この度、建築の設計・施工からフードビジネスまで、多角的な事業を展開するオオホリ建託株式会社(本社:山形県山形市 代表:大江 文彦)は、山形県が誇る蕎麦文化と地元の豊かな地域資源を最大限に活かし、和食の“真髄”を提供する「山形蕎麦※炙り ?藏(以下、?藏)」新橋店を10月7日(月)より復活リニューアルオープンいたします。山形県民食でありながら?藏でしか味わうことのできない味を完成させた人気定番メニューの“冷たい肉そば”や山形独自の食し方の“板そば”はそのままに、山形を中心とした日本全国の旬の季節素材からその提供方法に至るまで妥協することなくこだわり抜いたメニューをご用意しています。また、ランチとディナーの間に和カフェ営業をスタートし蕎麦屋の甘味を提供、店内が個室や仕切りのあるレイアウトになっていることから新橋界隈で落ち着いてカフェを楽しみたい方やリモートワークやミーティングとしてもご利用いただけます。?藏は「大切な人と至福の時間を過ごしていただく」というテーマの元、至高の料理と最高の接客でお客様をお迎えし、日本の食文化を世界に広めていきます。
■「日本の食文化を継承していく」?藏と蕎麦、日本食
日本の食文化である和食は2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、日本の伝統文化の一部として世界的に評価されていますが、一方、食材の輸入依存率の高さや漁業などの資源や伝統技術の継承の減少など、様々な課題に直面しています。輸入依存率に関しては蕎麦の割合が非常に顕著で、国内で消費される蕎麦粉の約8割以上が輸入に依存しており、日本の伝統的な国民食であるにもかかわらず、国産の蕎麦を食べられる機会は非常に少ない状況です。また、作付けも難しいとされており、生産量も限られてきている現状もあります。
そんな中、山形県は昔から蕎麦の生産が盛んな地域で、そば王国とも呼ばれ、蕎麦屋の店舗数は人口10万人あたり全国2位を誇るなど、日本国内有数の蕎麦文化が根付いています。蕎麦は引越しや年越しの際に食する風習があるなど、日本の伝統文化に深く根付く日本食です。?藏は今後も日本の食文化を継承していくことを掲げ、至高の蕎麦、最高の日本食文化をご提供してまいります。
■「山形蕎麦※炙り ?藏」新橋店
オープン日:10月7日(月)
営業時間:11:30~23:00(LOフード22:00、蕎麦22:30)
住所:〒105-0004東京都港区新橋2丁目12-8 GEMS新橋 4F
電話番号:03-6205-7318
ウェブサイト:https://www.enzou-shinbashi.jp/
■「日本の食文化を継承していく」?藏のこだわり
?藏は、山形県を中心に全国各地の生産者との連携により、生産工程や、肥料、飼料、無農薬、有機栽培などにこだわった厳選された旬の季節食材を仕入れ、その素材の味わいを活かした提供にこだわっています。
・<蕎麦> 「最上早生」 山形県大蔵村 加藤 和之氏
山形県産100%。山形県の北、最上地方に位置し「日本で最も美しい村」連合に属する大蔵村で育つ、最上級の逸品とされる原種「最上早生(もがみわせ)」。加藤氏の最上早生は?藏グループでのみで味わうことができます。
香りが高く、甘味、こしが強い品種で、昼夜の気温差が厳しく、霧が多く発生する標高の高い地で栽培することで、実が締まり“霧下蕎麦”として美味しい蕎麦となります。無農薬の手打ち十割蕎麦で、蕎麦に欠かせない水は名水に選ばれている湧水を汲み、山形から東京へ運んでいます。山形県知事 最高賞を受賞、山形県から正式認定されて生産しています。
・<米>
山形県産のお米を使用し、土鍋で丁寧に炊き上げた、ふっくらとした炊き立てご飯をご提供いたします。土鍋で炊くという日本の伝統的な調理文化は、米の甘みと香りを最大限に引き出し、卓上で味わう喜びを提供します。じっくりと火加減を調整しながら炊き上げることで、一粒一粒がふっくらと仕上がり、豊かな風味を感じることができます。食卓に運ばれる炊きたての香りとともに、特別なひとときをご堪能ください。
・<炙り>
全国から厳選された素材を使い、四季折々の旬の食材をふんだんに取り入れた料理をお楽しみいただけます。日本の伝統的な調理法である炭火炙りを駆使し、素材本来の旨みを最大限に引き出しています。炭火の香ばしさと、火入れの絶妙な加減が、ひとつひとつの食材に豊かな風味を加え、食卓に特別な一品をお届けします。日本ならではの技術と食材の融合で、季節ごとの美味しさを五感で感じていただけることをお約束します。
・<店内空間デザイン>
リニューアル前の魅力を活かし、都会の喧噪を忘れられる、ゆったりとした空間をご用意しており、大切な人と至福の時間をお楽しみいただけます。地域に根ざした厳選食材を提供してくれる生産者たちの現地で撮影したパネルも店内に配置しています。和モダンの和室や黒を基調とした大きなテーブルを舞台に山形蕎麦と季節と旬が織りなすお食事を「五感」でご堪能いただけます。
■メニュー ※一部抜粋、全て税込表記です。
山形蕎麦を基軸に、ディナーでは山形を堪能できるコースや卓上土鍋で炊き立てを味わえる山形産米・全国の旬の食材の炙りなどのアラカルトもご用意。蕎麦屋の甘味を楽しめる和カフェなど、1日を通してご利用いただけます。
定番・冷たい肉そば 880円
?藏が創り上げた伝統の味。スッキリ透き通った出汁とテイストで上品なつくりの肉そばです。
・板そば1,680円
山形を代表する食し方で大きな長い板や木箱にそばを盛り付けます。2~3名様分の量になります。
蕎麦屋の甘味・だだちゃの和パフェ 850円
だだちゃ豆は山形名産の茶豆の一種です。ほんのり甘いだだちゃを自家製そば玉だんごの蕎麦の香りと共に。
・そば玉クリームぜんざい 720円
優しい甘さのあずきに自家製そば玉だんごとコク深い塩バニラアイスを添えました。心もほっとする甘味です。
ディナー
・山形コース 5,500円
※山形県産の最上鴨のつくねや芋煮鍋など山形の郷土料理を中心としたコース
・炙り
最上鴨ロース 山形県 1,540円
灰干し鯖 和歌山県 1,540円
谷口屋のお揚げ 福井県 990円
・米
山形県産つや姫 土鍋ごはん 880円(1合)
■リニューアルオープン記念
?藏そばの食べ放題を当面の間開催いたします。
喉越しが自慢の『最上早生』のそばを思う存分お楽しみください。
・囲みそば ※おひとり様からご注文いただけます。
土曜日限定、60分食べ放題
大人 1,980円
子供 800円
山形県の観光名所、山寺に本店を構える?藏(えんぞう)グループ
山形県は、蕎麦の作付面積が全国2位、生産量でも全国4位を誇る蕎麦の名産地です。この豊かな地域資源を全国に広め、地域の活性化に貢献したいという強い想いから、2008年に「山形蕎?と炙りの?藏」1号店を仙台一番町にオープンしました。現在では、山形県、宮城県、東京都に6店舗を展開し、?藏グループには月間2万人以上のお客様にご来店いただいております。
私たちの?藏グループでは、山形蕎麦だけでなく、山形米、鴨、葱、卵、そして新鮮な海産物など、地元の食材を直接仕入れ、四季折々の旬の素材を活かした極上の炙り料理を提供しています。これらのお料理を、地元の銘酒と共にお楽しみいただくことで、お客様には「大切な人と至福の時間を過ごしていただく」ことをテーマに掲げています。
また、私たちは農家と強固な連携を築き、持続可能な農業環境を共に支えながら、地域の食文化を守り、育てています。そして、この食文化を地域活性化の原動力とし、日本の『和食の文化』を世界へと発信していくことを、心から願っております。
オオホリ建託株式会社
代表:大江 文彦
本社所在地:〒990-0031 山形県東村山郡山辺町大字山辺2888-2
電話番号(代表):023-666-8680
ウェブサイト:https://oh-group.co.jp/company.html