メニュー名も小学生が考案!「給食リトルビッグプレート」の6品
1.アミーゴ・アメーラ・カプレーゼ
北海道産のモッツアレラ、高糖度のアメーラトマトを使用し素材にこだわったカプレーゼです。
2.給食のアイドル あげパン
黄な粉と抹茶を絶妙なバランスで配合し仕上げました。少し大人な、それでいてどこか懐かしい味です。
3.ロシアをいただきます
濃厚なビーフコンソメをベースにトマトや香味野菜を加え、コトコト煮込んだボルシチです。サワークリームのアクセントとお楽しみください。
4.あーだゴーダ言わずに早く食べてグラタン
チキンやエビ、じっくり炒めた玉ねぎをベースにベシャメルソースを加え、ゴーダチーズを乗せて焼き上げました。
5.1時間じっくりローストポーク
宮崎産霧島豚肩ロースを低温で焼き上げました。キレのある粒マスタードソースと共にお召し上がりください。
6.シェフ自慢のチョコケーキ
ベルギー産カカオ70%の高級チョコレートを使用した、濃厚で滑らか、贅沢な一品です。
メニュー概要
■メニュー名:給食リトルビッグプレート
■価格:1,850円(税込) 本体価格 1,682円(税抜)
■販売期間:2021年3月15日(月)~4月中旬予定 ※数量限定
■販売店舗:100本のスプーン AZAMINO
■メニュー開発:黒須田小学校5年2組の児童、100本のスプーン AZAMINOシェフ
100本のスプーン × 黒須田小学校『あざみ野 チアアッププロジェクト』
100本のスプーン AZAMINOでは、横浜市立黒須田小学校5年2組の児童たちと授業の一環として「総合的な学習の時間」を使ったプロジェクトを実施してきました。その名も『あざみ野 チアアッププロジェクト』。児童の皆さんを中心に、「あざみ野の街をもっと元気にするために、100 本のスプーンという“場”を使って何ができるか?」ということを考え、アイデアを出し合いディスカッションを重ねてきました。 5チームに分かれて、それぞれのプロジェクトを推進してきました。
「あざみ野 チアアッププロジェクト」のご紹介
本プロジェクトでは、児童の皆さんに「本物に触れていただく」ことを意識し、各チームごとにプロジェクトパートナーとしてプロのスタッフをアサインしました。
シェフやデザイナー、生産者など日ごろなかなか接することのない社会人とディスカッションを重ね、お客さま、街の方々が喜んでくださるシーンを想像し、企画から実行まで行ってきました。
100本のスプーン × 黒須田小学校『あざみ野 チアアッププロジェクト』 レポート
URL:https://100spoons.com/event/cheerup/
<5チームの取り組み紹介>
チアアップクッキング × シェフ
コンセプトは「オトナの給食」。オトナにとっては、懐かしいけど今は食べる機会のない給食。コドモたちが考える理想の給食を、100本のスプーンらしく仕立てました。期間限定・数量限定であざみ野の店舗でご提供します。
グリーンクリエイター × 生産者
スプーンファーマーズ × サービススタッフ
100本のスプーンのお店の前にある「みんなの畑」。店舗の前を通るあざみ野の皆さんが、色とりどりの草花や野菜を楽しめるよう、畑を整備し、草花や野菜を植え、雑草を抜いたり、水やりなどを行ってきました。
遊び研究所 × ブランドマネージャー
公園でのさまざまな過ごし方、遊び方をご提案するプロジェクト。小屋にカラフルな屋根を張れば小さなテントの出来上がり。丘の上のブランコでのんびりするもよし、手作りのオセロで遊ぶもよし。思い思いにお過ごしください。
ハッピーDIY × デザイナー
公園で「白い生き物たちを探せ」。プロジェクトメンバー一人ひとりが作った作品が、公園のあちらこちらに隠れています。全部で9つの小さな生き物たち。100本のスプーン AZAMINOにご来店の際には、ぜひ探してみてください。