「豆??は難しい」を覆す。30万人の支持を得るプロ中華料理人”大瀧賢志”が、再生数65万回の大人気レシピを商品化。和洋中すべての料理を格上げする新発想の調味料が誕生…

更新日: 2025年02月07日 /提供:CORES

2025年2月7日(金)14時00分より、大瀧賢志(おおたきさとし)監修ブランド「中華秘密基地」公式オンラインストアにて「とにかく和えたい極みの豆?(とうち)」を販売開始。

チャンネル登録者数が30万人を突破し、料理界隈で絶大な人気を集めるYoutubeチャンネル「とにかく売れたい中華料理屋」。自身のオリジナルブランド「中華秘密基地」にて、新発想調味料「とにかく和えたい極みの豆?(とうち)」を開発しました。
Youtubeで65万回再生を記録した「中華料理人が作る本格豆??(とうちじゃん)」のレシピを基に、さらなる改良を重ねて商品化。発酵特有の香りの強さを抑えつつ、豆?のコクや旨みを最大限に活かし、どんな料理にも溶け込む万能性を実現。さらに、独自配合のスパイスでアクセントを加え、中華調味料ならではの本格的な味わいを再現しました。
「豆??の使い方がわからない」「豆?の発酵臭が苦手」といった声に寄り添い、“使いやすさ”と“本格さ”を実現したこだわりの商品です。
「とにかく和えたい極みの豆?(とうち)」販売ページ:https://www.chuka-himitsukichi-shop.jp/products/kiwaminotochi?utm_source=pr&utm_medium=referral&utm_campaign=chuka_pr_250207

中華料理人 大瀧賢志監修「とにかく和えたい極みの豆?」2025年2月7日(金)14時00分 中華秘密基地公式ブランドサイト、Amazonにて販売開始。

■「とにかく和えたい極みの豆?(とうち)」開発背景
"豆??の魅力をもっと多くの料理に活かせないか"。この問いから、「とにかく和えたい極みの豆?(とうち)」の開発が始まりました。
豆??は、黒豆と塩を発酵させた“豆?”をペーストにし、にんにくと油を加えたもの。
料理に深いコクと旨味を与える一方、独特の香りの強さが用途を限定してしまうという課題がありました。そんな豆??を、中華料理人・大瀧賢志は「使いやすさ」と「本格さ」を求めて、自身の厨房で何度も試作を重ね、極上のバランスを生み出しました。
豆?の刻み方やスパイスの選定、香りの調整まで、緻密なバランスを追求し、プロならではの工夫が詰まった一品です。



■辿り着いた“究極の配合比”
ベースとなる豆?・油・にんにくにプラスし、全10種類の原料を使用。原料同士の相乗効果でコクと旨みを最大限に引き出しながら、奥深い味わいと豊かな香りを実現しました。



まずはどんな料理にも溶け込む香りにするべく、臭成分を緩和する長ネギ、生姜、鷹の爪の組み合わせで、豆?特有の発酵の風味を抑えました。
次に豆?のコクや旨みを活かしつつ、豆?の特徴である強い塩味をまろやかな仕上がりにするため、砂糖と醤油で調整し、まろやかで奥深いコクを実現。
そして最後に、コクと旨みを引き出すだけでなく、中華料理の本格的な味わいを楽しんでほしいと、八角と青山椒のスパイスで本格的な味わいとアクセントを加えました。
綿密な計算の上、辿り着いた美味しさです。



■和洋中問わず使える汎用性
麻婆豆腐などの中華料理にはもちろん、パスタやアヒージョなどの洋食や、焼き魚や焼きそばなどの和食にももってこい。
普段の何気ない料理にコクや旨みをプラスし、本格料理に大変身させます。それだけでなく、八角や青山椒のほのかな爽やかな香りが隠し味となり、飽きの来ない美味しさを提供します。



■“調味料の組み合わせのひと工夫”でさらに本格的に
普段の調味料に加えるだけでも手軽に使えますが、さらに調味料の調整を工夫することで、味わいに奥行きが生まれ、まるでプロが仕上げたような深みのある一皿を実現。
大瀧賢志は、使う人が自分で調味料を調整する楽しさも感じてもらいたいと考え、この設計にこだわりました。
醤油や塩の量を調整して「とにかく和えたい極みの豆?」の塩味を引き立たせたり、「とにかく和えたい極みの豆?」をベースに胡椒や酒を加えて豆?の香りと風味を活かしたり、ひと工夫することで真価を体験することができます。



「とにかく和えたい極みの豆?」販売ページ

■ブランドプロデューサー中華料理人「大瀧賢志(おおたきさとし)」


山形県出身。25歳で料理の世界に飛び込み、四川料理店で修行を積む。その後、実家の父の店「龍鳳」に戻り、その技術と情熱を地元で発揮する。創造的な料理は多くのファンを獲得し、今も訪れる人々を魅了し続けている。チャンネル登録30万人を超えるYouTubeチャンネル「とにかく売れたい中華料理屋」では、中華料理人としてのプロの技術と知識で中華料理の魅力を発信。1年で登録者数は8万人増加、平均再生回数は11万回と勢いの止まらない人気を誇る。



■「中華秘密基地」ブランドメッセージ
一般的に馴染みのない調理器具や火力を使用することが多い中華料理を、
家庭でも手軽に楽しんでもらいたい。
中華料理のプロセスや技法を一段階レベルアップでき、
料理を振る舞った相手にも喜んでもらえるような、
調味料や調理器具を取り揃える秘密の場所。

中華秘密基地公式ブランドサイト
■中華秘密基地 販売実績
「とにかくかけたい秘伝の壱匙」
販売価格:1,490円(税込)
Youtubeで26万回再生を記録した「中華料理のプロが作る食べるラー油」のレシピを基にさらなる進化を遂げて商品化。「かけるだけ」で普段の料理がワンランク上の味わいになる、新感覚調味料。厳選された10種類の原料を贅沢に使用し、昆布やアミエビの豊かな香りと程よい辛さ、ザクザク食感と程よい辛さがクセになります。
〈商品実績〉
2024年10月 ブランドオープンとともに発売開始 わずか3日でAmazon完売



「とにかくかけたい秘伝の壱匙」販売ページ

■大瀧賢志 活動実績
著書
『家のコンロでも100%おいしい! まいにちのおうち中華80』KADOKAWA
テレビ出演
・NHK「あさイチ」(おうちで街中華)


■大瀧賢志 コンテンツ
・YouTube(チャンネル登録者数:30万人)
https://www.youtube.com/@tonityu
・X
https://twitter.com/tonityu_
・TikTok
https://www.tiktok.com/@tonikakutyuka?lang=ja-JP

■商品情報
【商品名】とにかく和えたい極みの豆?
【商品名称】豆??
【内容量】110g
【原材料名】食用なたね油(国内製造) 、豆鼓、ネギ、しょうが、にんにく、しょうゆ、砂糖、山椒、八角、唐辛子、(一部に小麦・大豆を含む)
【保存方法】直射日光、高温多湿を避け、常温で保存
【製造国】日本
【販売開始日時】2025年2月7日(金) 14時00分
【販売価格】1,590円(税込)
【販売店】中華秘密基地
【販売業者】株式会社CORES(http://teamcores.co.jp

株式会社CORES(http://teamcores.co.jp)は、大瀧賢志がプロデュースするブランド「中華秘密基地」商品の販売業者です。

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域