特急ラビュー&レッドアロー号で運んだ新鮮な夏の農産物を所沢で販売します!

掲載日: 2021年07月16日 /提供:西武鉄道


2021 年 7 月 16日

~横瀬町あしがくぼ、川越・狭山地域等の新鮮な農産物が所沢に集結!~
特急ラビュー&レッドアロー号で運んだ
新鮮な夏の農産物を所沢で販売します!

?2021年7月24日(土)・25日(日)の2日間 ?特急ラビューで横瀬町あしがくぼ産の“プラム”特急レッドアロー号で川越・狭山地域等の“枝豆・とうもろこし”を輸送します?「グランエミオ所沢」で10時30分頃から販売開始

西武鉄道株式会社(所在地:埼玉県所沢市、社長:喜多村 樹美男)では、2021年7月24日(土)と25日(日)の2日間、特急電車を活用した沿線農産物の輸送・販売を実施します。

横瀬町あしがくぼ産のプラムを特急ラビューで、川越・狭山地域等の枝豆・とうもろこしを特急レッドアロー号で輸送し、所沢駅直結の「グランエミオ所沢」にて販売します。

昨年度は“秩父地域が美味しい農産物の産地”であることを皆さまに知っていただきたいという思いから、鉄道輸送の新たな活用を模索する目的で、シャインマスカットやいちごの輸送実証実験を行いました。2度の実証実験を踏まえ、鉄道ならではの速達性や揺れの少なさが農産物輸送に適していることが確認でき、またお客さまに大変ご好評をいただいたことから、今後も沿線の観光PRを目的に、沿線農産物の輸送・販売を実施していく予定です。

今回は、希少で高級品種と位置付けられながらいちごと同様に振動や衝撃に弱いため、地元の直売所以外では手に入りにくいプラムを輸送・販売します。また、新たな取り組みとして、今回は初めて新宿線の特急電車を活用し、川越・狭山地域等の採れたて新鮮な枝豆や朝採れとうもろこしを輸送・販売します。 なお、今回の沿線農産物の輸送・販売は、沿線の本格的な「夏の訪れ」を告げるイベントとして実施するもので、新型コロナウイルスの影響で観光需要が不安定になる中、沿線の農産物を皆さまに知っていただくことで、沿線の観光PRにつながるよう産地を応援します。

詳細は、別紙のとおりです。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況、当日の列車の運行状況等によっては、企画のすべてまたは一部 の中止・変更が生じる可能性がございます。

※お支払いは、交通系ICカード(PASMOやSuicaなど)のみです。事前に交通系ICカードおよびチャージ残高をご確認の上、会場までお越しください。(会場内でのチャージはできません)

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2021/20210716_yusonatsu.pdf

bnr_500_tanomu.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域