福利厚生サービス「Paire- Care(ペアケア)」概要
「赤ちゃんの両親に対するケア」という意味を込めて、ペア(Pair)と親(Parent)を掛け合わせ、当社が提供する福利厚生サービスの総称を「Paire-Care(ペアケア)」と名付けました。当社は、各企業が「Paire- Care(ペアケア)」を通じて、育児休業取得中の従業員との繋がりを維持できるよう、以下の3つのサービスを提供していきます。

1. 自分の強みや価値観をクリアにする「キャリアコーチング」
2. ママやパパが一番しんどい時に企業から贈り物が届く「ペアケア定期便」
3. 自分の状態や今後のキャリア希望など、定期的に共有できる「ペアケアサーベイ」
育児休業中の従業員への福利厚生サービスを提供する理由
内閣府男女共同参画局の調査※によると、正社員として勤務している女性社員のうち、約47%が出産・育児を機に退職しています。このことから、個人にとって納得感のあるキャリア選択を行うためには、将来について時間を割いて考える育児休業中にこそ、企業との繋がりやキャリアと向き合うためのサポートが必要だと当社は考えています。育児休業中のケアを行うことで、従業員のスムーズな復職やロイヤリティ向上などが期待できますが、それと同時に、企業にとっても優秀な人材の確保や福利厚生の充実による採用力強化などのメリットが生まれると考えています。
当社は、育児休業中の従業員に対してケアを行うことで、企業および従業員の双方にとって上記のポジティブな結果がもたらされると考え、「Paire- Care(ペアケア)」の提供を開始しました。
Zoomウェビナー説明会の概要
日程:2022年10月6日(木)13:00開始、14:15終了
内容:「福利厚生の充実が、企業の持続可能性力を強くする」
1. 昨今の採用マーケットと福利厚生の関係
2. 女性活躍を阻む大きな壁
3. 育児休業中のケアの必要性について
4. Mimosaのサービスについて
応募方法:下記URLより参加希望の方の情報をご入力ください。
ご入力いただいたメールアドレスに当日のZoom URLをお送りします。
https://forms.gle/6a9P4MhnAqiEc2HS6
QRコードはこちら

西田知未プロフィール

新卒で入行した金融機関で人事部新卒採用に従事、延べ3,000人以上の面接に携わる。女性人材活用の必要を感じ、女性活躍推進室立ち上げを主導。
2015年に大手人材会社へ入社後、日本を代表する企業の人材採用・育成に携わる営業職に従事。入社3か月で統括部表彰受賞し、通期統括部表彰も受賞。
2018年から産休取得、2019年4月第一子出産。復職後は、ワーキングマザーもいない、ハードワークが当たり前の部署に配属されたにも関わらず、通期連続ハイ達成を記録。部表彰も多々受賞。
自身が育休中に様々な葛藤やキャリア志向ワーママとしての孤独を感じた経験と、同じような悩みを抱える女性が数多くいることを知ったことから、株式会社Mimosaを設立。現在、子育てのかたわら大手人材会社でのフルタイム勤務、株式会社Mimosaの代表取締役を務める。
※出典:内閣府男女共同参画局『「第1子出産前後の女性の継続就業率」及び出産・育児と女性の就業状況について』
https://wwwa.cao.go.jp/wlb/government/top/hyouka/k_45/pdf/s1.pdf









