令和4年(2022年)4月20日 知事定例記者会見 - ■ 漫画『ONE PIECE』麦わらの一味のジンベエ像設置市町村の決定等 ■ 熊本県産あさりの出荷再開 ■ …

掲載日: 2022年04月20日 /提供:熊本県庁

令和4年(2022年)4月20日 知事定例記者会見

印刷文字を大きくして印刷ページ番号:0133885更新日:2022年4月20日更新

【4月20日】熊本県知事定例記者会見

令和4年4月20日(水曜日) 10時00分~

説明資料(スライド資料) (PDFファイル:3.46MB)

報道資料

知事コメント全文

漫画『ONE PIECE』麦わらの一味のジンベエ像設置市町村の決定等について

本日は、ONE PIECE麦わらの一味で、10体目となる「ジンベエ像」の設置市町村について発表いたします。
今回、県内12の市町から提案がありました。いずれの提案も、復興にかける想いや、像設置に対する熱意が込められた素晴らしいもので、私たちも悩みに悩みました。
選定委員の意見を踏まえ、作品の世界観やキャラクターの特徴に合ったストーリー、ロケーションの良さといった観点で審査し、「宇土市」にジンベエ像を設置することにいたしました。
なお、決定に当たっては、集英社の皆様や尾田栄一郎先生にも了解をいただいています。
像の設置は、長部田海床路を臨むことができる住吉海岸公園内を予定しています。
海床路は、潮が引いた時だけに現れる、海へとつながる道であり、「海への入口」や「異次元世界への入口」を連想させます。また、太陽の当たり具合でオレンジやパープルなど、時間ごとに姿や色を変え、人々を魅了します。
この地に麦わらの一味の「操舵手」であるジンベエが駆け付け、復興に向け、力強い舵取りをしてくれることを期待しています。
像の除幕式は、7月下旬を予定しています。設置を楽しみにされているファンの皆様の期待にお応えして、本日から「麦わらの一味」の像の制作過程を記録したメイキング動画を「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」ホームページで公開します。
像が完成するまでの様々な過程で、銅像の制作者の方をはじめ、多くの関係者の方々が精魂込めて取り組まれる姿はファン必見です。この動画を見て除幕式を楽しみにお待ち下さい。
また、県庁プロムナードのフラッグのデザインを一新するとともに、熊本駅において、デジタルサイネージを活用した情報発信を行い、本プロジェクトを一層盛り上げていきます。
さらに、像の設置効果をより県内全域に波及させるため、公式「お土産品」の開発や、「像の周遊ツアー」の実施に向けたガイドラインの作成も進めています。
公式「お土産品」の一つとして、集英社さんでも、各像の周辺で購入できる、ミニフィギュアを制作されています。こちらがそのサンプルです。
このように、世界中で愛されるONE PIECEと連携した様々なプロジェクトが進行中で、私もワクワクしています。
今後も、本プロジェクトを通じて熊本の元気を日本、そして世界に発信していきます。

?

熊本県産あさりの出荷再開について

続いて、熊本県産あさりの出荷再開についてです。
4月12日から、約2か月ぶりに県産あさりの出荷が再開されました。
熊本生まれ熊本育ちの純粋な県産あさりを、確実に消費者の皆様にお届けする「熊本モデル」の構築に御協力いただいた関係者の皆様に、改めて深く感謝申し上げます。
出荷再開後、18日までの1週間で、約9トンの県産あさりが出荷されたと聞いています。
私も、17日の日曜日には、鶴屋百貨店でトップセールスを行い、多くの県民の皆様に、純粋な県産あさりを購入いただきました。ありがとうございました。
あさりは正に今が旬です。また、ゴールデンウィーク頃には、さらに出荷量も増える見込みです。ぜひこのくまモンシールが貼られている純粋な県産あさりをご購入いただきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症対策について

最後に、新型コロナウイルス感染症対策についてです。
現在の感染状況についてです。本県の新規感染者数は、先週まで増加傾向でしたが、今週に入って増加のスピードは緩やかになり、横ばいに近づいています。
年代別では、10代で微増していますが、その他の世代では落ち着いています。
病床使用率については、20%台半ばで横ばいの状況です。
現在、全国的に感染力が強いBA.2系統への置き換わりが進んでいます。また、来週からはゴールデンウィークを迎え、人の動きや交流が増加することが予想されます。
これに伴って感染者数が増加していけば、病床使用率が高まっていくことが懸念されます。そこで、県民の皆様にお願いです。
まず、ワクチンの3回目接種についてです。4月18日時点で、県内における3回目の接種率は、約54%と、全国3位です。ただし、全国的に、20代から40代の接種率が低い状況です。
県民広域接種センターでは、当日空きがあれば、仕事や学校の帰りにも予約なしで接種を受けられます。また、県内の企業、大学、専門学校等の団体枠も新たに設けました。
是非、同センターも活用いただき、御自身だけでなく、まわりの大切な方々を守るために、希望される方は早めの接種をお願いします。
次に、ゴールデンウィークで外出や県をまたぐ移動をされる際は、基本的な感染防止対策を徹底いただくよう、改めてお願いします。特に、高齢者や基礎疾患のある方及びこれらの方々と接する人は、慎重に行動していただくようお願いします。
また、全国で最も感染が拡大している沖縄県から、旅行等で来訪される方々に対して、事前に3回目接種を完了する、又は出発地において検査で陰性を確認するよう、呼びかけをされています。
国からも、各都道府県に、同様の呼びかけを行うよう依頼がなされています。
このため、旅行等で沖縄県への訪問を予定されている県民の方々におかれましては、事前の3回目接種又は検査による陰性確認に、御協力いただきますようお願いします。
なお、この検査については、本県内の無料検査所でも受けることができます。
来週からゴールデンウィークを迎えます。県としては、感染防止に努めながら、社会経済活動を継続するという新しいベストバランスを目指しています。そのためにも、お一人お一人が、「感染しない」、「感染させない」と強く意識し、行動していただくようお願いします。

?

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域