群馬県高崎市(以下、高崎市)は、ブランド・シティプロモーション第4弾として、テレビ東京とタッグを組んだ地域創生バラエティ番組、「畑そのまんまレストランにする。in 高崎」を9月26日(土)16時から放送します。
本取組は、2017年にスタートし、カンヌ広告祭でも銅賞を受賞した『絶メシリスト』、2018年に行った『#イスタグンマー高崎』、2019年に行った『農Tube 高崎』に続く高崎市のシティプロモーション第4弾です。高崎産の野菜の魅力を伝達するとともに、農業における労働人口減少などの日本の農業が抱える問題を解決するため、農業に興味を持っていただくことを目的として実施しています。
本番組は、関東屈指の農業が盛んな街“群馬県高崎市”を舞台に、畑で収穫した採れたての野菜や果物を一流シェフが即興でフルコースに仕立て、地元の方々に振る舞う、まさに“畑をそのまんまレストランにしてしまう”新感覚のバラエティ番組です。番組内では、芸人・タレント率いる「調達チーム」が地元農家さんの元に訪れ、様々な食材を収穫してきます。そして一流シェフ率いる「調理チーム」は調達チームがその場で収穫してきた食材を全て使ってフルコースを作ります。
食材調達チームには、芸人のパンサー、シソンヌ、タレントの丸山桂里奈さん、乃木坂46の久保史緒里さんが参加。畑で収穫された野菜で即興のフルコースを作ってくれるシェフには、東京の恵比寿に店を構え、あの『dancyu』編集長もいま注目するシェフ・小泉洋さんが登場し、現場で一流の料理の腕を披露します。
本番組を通して、高崎産の野菜の美味しさ、そして高崎市で農業を営む農家さんの姿、農業の魅力を発信し、地域創生プロモーションの新たな形を生み出していきます。
《番組内容》
メニューは本日の収穫次第!?この番組は、畑で収穫した採れたての野菜や果実を使って、まるで一流レストランのフルコースをつくってしまう新感覚・即興グルメバラエティです。第一弾は、関東屈指の農業が盛んな街“群馬県高崎市”を舞台に、畑で収穫した採れたての野菜や果物を一流シェフが即興でフルコースに仕立て、 まさに“畑をそのまんまレストラン”にしていきます。
番組内では、芸人・タレント率いる「調達チーム」が地元農家さんの元に訪れ、様々な食材を収穫してきます。そして一流シェフ率いる「調理チーム」は調達チームがその場で収穫してきた食材を全て使ってフルコースを作ります。調達チームが収穫した超採れたて旬の野菜を使って、即興でどんなフルコースをシェフが作るのかが番組の見どころです。
《番組出演者》
〈パンサー コメント〉
高崎でこんなにたくさんの野菜や果物が採れるとは思いませんでした。現地で採れた食材たちとシェフの小泉さんの腕が最高に化学反応していました!あとはレストランのお客さまとして出演してくれた市長さんの反応がただただ気になっています。
〈シソンヌ コメント〉
僕らは普段はあまりロケ番組に出ないので最初はどうなるのか不安だったのですが、はじまってみれば丸山さんとのチーム感もバッチリでした。農家さんもみんな優しくて最高でした。もう第二弾を期待してます!
〈丸山桂里奈 コメント〉
シソンヌさんと色々な食材を探せたのが楽しかったです!今まで高崎は「だるま」が有名だと思っていましたが野菜もこんなに美味しいんだなーってしみじみ思いました。
〈久保史緒里(乃木坂46) コメント〉
乃木坂46のグループではなく、1人でロケに参加するのが初めてでずっとドキドキだったのですが、尾形さん、菅さんのお二人にロケ中ずっと助けてもらいました。一番印象に残っているのは、ニジマスを初めて獲ったことです。ロケ中は私からのクイズもあるのでぜひ楽しみにしてください!
〈小泉洋シェフ プロフィール〉
茨城県生まれ、葛飾区育ち39歳。20歳で料理の道へ進む。
国内のビストロや京料理店、フランスで修業を積み2018年、恵比寿に「小泉料理店」を開店
〈コメント〉
地元の農家さんが作った素晴らしい食材を活かして作りたい。
父も群馬県出身なので縁がある地をPRできるように頑張りたいです。
〈企画・プロデューサー 畑中翔太(博報堂ケトル)コメント〉
「畑でその時たまたま収穫できた食材でフルコースを作ってもらう」そんな“無茶振り”のようなグルメバラエティ番組ができました。今回の舞台となる群馬県高崎市の畑は広大で色々な食材が採れるので、調達チームが当日一体どんなものを収穫してくれてシェフがそれにどう応えてくれるのか?そんなロケならではのライブ感をぜひお楽しみください。
《番組概要》
【番組名】 「畑そのまんまレストランにする。in 高崎」
【放送日時】 2020年9月26日(土) 午後4時~5時
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、 テレビ北海道、TVQ九州放送
【配信】ネットもテレ東、TVer
【出演】パンサー、シソンヌ、丸山桂里奈、久保史緒里(乃木坂46)
【構成】 岸本宙
【チーフプロデューサー】伊藤隆行
【プロデューサー】 工藤里紗、畑中翔太、武井陽介
【ディレクター】堀景輔
【アートディレクター】志村洸賀
【製作】 テレビ東京、博報堂ケトル、ホールマン
【番組公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/hatakerestaurant/
【コピーライト】 画像ご使用の際は「(C)テレビ東京」の併記をお願い致します。
<参考>群馬県高崎市発のシティプロモーション
『絶メシ』(https://zetsumeshi-takasaki.jp/)
団塊世代が70歳を迎え、団塊世代経営者が営む後継者不足状態の中小・零細企業の廃業数が急増するとされている「2017年問題」など、日本の飲食店を含むサービス業の後継者不足が社会問題となっていた中、そういった問題を解決するきっかけとして2017年に企画されたのが『絶メシリスト』です。『絶メシリスト』は、高崎市民の皆様から頂いた、失うには惜しく、絶やしてはならないと思う高崎の絶品グルメ情報の中から、
プロのグルメライターたちで編成した『絶メシ調査隊』が厳選した「絶メシ」を紹介する高崎市オリジナルのローカルグルメサイトです。高崎市の絶メシをはじめとして、「絶メシリスト柳川」(福岡県)、「絶メシリスト石川」(石川県)など各地域に絶メシの展開が広がり、全国で絶メシにスポットが当たっています。さらに、2020年1月にはテレビ東京にて「絶メシロード」として連続ドラマ化も実現しました。
『#インスタグンマー高崎』(https://instagunmer-takasaki.jp)
『#インスタグンマー高崎』とは、高崎市内のよくよく見るとなんだかおもしろい“じわジェニック”な風景をインスタグラムを通して発信していくWEBサイトです。サイト名である『インスタグンマー』の由来は、ネット上で使われる群馬県を指す言葉“グンマー”からきています。本サイトは、高崎市内の高校生とプロのカメラマン・ライターで編成された「インスタグンマー高崎製作委員会」が運営し“じわジェニック”な写真を投稿していきます。また、一般の方も、「@instagunmer」に向けて「#インスタグンマー」「#高崎」のハッシュタグをつけて投稿していただくと、サイト内に表示されていく仕組みになっています。さらに、投稿された“じわジェニック”な写真の撮影場所をすべてマップにプロットしていくインスタグンMAPや、フリーグンマー素材、月ごとに最も“じわジェニック”な写真を選ぶインスタグンマー・オブ・ザ・マンスなど、様々なコンテンツをお楽しみいただけます。
【公式インスタグラム:@instagunmer】 【公式ツイッター:@instagunmer】
『農Tube 高崎』
(https://www.youtube.com/channel/UCKKk2ZvfTJqFyCChKtSugFQ/featured)
「農Tube 高崎」とは、農業における労働人口減少など日本の農業課題解決のきっかけとして農業に興味を持ってもらうため、農業素人二人が農業にチャレンジし、魅力を伝える農業系YouTubeチャンネルです。高崎市で生産される農作物にスポットを当て、実際に農業に就労されている方のお話や、プロならではの技術、知られていない農業の裏話、さらには実際に畑で農業にチャレンジするなど、農業にまつわる様々なコンテンツを発信していきます。チャンネル名 :農Tube 高崎 –毎旬配信!採れたてリアル農業ライフ-