千葉県千葉市で高級フルーツブランド「千の葉ライチ」を運営している株式会社フロッグキューブは、マンゴーに続く高級フルーツとして近年、フルーツ好きに支持されている国産の生ライチの収穫が体験できるプラン受付を、本日より自社Webサイトで開始いたします。「千の葉ライチ」の収穫体験プランには、「収獲」「箱詰め」「簡単なジュース作り」が含まれており、子どもから大人まで楽しめる内容となっています。開催日には直売所も限定でオープンし「今朝採り」生ライチの販売を行います。また同じ圃場には様々なマンゴーや洋梨が栽培されており、その様子も見ることが出来ます。
千の葉ライチのハウス内には約240本のライチの樹が、根域制限栽培方法を用いて栽培されています。
高級フルーツブランド「千の葉ライチ」では、本日より全国で一番早い国産ライチの収穫を体験ができる「ライチ収穫体験プラン」(5月開催分)の予約受付を本日より自社Webサイトで開始いたします。
詳細を見る
プランには「ライチ収穫体験」「箱詰め」「簡単なジュース作り」が含まれる
プランは、「ライチ収穫体験」「箱詰め」「簡単なジュース作り」の3つの体験が含まれたセットプランで、専用の化粧箱に「箱詰め」したライチは、おみやげとして持ち帰ることができます。オプションで収穫粒数を増やせる「ライチ収穫プラスチケット」や、現地でのみ購入できる希少な「3品種食べ比べチケット」も御座います。また同じハウスで栽培されている様々なマンゴーを実際に見学しながらご予約、収穫のタイミングが合えば直売所で購入することも可能です。
お客さまが「箱詰め」したライチは、お持ち帰りライチとしてプランに含まれています。
国産の生ライチは国内流通量の1%未満と希少
楊貴妃が愛したフルーツとして知られるライチは、現在でも多くの女性に好まれますが、国産の生ライチはライチ国内流通量の内、1%以下と非常に少なく、冷凍の輸入ライチと比較しても、鮮やかな果皮の色、透明感のある果汁量、高貴な香りが段違いです。そしてライチは新鮮さが美味しさに直結するフルーツです。「ライチ収穫体験プラン」で収穫したお客さまだけのライチはどこよりも「新鮮」で「記憶に残る」ライチとなります。
千の葉ライチで栽培されている玉荷包(ぎょっかほう)ライチは、果皮に緑色が混ざったタイミングが完熟のサイン。
都内から一番近いライチの栽培施設
国産のライチは、宮崎県や鹿児島県、沖縄県などの限られた地域で生産されていますが、大消費地での栽培はほぼ行われておりません。「千の葉ライチ」の圃場は都内から最短60分以内とアクセスの良い千葉市緑区にあり、周辺は里山と谷津田が広がる自然の宝庫です。
圃場住所 千葉県千葉市緑区大木戸町1159
圃場近くには、敷地面積約100haの「昭和の森」や、日本初の写実絵画専門美術館である「ホキ美術館」もあり、是非、新緑のドライブの目的地候補にしてみてはいかがでしょうか。
開催場所住所:千葉県千葉市緑区大木戸町1159 Googleマップで「千の葉ライチ」を検索できます。
株式会社フロッグキューブ 千の葉ライチ
このプレスリリースに関するお問い合わせは、会社名:株式会社フロッグキューブ
本社住所:千葉県千葉市緑区あすみが丘東4-2-5
代表電話&FAX:043-355-5331
E-MAIL:info@sennoha-litchi.com