~南海アプリに新機能が登場~“駅でごはんをピックアップ"「エキピク」の実証実験開始について

掲載日: 2021年07月08日 /提供:南海電気鉄道

2021年7月8日

南海電気鉄道株式会社

~南海アプリに新機能が登場!~
“駅でごはんをピックアップ”
「エキピク」の実証実験開始について

南海電気鉄道株式会社(社長:遠北光彦、以下「南海電鉄」)は、 2021年7月15日(木)より、お客さまの生活動線上で、食事を受け 取ることができるサービス「エキピク」の実証実験を開始します。 「エキピク」は、駅を拠点として、食事をしたい人と食事を提供する人( 飲食店の皆さま)が抱える課題を同時に解決する鉄道業界初の 取組みを目指したサービスです。本サービスに登録された飲食店の メニューを、南海アプリを通じてオンラインで予約(注文)し、生活動線上にある駅または飲食店で受け取ることができます。今回の実証実験では、その実効性を検証するべく、まずは店舗での受け取りに加えて、 難波駅直結の複合商業施設なんばスカイオ3階入口での受け取りサービスを開始します。当社が強みとしているリアルな拠点である駅や商業施設と、デジタル技術を組み合わせることで新たな価値を提供します。

「忙しさのあまり、食事の準備にかかる時間や労力に負担を感じている」お客さまや、「お惣菜やお弁当を買いに行くにも、コロナ禍で行動範囲が制限され、選択肢が限られてしまう」「時間をかけて探し回っても満足する食事に巡り合えない」といったお客さまの課題解決を目指します。また、新型コロナウイルス感染症拡大によって、営業自粛を余儀なくされている飲食店の営業活動を支援し、食を通じて南海沿線や 地域社会を活気づけていきます。

本サービスは、2019年12月からスマートフォン向けアプリとして 配 信 を 開 始 し た 南 海 ア プ リ の 新 機 能 と し て 提 供 を 開 始 し ま す 。 南海アプリは、列車運行状況のお知らせなど鉄道に関する情報発信に加えて、「トイレ空き情報確認機能」 「席ゆずりあいアシスト機能」など「日常のお困りごとの解決」や「お客さまとの『くらしたいまち』の共創」を目指して、今後もサービスの拡充を図っていきます。

詳細は、別紙のとおりです。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210708_1.pdf

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