世界最大級の新聞印刷会社 東日印刷株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:西川光昭 以下、TONICHI)が配信した「埼玉県川口市の新聞印刷工場がきくらげ栽培に新規参入、本格栽培始まる~工場内に最大5600個の菌床を収納可能な最新設備を構える~」が、株式会社PR TIMESが主催する「プレスリリースアワード2025 」において、過去最多となる 4,573 件のエントリーの中から「Best101」に選出されました。
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選出されたプレスリリースについて
TONICHIは創業1952年の新聞印刷を主軸とする世界最大級の新聞印刷会社です。ニュース購読媒体のデジタル化により新聞の部数が減少する中、新聞文化を守るための新たな多角化の挑戦としてグループ工場である毎日新聞首都圏センター川口工場が2025年2月にきくらげ栽培事業に新規参入しました。本リリースでは、単なる新規事業紹介にとどまらず、「なぜ新聞印刷工場できくらげ栽培か」という意外性に対して、温湿度管理・24時間体制・機械の取扱に精通しているという新聞印刷工場ならでは特性がきくらげ栽培に最適である点を、現場発案のストーリーとして描きました。さらに、国内産きくらげの希少性(生産率10%)、健康効果(食べる漢方)、地域貢献への展望など社会的意義にも焦点を当て、ニュース性と共感性の双方を意識しました。また、栽培責任者の意気込みを新聞記事風にまとめ、新聞印刷会社らしいビジュアル表現にもこだわりました。

2月に発表した「「埼玉県川口市の新聞印刷工場がきくらげ栽培に新規参入、本格栽培始まる」のリリースに掲載した新聞風記事
新聞印刷工場から生まれた「彩のきくらげ」
ラグジュアリーホテルや高品質スーパーで採用続々
~“意外性”と“ストーリー性”を評価。20超のメディアが注目~
「新聞印刷工場できくらげ栽培」という意外性が話題を呼び、これまでにテレビ、ラジオ、新聞、雑誌など20以上のメディアで紹介されました。SNSでも反響が広がり、プレゼントキャンペーンでは1,000件を超える応募が殺到。新規取引先からのお問い合わせや視察依頼も相次いでいます。また、ブランド名も社内公募で決定するなど、グループ全体でこの事業への期待や新たな挑戦意欲が高まるなど、会社全体に新たな活力をもたらしました。2月より栽培を開始したきくらげは、社内公募により「彩のきくらげ」と命名。『彩の国から、笑顔と健康を食卓に』をコンセプトに、安心・安全・良質なきくらげを日々栽培しています。現在は、インターネット販売や工場直売のほか、高品質スーパーマーケット「紀ノ国屋」での販売を開始し、ラグジュアリーホテル「ホテル椿山荘東京」、中華料理の名店「過門香」などでも採用されるなど、着実に販路を拡大中です。最近では、川口市内の小学校給食でも一部採用されるなど、地元で採れた安心安全なきくらげを子どもたちに届けるという当初の目標を実現しつつあります。今後も地域とともに歩む「彩のきくらげ」として、成長を続けてまいります。













