
類農園直売所 千里中央店
奈良と三重の自社農場から直送
株式会社 類設計室(本社・大阪市淀川区 社長・阿部紘)農園事業部「類農園」の類農園直売所 千里中央店が12月4日(木)、オープンしました。
オープンを記念し、「有機農業の日」にちなんで、類塾プラス×類農園共催イベント「千里中央こどもマルシェ」を12月13日(土)に開催します。
(※「有機農業の日」は12月8日(月)に制定されています)

類農園直売所 千里中央店の店内

類農園直売所 千里中央店の店内

商品
類農園直売所 千里中央店について
店舗名:類農園直売所 千里中央店オープン日:12月4日(木)
所在地:〒560-0081 大阪府豊中市新千里北町3丁目1-4(「Senri LOOP」1階※自社の新施設、GoogleMapでは「類塾プラス千里中央教室」となっています)
営業時間:平日・土曜10:30~20:00、日曜・祝日10:30~19:00
交通アクセス:大阪メトロ御堂筋線「千里中央駅」徒歩7分
駐車場・駐輪場:提携駐車場にて留めていただく形(千里第3駐車場、5台、2000円以上ご利用(当日のみ)のお客様に1時間無料サービス券を発行)
12月13日(土)類農園×類塾プラス共催イベント「千里中央こどもマルシェ」
「有機農業の日」(12/8)にちなみ、類農園×類塾プラスの共催イベント「千里中央こどもマルシェ」を12月13日(土)に開催します。こちらのイベントでは、類農園の認知を広げる活動の1つとして、千里中央に住む子どもたちが売り場(「Senri LOOP」1階ピロティ)に立ち、地域のみなさんと交流をしながら野菜の販売を行います。農園事業部「類農園」について
1999 年、経済危機をきっかけに「農の再生」を 目指して、農園事業をスタートさせました。 2014 年には、都市と農村を繋ぐ直売所を開設 し、現在は約600名の協働生産者さんの商品を販売しています。栽培から販売まで一貫して担う類農園の特長を 活かし、2018 年からは、思いを共有できる協働 者様との異業種連携を強化し、社会課題に取り組んでいます。


西中島南方店
11月15日に奈良新施設「VUTAI」が竣工しました。
類農園(奈良県宇陀市)の土地に「農と」学びの共創拠点を建設しました。宿泊機能も備えた施設となっており、弊社の教育事業部の教育コンテンツを生かした研修プログラムをご用意しています。
教育事業部「類塾プラス 千里中央教室」について
当社は、1972年に株式会社類設計室を創業し、1975年に教育事業部「類塾」を設立しました。これまで半世紀にわたり、大阪北摂を中心に、北野・茨木・豊中高校などを目指す「学力も人間力も育てる進学塾」として、15万人以上を送り出し、進学や受験に終わらない生涯学び続ける力を、問い続けてきました。そして2021年の社長交代に伴い、今一度、お客さま、子どもたちの声を大切に、サービスや体制を再構築し、ガバナンス体制と勉強を教える教務体制も刷新してまいりました。
2025年の「新学習指導要領に対応した大学入学共通テスト(新課程入試)」、2026年の「私立高校の授業料完全無償化(大阪府)」など、激動の教育業界に先駆けて、類塾は「学力の上昇と志望校合格に真摯に向き合い、その実現に向けた惜しみないサポートを提供する」をミッションに、第一志望校の合格だけでなく、人生における目標の発見と成長に繋がるような機会をプラス(+)して提供したいという思いから、ブランド名称を「類塾プラス」に変更いたしました。

ロゴは、「活力」と「知識の探求」を表す黄色を基調とし、プラスの記号(+)の影が伸 びるデザインとしました。類塾プラスは「学力と本気をひきだす進学塾」として、子どもの学力とまだ見ぬ長所を引き出すことを約束すると共に、将来にわたって生きる力に繋げたいという思いを込めています。


株式会社類設計室について
活力ある社会をめざして、株式会社類設計室(読み:るいせっけいしつ)は、21世紀を牽引するお客様の戦略パートナーとして活力あふれる空間を設計しています。さらに「社会の活力を生み出す」という視点から、新しい教育・農業にも取り組んでいます。<会社概要>
ミッション :活力ある社会を設計する
会社名 :株式会社 類設計室
設立 :1972年
代表取締役社長:阿部 紘
所在地 :大阪府大阪市淀川区西中島4-3-2 類ビル(大阪本社)
:東京都大田区蒲田 5-38-3 蒲田朝日ビル(東京本社)
事業内容 :設計事業部 類設計室、教育事業部「類塾プラス」「類学舎」「自然学舎」「しごと学舎」、農園事業部 類農園、地域共創事業部 類宅配、営繕事業部の5業態を展開しています。
URL:https://www.rui.ne.jp/









