「ヤクルト400Wダブル」をリニューアル発売
~腸内環境を改善し、お通じを改善するWの成分を含む機能性表示食品~
株式会社ヤクルト本社(社長 成田 裕)は、乳製品乳酸菌飲料「ヤクルト400W」を2023年9月4日にリニューアル発売します。
「ヤクルト400W」は、2020年10月12日に「機能性表示食品」として地域限定発売し、2021年8月30日から販売地区を全国に拡大しています。
このたび、風味を改良するとともに、本品に含まれる「乳酸菌 シロタ株」と「ガラクトオリゴ糖」の機能が分かりやすいパッケージデザインに変更します。
なお、「ヤクルト400W」の2023年9月から2024年3月までの販売目標は1日当たり580千本です。
【リニューアルのポイント】
<処方変更>
・現行品のすっきりとした風味を残しつつ、よりコクのある味わいが感じられる風味にしま
す。
<パッケージデザイン変更>
・本品に含まれる「乳酸菌 シロタ株」と「ガラクトオリゴ糖」には、「良い菌(乳酸菌、ビフィズス菌)を増やして腸内の環境を改善し、お通じを改善する機能があることが報告されている」ことが分かりやすいパッケージデザインに変更します。
・味の特長(甘さひかえめ、すっきりおいしい)をパッケージに表示します。
<賞味期限>
・賞味期限を「製造日から22日後」に延長します。
※現行品の賞味期限:製造日から21日後
【商品特長】
■ ヤクルト独自の「乳酸菌 シロタ株」が1本(80ml)に400億個含まれています。
■ 腸内の良い菌を増やす「ガラクトオリゴ糖」が1本に5.0g含まれています。
■ 「ヤクルト」の風味を踏襲しながら、継続飲用しやすいすっきりとした風味としています。
■ 「お通じを改善する」ことが報告されている「乳酸菌 シロタ株」と「ガラクトオリゴ糖」が機能性関与成分の機能性表示食品です。(届出番号:H1319)
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・多量に摂取することにより、疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。摂り過ぎあるいは体質・体調によりおなかがゆるくなることがあります。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
以 上
◆商品情報
・商 品 名:ヤクルト400W
・商品分 類:乳製品乳酸菌飲料
・容 量:80ml/本
・希望小売価格:100円/本、700円/7本パック(いずれも税別)
・販売チャネル:ヤクルトレディによる訪問販売
公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.yakult.co.jp/company/news/file.php?type=release&id=169051871629.pdf