株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)が運営するお茶メディア『CHAGOCORO』では、 2022年9月22日に日本初*のお茶の“ジャケ買い”専門店『The Brew Note』(https://www.chagocoro.jp/the-brew-note)をオープンいたします。*:当社調べ、シングルサーブのリーフティーのパッケージビジュアルを全面に打ち出したショップとして
■『The Brew Note』とは?
CHAGOCOROは、お茶を通じた出会いと文化を発信するコミュニティメディアを目指し2019年11月に発足。特に若年層に向けてカルチャーとしてのお茶に焦点を当て、お茶の新たな魅力や楽しみ方を発信する読み物コンテンツとECショップを連携させる形で、新しい提案を続けてきました。
今回立ち上げる『The Brew Note』は、日本全国のこだわりをもった作り手たちが手がける独創性の高いデザインのお茶や茶器をセレクトし、そのデザインを全面に押し出して販売するお茶のECショップです。コンセプトは“音楽を聴くように、お茶をえらぼう。”。趣向をこらしたお茶のパッケージを、CDやレコードのジャケットに見立て、あたかもレコードショップのように直感的に気になるお茶に出会い、購入することができる“ジャケ買い”専門お茶ストアとして設計しました。
今から1200年以上前に日本に上陸して以降、茶の湯をはじめとした“文化”として広がったお茶は、今や生活に欠かすことができない存在となっています。一方で、お茶が常に日常にある現代、多くの人にとってお茶は最も身近な飲料品であり、文化として様々なお茶との出会いを楽しむ人が限られている状況にあります。そんな状況を踏まえ、改めてお茶をカルチャーとして捉え、少しでも多くの方にお茶との新しい出会いを楽しんでいただく場を作りたいと考えて作られたのが、今回の『The Brew Note』です。
■オープンから1週間限定!1枚からジャケ買い可能な送料無料キャンペーンを実施
なお、ストアオープンを記念して9月22日~9月29日23:59の期間限定で、クーポンコード【BN2022】を入力することで『The Brew Note』内の商品を送料無料でお求めいただけるキャンペーンを展開いたします。
The Brew Noteの楽しみ方
1.出会う
まずはジャケットのビジュアルから直感的に気になるものを選ぶ
2.知る
そのお茶を手がけた作り手のインタビュー等から特徴を知る
3.聴く&見る
それぞれのお茶をイメージした楽曲にのせて作り手がお茶を淹れるオリジナル動画を楽しむ
4.買う
気になったものは購入。シングルとして1煎用にパッケージされた茶葉を、1つから自由に選んで購入
5.楽しむ
自宅に届いたら、パッケージを目で楽しみつつ実際にお茶を淹れて味わう
■新曲『お茶』が話題のUAさんが自身プロデュースの“UA茶”とともに参画!
今回『The Brew Note』の立ち上げにあたり、2022年5月に発表した新曲『お茶』が話題の人気アーティストUAさんにもこの企画にご参画いただくことが決定しました。2015年に家族で移住したカナダを拠点に、音楽活動を続けるUAさん。年齢や環境の変化とともに変化する生活や嗜好の中で“お茶派”になったというUAさんの心情も交えて表現された歌詞や世界観が、独創性の高いMVやSNS等で披露されている“お茶ダンス”とともに大きな反響を呼びました。
今回UAさんには『The Brew Note』内のインタビューでそうしたお茶への思いを語っていただくとともに、実際にUAさんブレンドのオリジナル茶『そこでお茶』のプロデュースを手掛けていただきました。 銘柄名である『そこでお茶』 は、UAさんの楽曲『お茶』のサビの歌詞に由来するものです。『そこでお茶』は『The Brew Note』内で、期間限定で発売されます。
UAさんプロデュース『そこでお茶』概要
・商品名:『そこでお茶』
・内容量:スタンドパック 30g(税込1,296円)、シングルサーブ 4g(税込216円)
・発売期間:2022年9月22日~終了未定
・商品特徴:熊本県でお茶を生産する[お茶の富澤。]さんのお茶をUAさん自身が飲み比べてブレンド。独特の香りが特徴のかぶせ茶「冴えあかり」をベースに「奥緑」「薮北[露地]」をブレンド。
新曲『お茶』の世界観とも共通する“いい意味で逸脱できる”味わいが特徴。スタンドパック、シングルサーブともに、ジャケットのデザインはUAさんのEP『Are U Romantic?』のジャケット写真を採用。さらにそのジャケット写真をめくると、UAさん直筆による『そこでお茶』があらわれる仕掛け付き。
■『The Brew Note』内ではUAさんのスペシャルインタビューとムービーも公開
『The Brew Note』内では、このオリジナルUA茶の制作過程を含めて、現在カナダを拠点に生活するUAさんのお茶へのこだわり、新曲『お茶』に込められた想いなどを紐解くスペシャルインタビューを公開します。また、『お茶』の楽曲にあわせて、和服姿のUAさんが美しい所作でお茶を淹れる『The Brew Note』限定のスペシャルムービー(URL:https://youtu.be/RlUyS0d-A58)も同時公開いたします。
UA|ウーア
歌手。UAとは、スワヒリ語で「花」という意味を持つ言葉。大阪府出身。1995年にデビューし、当時からその個性的なルックスと存在感のある歌声で注目を集める。「情熱」「悲しみジョニー」「ミルクティー」等、数多のヒット曲を持つ日本を代表する女性シンガー。2020年でデビュー25周年。ボーカリストとして様々なアーティストの楽曲にも参加している。また映画においても、初主演を果たした『水の女』(2002)や『大日本人』(2007)、『eatrip』(2009)にも出演する。そんな幅広い活動と並行し、2005年より都会を離れ、田舎で農的暮らしを実践中で、現在はカナダを拠点に生活している。今年5月25日、約6年ぶりとなるEP『Are U Romantic?』を発表。豪華アーティストとの共作を通じて、2022年現在のポップ=ネオポップを表現した作品となっている。
https://uaua.jp/
『The Brew Note』取り扱いラインナップ
・商品名:brew noteシングル
・内容量:シングルサーブ 4g(税込216円)※ラインナップは以下全8種
・販売情報:2022年9月22日より『The Brew Note』(https://www.chagocoro.jp/the-brew-note)にて販売