ダイエーのフードドライブの取り組みが「2022年度 気候変動アクション環境大臣表彰」を受賞
ダイエーは、12月5日(月)に環境省より「令和4年度 気候変動アクション環境大臣表彰」(普及・促進部門)を受賞しましたので、お知らせします。
当社は、持続可能な開発目標「SDGs」の達成に 向けた取り組みの一環として、店舗・商品を通じてお客さまとともに食品廃棄物の削減に向けた取り組みを推進しています。2017年より「ご家庭で消費されずに残っている未開封かつ賞味期限内の加工食品」のご提供をお客さまに呼びかけ、お寄せいただいた食品を提携しているフードバンク団体等に寄贈するフードドライブを開始しました。以降、自治体や行政と連携しながら段階的に実施店舗数を拡大し、2022年12月時点で 187店舗にて実施しています。この活動によって、 2021年度には食品ロスを約13トン削減し、25 トンのCO2削減に寄与いたしました。
環境省では、気候変動の緩和及び気候変動への適応に顕著な功績のあった個人・団体に対し、その功績をたたえる「気候変動アクション環境大臣表彰」を実施しています。今回、当社のフードドライブ推進による食品ロスと温室効果ガスの削減への取り組みを評価いただき、令和4年度の同表彰(普及・促進部門)を受賞致しました。
ダイエーはお客さまにご協力をいただきながら、今後も地域貢献活動および地球環境保全活動に積極的に取り組んでまいります。
<ご参考:ダイエーの取り組み内容>
1.フードドライブの実施
店内に専用の回収ボックス(※1)を常設し、店頭ポスターや店内放送などを通じてお客さまにご家庭で消費されない食品(※2)の提供協力を呼びかけ、お寄せいただいた食品をフードバンク団体に寄贈。
2.店舗にて販売が困難な商品の寄贈
賞味期限が迫っている、もしくは外箱の破損などの理由から販売が困難となり、やむを得ず廃棄予定となった食品(※2)をフードバンク団体に寄贈。
(※1)2022年6月より、環境にやさしい段ボール素材の什器を使用
(※2)対象となる食品の条件(アルコール類や手作り品は対象外)
・未開封であること
・賞味期限まで1ヶ月以上あること
・常温保存が可能であること
・製造者または販売者が表示されていること
・成分表示またはアレルギー表示があること
以上