カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、“くしゃっ”と軽い食感が楽しめるカルビー最薄のポテトチップス「シンポテト」を大幅にリニューアルします。現在発売中の「シンポテト うすしお味」に代わり『シンポテト 絶妙しお味』を2021年8月中旬より順次、全国のコンビニエンスストア先行で切り替えて発売。『シンポテト 金色バター味』を2021年8月23日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で新発売します。※コンビニエンスストア以外では「絶妙しお味」が2021年9月中旬の切り替え、「金色バター味」が2021年9月13日(月)発売予定。
【リニューアルの経緯】
「シンポテト」は小さく、軽い、カルビー最薄のポテトチップスです。カルビー初のフライ技術を取り入れ、使用する油をひまわり油100%にするなど、薄さを最大限に活かす試作を数百回繰り返し、約6年の歳月をかけて開発しました。2020年2月に関東エリア・静岡県・山梨県・長野県先行で「うすしお味」と「サワークリーム味」を発売し、同7月までに全国に販路拡大。2021年3月には初めてパッケージをリニューアルしました。一口で食べることができ、軽い口当たりであることなどから女性を中心に多くのお客様にご好評をいただいております。
この度、「シンポテト」は、これまでの販売実績やお客様の評価等を踏まえ、さらに愛されるブランドを目指してリニューアルを決めました。お客様へのインタビューで“最薄”や“軽い食感”に加えて「ながら食べにぴったり」などシーンを選ばず気軽に食べられることが支持されていることが分かりました。そこで、働き方や間食の摂り方が多様化する時代の変化を捉えた「進歩したポテトチップス」として、ブランドを刷新。新パッケージにキャッチコピー“いつでもどこでも好きなだけ”を記載した上、フレーバーは軽い食感でよりおいしく楽しめる味として「うすしお味」を「絶妙しお味」に、「サワークリーム味」に代わり「金色バター味」を新発売します。従来の食シーンを超えてお召し上がりいただきたい商品です。
【商品特長】
●「シンポテト」はひまわり油100%でフライした、ビタミンEたっぷりのカルビー最薄のポテトチップスです。小さな形状と“くしゃっ”とした軽い食感が楽しめます。スライスされた、フライ前のジャガイモの厚みは「堅あげポテト」の約半分です。
●『シンポテト 絶妙しお味』は、軽い食感に合う粒度の細かい塩を使うことで、ジャガイモの旨みが楽しめる絶妙な塩加減に仕上げました。
●『シンポテト 金色バター味』は、バターの旨みとコクにはちみつの甘味をプラスすることで、甘じょっぱく、くせになる味わいを実現しました。
●パッケージは、いつでもどこでも食べられるチャック付きスタンドパック包装です。デザインは、一目でこれまでと違うことがわかるクラフト調とした上、中央に視線を集めるようなレイアウトとし、各フレーバーの素材や「シンポテト」の写真で、味わいが想起できるよう工夫しました。
【Twitterプレゼントキャンペーン実施!】
カルビーPR部公式Twitterアカウント(@calbee_PR)をフォローの上、当該投稿のRTをしていただいた方の中から、抽選で合計100名様に『シンポテト 絶妙しお味/金色バター味』のほか、「クランチポテト」、「ポテトデラックス」などを1ケース(12個)プレゼントするキャンペーンを実施します。
実施期間:2021年9月2日(木)~9月17日(金)
【新しい食感を生み出す取り組みについて】
カルビーは2019年5月に、2030年への長期ビジョン「NextCalbee 掘りだそう、自然の力。食の未来をつくりだす。」を打ち出し、実現に向けた中期経営計画(2020年3月期~2024年3月期)を策定しました。重点課題の一つとして、スナック事業の革新を掲げ、多様なニーズを捉えた新しい価値の提供を推進しております。
「シンポテト」は、これまでにない「くしゃっと軽~い」食感を楽しむことができるカルビー最薄のポテトチップスとして開発された商品です。カルビーでは、お客様の様々なご期待に応えるべく、こうした“食感バリエーション”を増やすなど、新しい挑戦を続けていきます。
【商品概要】
「シンポテト」のブランドサイト
https://www.calbee.co.jp/thinpotato/