婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治)は、都民の就労の支援に係る施策の推進とソーシャルファームの創設の促進に関する条例に基づいた、「東京都認証ソーシャルファーム」として認証されたことをお知らせします。東京都認証ソーシャルファームとして認証を受けるのは、ブライダル事業者として初*です。*自社調べ(2026年1月)

当社では、2007年から障がい者雇用を開始し、現在の障がい者雇用率は法定雇用率2.5%を上回る3.0%を誇ります。2024年には「障害者雇用エクセレントカンパニー賞」東京都知事賞を受賞し、国際協力機構(JICA)の視察受け入れや、外部団体での講演なども多数実施しています。
障がいのある社員が所属する「T&G ソーシャルファーム」は、当社結婚式場の清掃業務を担当。ソーシャルファームには福祉や障がい者支援に関する専門的な資格や知識を有する「ソーシャルパートナー」が在籍し、業務面のサポートだけでなく、通勤の支援や心身のケア、生活面の相談まで幅広くフォローします。また、障がい特性に応じて清掃場所や指示内容を視覚的に明確にするツールやマニュアルを取り入れるなど、様々な工夫により業務を支えています。さらに、全社朝礼や社員総会等の社内行事にも参加するなど、会社の一員として、働く仲間と共に様々な経験ができる機会を設けてきました。
今回の認証では、このような障がいのあるスタッフが安心して長期的に働ける環境を支える独自のサポート体制や、T&Gソーシャルファームの業務が当社の主力事業であるウェディングにおけるホスピタリティ向上に貢献している点が評価されました。
当社は、今後も障がい者雇用をはじめとするダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)の推進に努めるとともに、社員が働きがいを感じながら能力を発揮できる環境づくりにも取り組んでまいります。
<障がい者雇用に関連した過去の受賞歴・取り組み事例>
・2024年「障害者雇用エクセレントカンパニー賞」東京都知事賞受賞
・国際協力機構(JICA)の視察受け入れ
・その他団体や企業からの視察受け入れ・外部講演多数
■東京都認証ソーシャルファームについて
ソーシャルファームとは、自律的な経済活動を行いながら、就労に困難を抱える方が必要なサポートを受け、他の従業員と共に働いている社会的企業のことです。東京都は、全国初の「都民の就労の支援に係る施策の推進とソーシャルファームの創設の促進に関する条例」に基づき、認証基準に適合している事業所をソーシャルファームとして認証しています。
https://www.social-firm.metro.tokyo.lg.jp/
■テイクアンドギヴ・ニーズのダイバーシティへの取り組み~障がい者雇用~
以下の動画で当社の障がい者雇用について紹介しています。
https://vimeo.com/1026799226/7bc7d40205








