
株式会社システムインテグレータ
SDGs の取り組みの一環として、子ども食堂へお米を寄贈
株式会社システムインテグレータ(本社:さいたま市中央区、代表取締役社長 CEO:引屋敷智、東京証券取引所スタンダード市場証券コード 3826、以下「当社」)は、SDGs の取り組みの一つとして、2021 年 9 月から、埼玉県の子ども食堂を支援するために各食堂のホームページを作成する活動を行っております。株主優待でお配りしている特別なお米を、2022 年 12 月 28 日に埼玉県内の子ども食堂 11 箇所に 10Kg ずつ寄贈致しましたのでお知らせいたします。
みな風子ども食堂の代表者 山田ちづ子さん(右) と当社会長 梅田弘之(左) みな風子ども食堂の HP https://sikodomoshokudo.wixsite.com/minakaze
◆子ども食堂とは
子ども食堂は、自治体や地域住民が運営している、子どもたちへ食事を提供する場です。最近では食事の提供だけでなく、子どもの居場所づくり、ひとり親家庭の支援、多世代交流、地域づくりなど幅広い世代のコミュニケーションの場としても役立っています。
ここ数年で子ども食堂の数は急増しています。NPO 法人全国子ども食堂支援センター・むすびえの調査によると 2016 年に 319 箇所だったものが 2022 年は 7,331 所(12 月速報値)に達しており、日本全国に善意の輪が急速に広がっています。
◆株主優待について
当社は、日頃の株主の皆様からのご支援に感謝するとともに、当社株式への投資の魅力を高め、中長期的に当社株式を保有していただける株主様を増やすことを目的として株主優待制度を導入しております。
株主様にお届けするお米は、生産者の渡邉勝蔵氏がこだわって作っている、減農薬減化学肥料栽培(新潟県の特別栽培農産物 認定)のお米です。県の認定基準よりもさらに自主的に農薬や化学肥料の使用量を減らした「勝蔵ルール」にもとづいて栽培されたお米は、炊いたときにふわっといい香りがするとても評判の良いお米となっています。
株主優待の詳細はこちら
https://www.sint.co.jp/ir/stock/dividend.html - shareholder
◆SDGs の取り組みについて
当社は SDGs の理念に深く共鳴し、当社自体が SDGs の行動指針を実践するだけでなく、日本および世界の SDGs の実現のためにソフトウェアを使って社会に価値を提供していくことを宣言し、様々な取り組みを実施しております。積極的に SDGs を推進していることから、「埼玉県 SDGs パートナー」や「さいたま市 SDGs 認定企業」などに登録されています。
SDGs の取り組み詳細はこちら
https://www.sint.co.jp/company/sdgs.html
公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.sint.co.jp/release/2023/release230116_kodomoshokudou.pdf









