諏訪湖畔にて温泉宿「萃sui-諏訪湖」を運営する合資会社親湯温泉(本社:長野県茅野市、代表取締役:柳澤幸輝)は、2026年6月に迎える開業10周年を見据え、全8室の客室露天風呂のリニューアル工事を実施いたしました。あわせて、夕食時には、長野県・木曽地域の伝統工芸である「木曽漆器のお箸」を実際に使用いただく、全宿泊者対象の無料サービスを12月末より開始しております。今回の取り組みは、設備面の安全性向上に加え、滞在中の体験価値そのものを見直すことを目的としたものです。10周年の節目を迎えるにあたり、設備更新にとどまらず、AIやロボットでは代替できない「人だからこそ生まれるおもてなし」と、「寛ぎの時間」をより豊かに味わえる宿づくりを進めてまいります。
【概要・背景】

客室露天風呂(諏訪湖View 露天風呂付き客室「ワイドタイプ」)
新たな客室露天風呂では、浴槽を檜から石造りへ変更し、浴槽周りの石畳化、手すり、ステップ(※ワイドタイプのみ)を新設。

客室露天風呂の手すり

客室露天風呂のステップ(※ワイドタイプのみ)
これにより、耐久性と安全性が向上し、湯船への出入りがしやすい設計となりました。
また、湯船を従来より広くすることで、さらにゆったりと湯に浸かれる空間とし、当館のコンセプトである「寛ぎの諏訪の湯宿」をより実感いただける仕様となっております。

客室露天風呂(諏訪湖View 露天風呂付き客室「スタンダードタイプ」)
もともとシニア層を中心に支持されてきた全客室露天風呂付きのプライベート空間。
今回の改修によってより安全性と使いやすさを高め、高齢者・内部障がいのある方・外国人旅行者などにも安心して“自分だけの湯時間”をお楽しみいただける設えとしました。
寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖
ご予約について
様々なプランを取り揃えております

夕食時に行う、「木曽漆器のお箸 使用体験」
あわせて開始した「木曽漆器のお箸 使用体験」では、木曽平沢の老舗「山加荻村漆器店」による3種のお箸の中から、お好みの一膳をセレクトし、夕食時に実際に使用いただけます。

木曽平沢の老舗「山加荻村漆器店」によるお箸や器

様々なお箸の種類
当館は年間を通じてインバウンド宿泊比率が約15%と、和の寛ぎや日本の手仕事文化に関心を持つお客様が多く訪れます。そこで今回、木曽平沢や奈良井宿に興味を持ちながらも訪問が難しい方に向け、諏訪での滞在中でも信州の工芸を愉しめる新たな体験として導入しました。
旅程上で時間や距離が限られたお客様にも、木曽の工芸を気軽に体感いただけます。

館内お土産処にて販売中の木曽漆器のお箸
使用後は、館内お土産処にて購入することも可能です。
【今年開業10周年を迎える宿】について

諏訪湖と湯船のインフィニティな景色が広がる、混浴展望露天風呂「綿雫」
寛ぎの諏訪の湯宿「萃sui-諏訪湖」は2016年6月開業、集いと寛ぎをテーマにした全8室の大人の湯宿です。

諏訪湖View 露天風呂付き客室「ワイドタイプ」
全客室に露天風呂を備え、屋上の展望露天風呂では諏訪湖と湯船が一体となる景色をご覧いただけます。展望露天風呂では湯浴み着を着用するため、ご家族や大切な方とご一緒にお愉しみいただけます。

夕朝ともに和食のお献立を提供する「個室料亭」
お食事は全8室の完全個室料亭にて。職人が手間暇かけたお料理を担当のサービススタッフが最後の盛り付けまで抜かりなく、一椀、一皿、丁寧に提供しております。
プライベートな食空間にてじっくりと“やさしい日本の味わい”をお愉しみいただけます。

スタッフが囲炉裏でおやきを焼く様子

夜20時よりロビーにて営業する地酒バー
ロビーでは囲炉裏で焼いたおやきや、夜の地酒バーもご用意しています。
来る2026年6月の開業10周年に向け、今後も安全で快適な空間づくりを重ねながら、信州諏訪の魅力とともに、“萃ならではの和の寛ぎ”をお届けしてまいります。

ロビー「囲炉裏茶の間」
詳細を見る
【今後の展開】
弊社は、今年創業100周年を迎えます。それに伴い、本館である「創業大正十五年 蓼科 親湯温泉」が100周年になる2026年6月に向け10年前より、「100周年カウントダウンプロジェクト」を実施しております。このプロジェクトでは毎年館内リニューアルなどのイベントを行い、100周年を生まれ変わった親湯温泉として迎えるものです。
今年100周年を迎える「蓼科 親湯温泉」の蔵書ラウンジ
「100周年カウントダウンプロジェクト」
・2016年 姉妹館として諏訪湖畔に「萃sui-諏訪湖」が誕生
・2017年 大浴場直結の渓流沿い露天風呂がオープン
・2018年 個室レストランと3万冊の蔵書ラウンジ&バーを新設
・2019年 全客室をリニューアル
・2020年 坪庭のある客室に露天風呂を新設
・2021年 館内ショップがリニューアルオープン
・2022年 姉妹館の「上諏訪温泉 しんゆ」がリニューアルオープン
・2023年 プラネタリウム岩盤浴を新設
・2024年 夕映えの間、リラクゼーションルームを新設
・2026年 6月に100周年を迎える
【姉妹館情報】

3万冊の蔵書を誇る「みすずLounge & Bar」
創業大正十五年 蓼科 親湯温泉蓼科山の大自然の中、3万冊の蔵書ラウンジで大人の寛ぎを愉しめるおこもり宿。縁ある文人たちをイメージした客室を新設するなど、今年迎える100周年に向け、進化し続けている。
https://www.tateshina-shinyu.com/

光に照らされた櫻が7色に移ろう「月下の櫻Lounge & Bar」
神秘なる諏訪湖に心癒される宿
上諏訪温泉 しんゆ2024年全館のリニューアルが完成。諏訪湖畔に佇む温かいおもてなしと癒しの宿。車椅子のまま入れる貸切温泉風呂などユニバーサルデザインも導入した快適に過ごせる館内です。
https://www.kamisuwa-shinyu.com/

【合資会社 親湯温泉】長野県の蓼科と上諏訪で3つの温泉宿を経営。本館の「蓼科 親湯温泉」は大正15年創業の温泉宿。2019年4月に100周年カウントダウンプロジェクトの一環として明治、大正、昭和期の蓼科の軌跡を残すべく、当時この地区の文化の中心であった姿を表現した全館リニューアルを敢行。また姉妹館として2016年6月に「萃sui-諏訪湖」が諏訪湖畔にオープン、隣にある「上諏訪温泉 しんゆ」は2024年に客室「山神」を改装、全館リニューアルが完成しました。
https://www.shinyu-onsen.com/








