ライブ・イベントや飲食店向けのデジタルソリューションを提供する3bitter株式会社(東京都港区 代表取締役:佐久間 諒)は、当社が2024年8月1日(木)より提供を開始しているモバイルオーダー型発券機サービス『ISSUE PANDA』で、2025年9月25日(木)26日(金)に東京ビッグサイトで開催されたラーメン産業展in JAPANに初めて出展いたしました。

今回の産業展での出展ブースイメージ
今回初めて出展したラーメン産業展東京では、『ISSUE PANDA』の新機能の特徴を最大限に表現できる方法を熟考し、これまでフードフェス向けに別途提供してきたテーブルオーダー機能をベースに「事前決済+テーブルオーダー」というシステムに拡張。特に「事前決済+テイクアウト」については、導入店舗からの要望が特に多かった機能であり、ランチ需要やお弁当販売など新たなマーケットへの拡大の可能性を示すものとして高い関心を集めました。こうした新機能の価値を来場者に直感的に体験いただけるよう、実際の店舗を模したブース演出にしました。
さらに、誠屋(池尻大橋 URL:https://www.m-s-co.jp/makotoya/)のオーナー宮田氏を始め『ISSUE PANDA』参加店舗の3名にインタビュー協力いただいた動画もブース内で放映しました。
https://www.youtube.com/watch?v=wahaeu8yCKU
モバイルオーダー型券売機として認知されている『ISSUE PANDA』でしたが、今回「テーブルオーダー」や「テイクアウト」の機能を追加したことで、産業展開催期間中は、ラーメン店舗関係者のみならず、カフェや居酒屋などの業態やランチでお弁当を提供しているお持ち帰り店舗の方から多くのお問合せをいただきました。
また、『ISSUE PANDA』の大きな特長である、
- お客様のIDから来店頻度/注文履歴情報を店舗側が分析に可能になる
- 単価向上に向けたメニュー検討や新メニューを販促するキャンペーン設計に活用できる
- アマゾン ウェブ サービス ジャパンと共同で開発したAIレコメンド機能
など、データの活用に関しても非常に高い関心を持っていただきました。
次回は、2025年10月29日(水)、30日(木)に愛知県国際展示場で開催されるFOOD STYLE JAPAN中部に出展いたしますので、ご興味ご関心がありましたら是非お立ち寄りください。
3bitterでは、現在AIを利用した新機能の開発に取り組んでおり、今後より一層のマーケティング施策の精度と効率を向上できるよう努めてまいります
ISSUE PANDAについてはこちら
https://i.issuepanda.com/
3bitter株式会社について
「デジタル」と「場所」を繋げる
当社は2014年より、「リアルとデジタルを繋ぐ」をパーパスとして掲げ、ゲームや音楽フェス、ライブイベントなどの“場所”において、エリア限定のコンテンツ提供や物販にテクノロジーを活用し、来場者体験の向上に取り組んできました。ライブハウスからホール、アリーナ、ドームクラスまで、多様な会場規模に対応。瞬間的な混雑が発生する現場において、オペレーションの最適化を実現し、物販売上の最大化にも寄与してきました。
2024年からは、メディア開発・アドテクノロジーの専門チームが新たに加わり、データマーケティングやAIによるレコメンド技術の活用もスタート。これにより、より精緻でパーソナライズされたユーザー体験の提供が可能になっています。
こうしたノウハウを活かし、2024年5月にはフードフェス向けテーブルオーダーシステムの提供を開始。さらに9月からは、食券機を代替するモバイルオーダーによる店頭決済サービス「ISSUE PANDA」の展開をスタートし、都内外の人気店・行列店において、回転率や客単価の向上を支援しています。
会社名:3bitter株式会社
所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル7F
設立:2014年12月
代表者:佐久間 諒
URL: https://3bitter.com/









