■受賞した2商品について
1.ヤマキ 割烹白だし(R) お塩ひかえめ 500ml
かつお節の香りとだしのうま味をしっかり効かせた塩分を30%カット(※1)した白だしです。
お塩ひかえめの特徴を持ちながら、既存の「ヤマキ 割烹白だし(R) 500ml」と同様の味に仕上げました。また白だし市場において、ヤマキはシェア31%(※2)を獲得しており、市場No.1のポジションにいます。
※1 『割烹白だし』比
※2 インテージSCI(15~79歳/沖縄なし) 白だし・白つゆ市場 2021年3月~2022年2月 購買金額シェア
ブランドサイト:https://www.yamaki.co.jp/basis/hikaeme/
2.ヤマキ お塩ひかえめめんつゆ 500ml
だしを効かせ、かつお節の風味を大切にしながら塩分を30%カット(※3)した濃縮2倍めんつゆです。
だしのうま味と香りを効かせることで、減塩しながらも既存の「ヤマキ めんつゆ 500ml」と同様の味に仕上げました。「めんつゆ」と同じように使用でき、いつもの味で30%減塩をすることができます。
※3 日本食品標準成分表2020年版(八訂)めんつゆ二倍濃縮比
ブランドサイト:https://www.yamaki.co.jp/mentsuyu/hikaeme/
■ジャパン・フード・セレクションについて
ジャパン・フード・セレクションは、食の情報と発信の専門家である23,000人のフードアナリストによって選ばれる、日本初の食品・食材評価制度です。日本人の繊細な味覚や嗜好性、感性、食文化に配慮した評価が行われ、100のチェック項目を基に商品を厳正に審査します。審査は5つの段階を経て行われ、審査項目で得点率90%以上を獲得した商品のみがグランプリを受賞することができます。ジャパン・フード・セレクションは、食品業界において優れた商品が認められる場となっています。
公式HP:https://www.japan-foodselection.com/prize
ヤマキは、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として鰹節とだしを通じて、「おいしさ」と「健康」、そして「食文化の継承・食資源の持続性確保」に貢献してまいります。
https://www.yamaki.co.jp