カ月(-18℃以下の冷凍庫で保存してください。)
2.出荷日
2025年5月30日(金)から全国に出荷
3.商品特徴
1.もんで食べる新感覚の冷凍フルーツ
果肉と果汁で作った冷凍フルーツです。特許技術により凍ったままでほぐしやすく仕立てています。ひんやり冷たく食べたり、溶かしながらみずみずしい果汁や果肉の口当たりを感じたりと自分好みにフルーツの味わいを楽しめます。
2.果肉と果汁だけの自然な甘さで、ぎゅっと濃い味わい
果肉をたっぷり50%(仕込み時)に、ピューレーや果汁を合わせています。果肉と果汁だけの自然な甘さでぎゅっと濃いのにすっきりした味わいです。1袋当たり57kcalです 。
3.複数のフルーツを組み合わせた新たな味わい
<ピーチ&グレープフルーツ&グァバ>
ピーチのやさしい甘みとグレープフルーツのさわやかな酸味にグァバピューレーを合わせました。華やかな香りとすっきりとした後味を楽しめる相性のよい組み合わせです。
4.果実をもみほぐして食べやすい専用パウチ
果実をほぐしやすく、片手で持ちやすい専用パウチです。