「パンとエスプレッソと」の新店舗が姫路城にオープン!!

掲載日: 2024年10月08日 /提供:日と々と

兵庫県に2店舗目となる「パンとエスプレッソと姫路城」が10月10日にオープン!

表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」をはじめ、国内に35店舗展開する株式会社日と々と(東京都渋谷区神宮前/代表取締役 山本拓三)は、2024年10月10日(木)、兵庫県姫路市材木町に「パンとエスプレッソと姫路城」をオープンします。



「パンとエスプレッソと姫路城」は、かつて材木商を営んでいた方の住宅を引き継ぎました。
築100年を超える木造建築は老化もすすみ、住居としての役目を終えていましたが、残された町家の価値を次世代に引き継ぐため、既存建物に構造補強を行いながら、開放的な日本建築の特徴を生かした空間へとつくりかえました。



間口50mにも及ぶ「旧竹内邸

内装は、時間の経過を蓄積した素材を活かし、古いものの良さを感じる場所づくりがコンセプトです。
室内外に新しく設けた窓に、姫路城の城壁に設けられている「狭間(サマ)」のデザインを引用しました。
「狭間」は白しっくいで固められた城壁に設けられ、壁の向こうをのぞき込みやすくするために内側の開口部の周囲を広げた窓です。
新しい窓を通じて、姫路城と共に古くからそこにあり続ける風景や、時の流れを感じられる空間を目指しました。

仕切りを撤去し、開放的な空間に


狭間を取り入れた窓



窓際の席からは姫路城が

同店にて提供するメニューは、100年の古き良さと新しさが交じり合った内装をテーマに考案しました。
”家島の塩”や卵黄が濃く濃厚な兵庫県産“高砂の夕日”という卵等、地元食材を使いながら「パンとエスプレッソと」を演出いたしました。

別棟のパン屋にてテイクアウトも可能

店内メニューは、カウンター越しに見える鉄板でカリッと焼き上げた「鉄板ムートースト」と「鉄板パニーニ」、デザートには「鉄板フレンチトースト」を用意しております。

鉄板ムートーストは、オリーブオイルで表面をカリッと焼き上げたのち蒸し焼きにすることで、中はもちもちと、通常のトーストより水分を飛ばさずに焼き上げることができます。

他にも姫路名物“アーモンドトースト”は生のアーモンドをローストして刻み、きび糖と国産バターを合わせた極上のアーモンドトーストに仕上がりました。
トーストはフレンチトーストプレートを含め8種類ご用意しております。
鉄板パニーニはボリューム満点の具沢山パニーニを、鉄板の上でプレスして焼き上げたランチ限定商品です。

表面はカリッと、中はもちもちなムートースト


姫路名物「アーモンドトースト」

鉄板で焼き上げた「鉄板パニーニ」

ムートーストは8種類


鉄板フレンチトーストはプレーンと抹茶の2種を用意しました。
姫路城店限定で、自家製ジェラートを求肥で包んだジェラート大福をトッピングする事ができます。

パンとエスプレッソとといえば、鉄板フレンチトースト

鉄板フレンチトースト 抹茶 ジェラート大福トッピング


「パンとエスプレッソと姫路城」はパンとコーヒーと一緒に、日常のほんの少しの贅沢を味わうことができる空間を作り、姫路という地域に根差した店舗を目指していきます。
【店舗概要】
■名称:パンとエスプレッソと姫路城
■住所:〒670-0025
兵庫県姫路市材木町65
■営業時間:8:00-18:00
■定休日:10月はパン屋棟のみ月火定休日
■ホームページ:http://www.bread-espresso.jp/
■Instagramアカウント:@bread.espresso.and.himeji


株式会社日と々とについて
パンとコーヒー。
一日一日味わうものだからこそ、素材やクオリティにまっすぐ拘ります。
同じ日の連続じゃつまらない、一度きりの「一日」を大切にしたい、との想いを込めています。

【会社概要】
会社名:株式会社日と々と
所在地:東京都渋谷区神宮前3-9-3
代表者:山本拓三
公式HP:http://www.bread-espresso.jp/
事業内容:飲食店の企画、運営

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域