海藻の総合メーカーであるカネリョウ海藻株式会社(代表取締役社長:高木良樹、本社:熊本県宇土市、URL:https://www.kaneryo.co.jp/)は、海藻食育活動の取り組みの一環として、2026年1月8日(木)、東京経営短期大学(千葉県市川市)こども教育学科において、「海藻を日常生活に取り入れて健康になろう!」をテーマとした出張授業を実施しました。


現在、国内では食の欧米化等を背景に海藻類の消費量がピーク時の約50%にまで減少している一方、糖尿病が強く疑われる人やその予備群は合計約2,000万人に上り、食生活の改善が急務となっています。
本出張授業は、将来、保育・幼児教育の現場に立つ学生を対象に、海藻が持つ「機能性」や「手軽さ」を科学的根拠に基づいて伝えることで、学生自身の健康管理に役立てるとともに、子どもたちへ「食の大切さ」や「和食文化」を正しく伝えるための知識の習得を目的としています。
■ 当日の授業内容
出張授業では、海藻の基礎知識から最新の研究知見、教育現場で活用できる実践的な内容まで幅広く解説しました。
〈海藻の基礎知識〉
1. 海藻の種類(日本近海には約1,500種類、世界には9,000種類以上の海藻が生息している一方、私たちが日常的に食べているのはそのごく一部であること)や海藻の分類(褐藻、紅藻、緑藻とそれらに属する海藻たち)などについて、クイズ形式で説明しました。さらに、こうした現状を踏まえ、多くの海藻が未利用資源として大きな可能性を秘めていることについても紹介しました。
2. 褐藻であるワカメを茹でると緑色になる原理を、実験やカラーセロハンなどを使って解説しました。
3. 「モズク」「メカブ」「アカモク」の3種類の海藻の食べ比べをし、味や食感、特徴などが海藻の種類によって異なることを体験してもらいました。
〈最新の研究知見〉
1. 海藻の代表的な健康効果の1つである「便通改善効果」について、動画を見せながら説明しました。
2. 当社が推奨する食習慣「めかぶファースト(R)」についても解説しました。食事の最初にメカブを摂取することで、食後の血糖値上昇を抑制する効果が野菜よりも高いという研究結果や、体内の塩分排出を促して減塩につながる効果について、グラフデータなどを用いて解説しました。
〈教育現場で活用できる実践的な内容〉
1. 将来保育や教育の現場で活かせる実践的な知識として、子どもたちが美味しく安全に海藻を食べるための具体的な方法を紹介しました。また、海藻特有の風味や食感を活かしながら、給食やおやつにも取り入れやすいメニューとして、「メカブの厚焼きたまご」や「モズクのマンゴーゼリー」などのアレンジレシピを紹介しました。
本出張授業を通じて、学生たちは海藻を単なる食材としてではなく、将来の健康を支える「機能性食材」として捉える重要性への理解を深める機会となりました。
■ 登壇者コメント
カネリョウ海藻株式会社 海藻科学研究所所長 吉積 一真
「日本人の健康を支えてきた海藻ですが、その摂取量は年々減少しています。今回は2回目の出張授業となりますが、前回と同様、将来の子どもたちの成長を支える学生の皆さんに、海藻の持つ可能性や手軽さを科学的な視点でお伝えできたことは大変意義深いと感じています。この出張授業が、ご自身の健康、そして未来の子どもたちの健康づくりを考えるきっかけになれば幸いです。」
今後も当社は、海藻の持つ価値や可能性を科学的知見に基づいて発信するとともに、次世代の健康づくりと和食文化の継承を通じて社会に貢献してまいります。
■ 学生のコメント
・海藻は今まで何気なく食べていたけど、海藻には便通改善効果や血糖値を下げる効果があると知り、良い面がたくさんあることがわかりました。また、海藻の種類が、こんなにも多くあることを初めて知り、驚きました。ワカメの色が変わる仕組みは、実際に見ることができて、よりわかりやすく、変化の様子が面白かったです。
・普段何気なく食べていた海藻には色々な種類があったり、特徴があることを学べて嬉しかったです。ワカメが元は茶色なのに、茹でることで赤の色素が壊れて緑色になるということは、今日お話を聞かなければずっと知らずにワカメを食べ続けていたと思います。普段食べているものについて詳しく知ることができ、とても興味深く、楽しく学ぶことができました。自分で考えるフェーズやクイズ、実演、スライドも絵や色が多くとても見やすく学ぶことができました。ありがとうございました。帰ったら海藻を食べます。モズクとメカブは、普段から食べているくらい大好きです。
・モズク、メカブ、アカモクの3種類の食べ比べをして、味や食感、風味が違い、食べながら楽しく海藻について学ぶことができました。海藻はとっても体に良いことがわかり、普段の食事に少量ずつ取り入れていきたいと思いました。
●めかぶファースト(R)とは
「めかぶファースト(R)」は、カネリョウ海藻株式会社が提唱する新しい食習慣です。食事の最初にメカブを摂取することで、食後の血糖値上昇を抑制する効果が確認されており、従来の「ベジタブルファースト」を上回る可能性が示されています。
カネリョウ海藻では、手軽に取り入れられる「めかぶファースト(R)」の普及を通じて、日常の食事から無理なく健康づくりに貢献していきます。
●カネリョウ海藻考案アレンジレシピ
カネリョウ海藻では、海藻を日常の食事に無理なく取り入れてもらうため、栄養学博士や管理栄養士、研究担当者などで構成される専門チームが、海藻の特性を活かしたアレンジレシピの開発に取り組んでいます。
カネリョウ海藻オリジナルレシピサイト:https://www.kaneryo.co.jp/media/recipe/
■カネリョウ海藻株式会社
事業内容 :海藻類(主にもずく、めかぶ)の加工販売、海藻サラダやその他色物海藻、幅広く取り扱っております。
代表者 :代表取締役社長 高木良樹
所在地 :熊本県宇土市笹原町1544
営業所 :東京営業所、大阪営業所
ホームページ:https://www.kaneryo.co.jp
※代表取締役社長の「高木」の「高」は、はしごだかとなります。










