ドバイ万博日本館レストラン 社内公募による「スシロー」の人材活用 ~ドバイでスシローを再現。制服も完成!~ [F&LC]

掲載日: 2021年08月19日 /提供:FOOD & LIFE COMPANIES

2021 年 8 月 19 日

株式会社 FOOD & LIFE COMPANIES

ドバイ万博日本館レストラン 社内公募による「スシロー」の人材活用 ~ドバイでスシローを再現。制服も完成!~ [F&LC]

株式会社 FOOD & LIFE COMPANIES(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長 CEO:水留 浩一) は、2021年 10 月 1 日~2022 年 3 月 31 日を新たな会期として開催される「2020 年ドバイ国際博覧会」(以下、「ドバイ万博」)での唯一の日本館レストラン事業者として、回転すし「スシロー」の出店に向け準備を進めています。このたび社内公募により「スシロードバイ万博店」で働く従業員を決定しオリエンテーションを実施したほか、オリジナルの制服が完成しましたのでお知らせします。

「スシロードバイ万博店」での人材活用と背景
「スシロードバイ万博店」では、日本の店舗に勤務する従業員を対象に社内公募を行い、43 名(正社員 14 名、アルバイト29 名)を現地へ派遣することを決定しました。日本の「スシロー」をそのまま再現するために、社内の人材による“直営”の人材活用方針を生かすことと、今後の海外展開を見据え、万博という国際的な経験に挑戦することで、グローバルな人材の育成へ繋げることをねらいとしています。なお、現地でも数名の採用を行うことで、より現地の文化に根ざした接客サービスの向上に努めます。

7 月には本社でオリエンテーションを実施し、一部オンラインも含め、全員が参加。労務や衛生管理の説明、外部専門家によ
るドバイの文化やイスラム教に関する講習のほか、ムスリムの方の協力を得て、店舗での接客を想定した OJT も実施しました。また、半年間をともに過ごす仲間との交流を通じ、「スシロー」、さらには日本を代表して働くことの意識も醸成されました。

職人が握る“すし屋”を原点とする「スシロー」は、企業理念「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」のさらなる実現に向けて、日本全国に現在約 600 店舗を展開し、約 5 万名が勤務しています。店舗の人材は、店長を中心にホールとキッチンのスタッフで構成されており、「スシロー」独自の店舗オペレーション、テクノロジー、衛生管理等を活用しながら、チームワークを発揮し日々の営業を行っています。また、海外の「スシロー」店舗でも日本と同じ“うまいすし”やサービスをお届けすることにこだわり、日本と同じオペレーションで提供する“直営”の考え方を大切にしています。日本で経験を積んだ社員が人事異動により各国・地域の「スシロー」に赴任し、直接マネジメントを行うことで日本の店舗運営を再現しています。

株式会社 FOOD & LIFE COMPANIES は、ドバイ万博日本館レストランとして、世界中から来場する方々に“日本のすし”
やサービスの魅力を伝えます。そして中東初出店となるこの機会に、「スシロー」ブランドの認知向上を図り、今後の海外展開へと繋げます。さらには、「2025 年大阪・関西万博」への期待感にも繋がるような日本館レストランの実現をめざしています。

2021 年 7 月、感染症対策のもと実施されたオリエンテーション。海外事業部でドバイ国際博覧会 プロジェクトリーダーを務める小松千鶴は、「どんな時も、“日本の代表”であることの意識を持って行動して欲しい」と参加者に呼び掛けました。(大阪府吹田市の本社にて)

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.food-and-life.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/20210819.pdf

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域