近年、暮らし方や働き方の多様化による価値観の変化や、適正飲酒への関心の高まりから、低アルコールRTD※1への注目が集まっています。中でも20代の約4人に1人は、アルコール度数3%がちょうどよい度数と感じていることが調査で明らかになりました※2。このようなお客様は“お酒がある時間のうれしさ”を手軽に楽しめる商品に魅力を感じており、低アルコールRTDが家でお酒を楽しむ時の選択肢となっていることがわかっています。「華よい」は2024年9月発売以降、ほどよいお酒感を豊かな果実味とすっきりとしたおいしさで楽しめる味わいが、これまでの低アルコールRTDとは違う魅力として、普段家であまりお酒を飲まないお客様にもお手にとっていただいています。
※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※2 キリンビール調べ

今回のリニューアルでは、幅広いデザイン案の中で、特に20~30代の支持が高かった案をもとに、華やかな香りと豊かな果実味、すっきりとしたおいしさを直感的に伝えるパッケージに仕上げました。これまで「華よい」を飲んだことがないお客様にもお手に取っていただくことを目指します。さらに、ブランドサイトや広告でも“お酒がある時間のうれしさ”を発信していくことで、既存のお客様はもちろん、若年層をはじめとした普段家ではお酒をあまり飲んだことがないお客様との接点を創出し、新しいお酒の楽しみ方を広げていきます。
「キリン 華よい」は、こころ華やぐ軽やかですっきりとしたおいしさで、お客様の日常をちょっと明るく楽しくすることを目指すブランドです。“お酒がある時間のうれしさ”をより身近なものにする、新しいお酒の楽しみ方の提案を通して、多様化するお客様のニーズに応えながら、酒類市場の拡大を目指します。
■パッケージリニューアルについて
・果実が上から下に浸漬している様子と炭酸泡で、“かろやか果実のスパークリング”の華やかな果実味とすっきりとしたおいしさを表現しました。
・上部に直線ラインを入れ、洗練された抜け感を感じさせるデザインに仕上げました。
・「華よい」のロゴを中央に配し、一体感のある果実と背景のグラデーションでシンプルかつ直感的においしそうであることが伝わるデザインを目指しました。
■中味について※中味は変更なし
「キリン 華よい 白桃スパークリング」
白桃の華やかな香りと爽やかな果実味が楽しめます。(果汁1.9%)
「キリン 華よい 爽やかライチスパークリング」
華やかでみずみずしいライチの甘みをすっきりとした後味とほどよいお酒感で楽しめる味わいです。(果汁 1.6%)
「キリン 華よい 葡萄スパークリング」
ぶどうの香りや果皮の渋みを効かせることで、果実味とほどよいお酒感を楽しめる味わいです。(果汁2.8%)
「キリン 華よい 檸檬スパークリング」
レモンのほろ苦さが効いた豊かな果汁感が楽しめます。(果汁0.6%)
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1. 商品名 「キリン 華よい 白桃スパークリング」
「キリン 華よい 爽やかライチスパークリング」
「キリン 華よい 葡萄スパークリング」
「キリン 華よい 檸檬スパークリング」
2. 発売日 2026年4月14日(火)
3. 発売地域 全国
4. 容量・容器 350ml・缶
5. 価格 オープン価格
6. アルコール分 3%
7. 純アルコール量 350ml缶:8.4g
8. 製造工場 キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場/
キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)









