「うまさひろがる」をスローガンに140年間に渡って、琉球泡盛を中心とする様々な酒類の製造販売を行うまさひろ酒造株式会社(沖縄県糸満市、代表者:比嘉 昌泰、以下当社 )は、琉球泡盛「島唄」の新CMの放映開始、および沖縄の有名企業10社との「島唄」とのコラボ製品制作・企画「島唄 大コラボ祭り」をスタートいたします。
■新CM概要
2023年4月より琉球泡盛「島唄」30度シリーズを沖縄県内限定で先行発売し、発売から既に前年比2倍以上、当社過去最高の出荷を記録するなど、ご好評を頂いています。
「島唄」は、まさひろ酒造のミッションである「うまさひろがる」を体現する製品として開発された、フルーティーな香りと、甘みのあるなめらかな口当たり、爽やかですっきりとした余韻が続く、うまくて飲みやすい、こだわりの泡盛です。 そして2024年2月26日より、30度シリーズに加えて25度シリーズを発売するとともに、全国展開を開始しました。それに伴い、県外限定で販売していた「島唄白25度シリーズ」&「島唄黒30度シリーズ」も、新たな「島唄」として順次リニューアルを実施しています。
このたびの新CMでは、島唄は、「いつでも、どこでも、誰とでも、愉しめるお酒であること」をお伝えするものとして、 自分らしい飲み方で、自分らしい『島唄うまし』を見つけてもらえるよう、美味しそうな料理や様々な表情、『島唄』を楽しむシーンを切り取り、日常に寄り添う描き方でそれぞれの島唄を表現しています。
タイトル:「これがわたしの島唄うまし」篇 (30秒)
放送開始日 :2024年4月24日(水)
放映エリア : 沖縄県内
出演 :川満アンリ、さーねー(こきざみインディアン)、もーりー(こきざみインディアン)、
じゅん選手(めーばーカリー)
TVCM動画URL: https://youtu.be/2M8-BEQ0xvY
島唄 大コラボ祭り!概要
まさひろ酒造140周年のスタート企画として、琉球泡盛「島唄」30度シリーズの沖縄県内限定発売を皮切りに、140名アンバサダー企画や、飲食店様とのコラボレーション企画など、140周年にちなんだ企画を多数実施してきました。おかげさまで、島唄は2023年4月の発売から累計60万本(720ml換算)を突破し、 多くの方にご愛飲いただいています。 そして、今回140周年のラスト企画として、様々な業界で王道・人気となっている沖縄の有名企業・ブランドと「島唄 大コラボ祭り」を展開していきます。コラボ企業と一緒に沖縄を盛り上げていくとともに、「島唄」の全国発売を機に、沖縄の素晴らしさを全国に発信することで、沖縄に恩返ししたい、そんな想いをこの企画に込めています。
10名のメインアンバサダーをはじめとした、アンバサダー企画も、沖縄県内を中心とした活動から全国へと規模を広げ、本企画と併せて、引き続き沖縄を盛り上げてまいります。
企業コラボ メインキービジュアル
各コラボ商品の販売時期及び販売場所についてはキャンペーンサイトをご確認ください。
【島唄 大コラボ祭り!キャンペーンサイト】
https://www.masahiro.co.jp/shimauta-collabo
【島唄について】
■商品概要
商品名:琉球泡盛「島唄」
発売日:島唄30度2023年4月28日(金)より沖縄県内で先行発売を開始。
2024年2月26日(月)から、島唄25度と併せて全国展開を開始。
原材料:米こうじ(タイ産米)
アルコール分:30%、25%
■島唄30度について
商品特徴:まろやかでスッキリ爽やか、癖がない「飲みやすさ」と、口に含んだ時にふわっと香る吟醸香やお米の風味が「うまみ」として感じる味わいです。飲んで食べて、歌って踊って、盛り上がる。そんな「島唄」のある場の空気や時の流れを表現したデザイン。??には、爽やかでスッキリとした泡盛の余韻と、沖縄の空と海をイメージしています。
原料/製法:原材料:米こうじ(タイ産米)
従来の泡盛製品にはない「清酒酵母を使用した減圧蒸留泡盛に古酒をブレンドしている新しい泡盛」です。
価格:ボトル 720ml 1,000円 1,800ml 2,050円
紙パック 900ml 1,038円 1,800ml 1,850円
*北海道&沖縄以外
■島唄25度について
商品特徴:爽やかですっきり、フルーティーな「飲みやすさ」と、口に含んだ時にほんのり香る、吟醸香やお米の風味が「うまみ」として感じられる味わいです。飲んで食べて、歌って踊って、盛り上がる。そんな「島唄」のある場の空気や時の流れを表現したデザイン。25度の??は、より爽やかでスッキリとした泡盛の余韻と、沖縄の空と海をイメージしています。
原料/製法:原材料:米こうじ(タイ産米)
仕込みに清酒酵母を使用し、低温発酵させ減圧蒸留することによりフルーティーな泡盛を実現しました。
価格:ボトル 720ml 930円 1,800ml 1,795円
紙パック 900ml 950円 1,800ml 1,700円
*北海道&沖縄以外
*常圧と減圧について・・・泡盛の蒸留方法。常圧は正確には「常圧蒸溜」と呼ばれ古代から脈々と受け継がれてきたオーソドックスな蒸留手法。蒸留したい液体に熱を加え、その蒸気を集め、冷やして液化するシンプルな蒸留方式です。通常の気圧のもとで行われ、90℃~100℃の沸点で蒸留させます。原料の風味を良く引き出す。一方減圧は「減圧蒸留」と呼ばれ、蒸留器内の気圧を下げて蒸留する方式。気圧が低い場所(標高が高い山など)でお湯を沸かしたとき、100℃より低い温度で沸騰する。この原理を利用して行うのが「減圧蒸留」である。40℃~50℃くらいで沸騰させ、口当たりも軽やかな泡盛になる。