カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二、以下カルビー)は、カルビー“最堅(さいかた)”※1のポテトチップスで、たまらない噛みごたえが楽しめる「クランチポテト」をリニューアルし、『クランチポテト ダブルソルト味/ ダブルガーリック味』を2021年8月30日(月)から全国発売いたします。コンビニエンスストアでの取扱いはありません。※1 カルビーのポテトチップスの中で最も堅い商品です。
【リニューアルの経緯】
「クランチポテト」は、さまざまな食感を試してみたいというお客様のニーズに合わせて2019年9月に新発売した商品です。ザクザクカットのジャガイモを長時間フライすることにより、バリバリとした“最堅”の食感を実現しました。2020年9月には初めてのリニューアル。その際のパッケージデザイン開発には、カルビーのポテトチップスとして初めてAIを活用しました。強い歯ごたえと濃厚な味付けで、気分を発散して気持ちを切り替えられるポテトチップスとして、多くのご支持をいただいております。
この度、ブランド価値をさらに追求し、“最堅食感”と“やみつきな味わい”をより進化させる味付け、デザインを目指して2回目のリニューアルを決めました。新フレーバーの「ダブルソルト味」と「ダブルガーリック味」は、それぞれ2種類の素材を使い、弾ける食感にマッチする濃厚で満足感の高い味わいを実現しました。
【リニューアルのポイント】
●フレーバーは、天日塩を使った現行の「ソルト味」に、岩塩を追加した「ダブルソルト味」に強化。「サワークリームオニオン味」に代わって、家飲み需要で人気が高まっているニンニク系の味わい「ダブルガーリック味」を開発。それぞれ2種類の素材を使い、“最堅”食感にぴったりな濃厚な味わいに仕上げました。
●パッケージは、前回リニューアル時のAI分析で得た好意度につながる要素(白抜きの商品名や背景をシンプルな単色にするなど)を活かした上、より中身の味わいと濃厚感をイメージしやすいよう、素材の写真が目立つ配置にしました。
【商品特長】
●「クランチポテト」は、ザクザクカットと堅あげポテトの製法を組み合わせ、バリバリとしたたまらない噛みごたえを実現したカルビー“最堅”のポテトチップスです。
●『クランチポテト ダブルソルト味』は、天日塩と岩塩の2種類の食塩を使った上、こんぶパウダーを使用することで、旨みを加え、「最堅食感」に合う濃厚な味わいに仕上げました。
●『クランチポテト ダブルガーリック味』は、ガーリックパウダーとローストガーリックパウダーの2種類のニンニクを使用したほか、隠し味に唐辛子を加え、パンチの効いた味わいに仕上げました。
【Twitterプレゼントキャンペーン実施!】
カルビーPR部公式Twitterアカウント(@calbee_PR)をフォローの上、当該投稿のリツイートをしていただいた方の中から、抽選で合計100名様に『クランチポテト ダブルソルト味 / ダブルガーリック味』のほか、「シンポテト」、「ポテトデラックス」などを1ケース(12個)プレゼントするキャンペーンを実施します。
実施期間:2021年9月2日(木)~9月17日(金)
【新しい食感を生み出す取り組みについて】
カルビーは2019年5月に、2030年への長期ビジョン「Next Calbee 掘りだそう、自然の力。食の未来をつくりだす。」を打ち出し、実現に向けた中期経営計画(2020年3月期~2024年3月期)を策定しました。重点課題の一つとして、スナック事業の革新を掲げ、多様なニーズを捉えた新しい価値の提供を推進しております。
【食感にこだわった商品開発について】
「クランチポテト」は、カルビー最堅の食感をさらに美味しく楽しんでいただくため、この度、リニューアルいたしました。カルビーは、中期経営計画(2020年3月期~2024年3月期)の重点課題の一つに、スナック事業の革新を掲げ、こうした食感にこだわった商品開発や、“食感バリエーション”を増やすなど、お客様のさまざまなご期待に応えるべく、新しい挑戦を続けております。
【商品概要】
商品名:クランチポテト ダブルソルト味/クランチポテト ダブルガーリック味
内容量:60g
価 格:オープン(想定価格 税込み 150円前後)
発売日:2021年8月30日(月)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
※コンビニエンスストアでの取扱いはありません。
販売エリア:全国