「草の日フォトコンテスト」結果発表

掲載日: 2025年09月03日 /提供:オーレック

全国から寄せられた“農っていいね”の瞬間、受賞作品が決定!

株式会社オーレックホールディングス(所在地:福岡県八女郡、代表取締役社長:今村健二)は、
「農っていいね」をテーマとした写真公募「第八回 草の日フォトコンテスト」を実施し、
9月3日「草の日」に受賞作品を発表しました。
本コンテストは、当社が制定した9月3日「草の日」を記念し2018年より毎年開催しており、今回で8回目を迎えます。
今年は全国から2,985点もの応募があり、その中から最優秀賞をはじめ計15点の受賞作品を選出しました。
受賞作品には、農作業の合間に見せる人々の笑顔や、四季折々に移ろう田畑の風景など、農業を取り巻く豊かな日常を写し取った写真が数多く寄せられました。
受賞者からは「当たり前のように広がる農の風景を改めて大切に感じた」「農家さんの日々の努力に思いを馳せるきっかけになった」などの声が寄せられています。
また、受賞作品は“アグリヒーリング”を視覚的に感じていただけるコンテンツとして、卓上カレンダーやオンライン会議用の背景画像、壁紙などに加工し、広く配布予定です。
夏の疲れを癒し、日常の中で「農」の魅力に触れていただける機会を提供してまいります。

■受賞作品

■最優秀賞


「芽吹きと耕しの間で」 東京都 白鳥亨様

【作品コメント】
耕された土と、植えたばかりの若苗が半分ずつ広がる網走の畑。 オレンジに染まる空と、沈みゆく陽が大地をそっと照らしていた。

■優秀賞


「焼き芋おいしい」 香川県 ケンイチ様
【作品コメント】
 脱穀した籾殻を焼いて肥料にする風習はあまり見かけ無くなった。山間の水田での一コマに、懐かしさを感じるとともに、世代間や地域の交流が感じられる風景を切り取った一枚。




「餌やり」 広島県 mmhkmm216様
【作品コメント】
可愛いい牛さんに沢山食べてーっと餌やりをしました。





「にっぽんの夏」 福岡県 yusu_ke_様
【作品コメント】
冷たい沢の水を浴びながら走り回る愛犬と、
せっせと収穫したネギを洗うおじいさん。




「地球の恵み」 北海道 ちゃむ様
【作品コメント】
家族や仲間と、みんなで農作業した一枚です。地球の恵みに感謝!



■佳作


「収穫の喜び」
新潟県 カズ様


「遊び名人」
愛知県 yymy0213様


「ミカンをどうぞ!」
山口県 谷ちゃん様


「ひと仕事終えた後ろ姿」
愛知県 たま様



「はじめてのブルーベリー狩り」
千葉県 Misa様


「夕日射す散居村」
富山県 Nob様


「たくさん採れたよ!」
神奈川県 もっつぃ様


「うんとこしょどっこいしょ」
静岡県 ひとみ様



「sunset sunflower 2025」
群馬県 mii_akkun様


「畑はぼくらのひみつ基地」
長野県 Shihori Watanabe様



そのほかの受賞作品につきましては、特設サイトをご確認ください。
https://www.orec.co.jp/photocontest2025/

bnr_article_asp_eatery_juhachu.png

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域