
MOS RECORDS アート部門ロゴ
MOS RECORDS(モスレコーズ)で「働く場所」が「夢をかなえる場所」として生まれ変わる
モスレコーズは、全国のモスバーガー店舗を活用して、次世代アーティスト・クリエイターを発掘・応援・共創するプロジェクトです。モスバーガーで働きながらアーティスト・クリエイターデ ビューを目指しているキャストを対象とし、最優秀者には、デビューまでのサポートや作品発表の機会を提供することで、キャストの皆さんの可能性を広げます。同時に、「働く場所」を「夢を叶える場所」にすることで、モスで働く大きな魅力を創出し、店舗の活性化とチェーン全体のエンゲージメントを向上させ、外食産業共通の大きな課題「人手不足」の解消を目指します。プロジェクトの実施により、当チェーンのキャスト採用サイトへの応募者数は、第1回オーディションを開催した2024年上半期(4月~9月)において前年比で約19.6%増加、第2回オーディションの募集を行った2025年1月~3月の前年比では18.5%増加し、特に10~20代の応募は21%増加するなど、一定の成果を得ることができました。
今回のアート部門の最優秀者には、改装を予定している店舗の「壁面」を舞台に、作品を制作・発表していただきます。モスのキャストがアーティストの視点で空間をとらえ直すことで、店舗の新たな魅力を引き出し、創造的価値を生み出します。
■募集対象・応募方法
応募方法は、モスバーガーで勤務しているキャストを対象に、モスバーガーのチェーンメンバー専用アプリから受け付けます。
▼詳しくはこちら
URL:https://www.mos.jp/oc/mosrecords_2024/
※応募要項・応募資格をご確認のうえ、ご応募ください。
※既にギャラリーに所属されている方は、ご応募いただけません。
■第2回オーディション アート部門 スケジュール

※上記はあくまで予定であり、審査や制作の都合により変更する場合がございます。
■社会的意義と未来への展望
本プロジェクトは、外食業界の課題解決にとどまらず、地域社会における若者支援のモデルケースとなることを目指しています。働きながら夢を追い続けられる環境を提供することで、次世代のアーティストやクリエイターを応援・育成するだけでなく、豊かな社会を実現する一助となればと思っております。モスバーガーはこれからも、店舗を基点にした社会貢献活動を通じ、地域と共に成長するブランドを目指します。
<ご参考>
●「音楽レーベル“MOS RECORDS”を立ち上げデビュー支援」
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_240328_1.pdf
●「“MOS RECORDS”から初のアーティスト誕生 「Lui」デビューシングル“ひとりじゃない配信開始」
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_240927_1.pdf
●「MOS RECORDS が音楽コンテンツ「kitchen live」を公開!」
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_241218_1.pdf
モスフードサービスでは、「おいしさ、安全、健康」という考え方を大切にした商品を「真心と笑顔のサービス」とともに提供することに一貫して取り組んでいます。創業以来守り続けるアフターオーダーの姿勢や、日本の食文化を大切にした商品開発などを通じ、今後も経営ビジョンである「食を通じて人を幸せにすること」を実践してまいります。
<ご参考>
●モスフードサービス企業サイト https://www.mos.co.jp/company/
●モスグループの環境・社会活動「モスの森」 https://www.mos.jp/mori/
●モス公式通販サイト「Life with MOS」 https://ec.mos.jp/