「ビスコ」は、シンバイオティクス※2 の考えに基づき、生きて腸に届く乳酸菌と食物繊維を配合した乳酸菌クリームサンドビスケットです。カルシウム、ビタミン B1、ビタミンB2、ビタミン D がたっぷり入っていることも特長です。そんな「ビスコ」は、これまでお子さまのすこやかな成長を応援するため、親子に寄り添ったさまざまな企画を行ってきましたが、このたび初の試みとして、クリスマスを彩るゆきだるまのクリームの「ビスコ」を期間限定で発売します。なお、ゆきだるまのクリームのビスコは小箱4品(ビスコ、ビスコ<発酵バター>、<いちご>、<メープル>)のみが対象となります。
※1 取り扱い店舗の在庫状況に応じて順次、ゆきだるまのクリームの「ビスコ」へ切り替わります。在庫がなくなり次第終了とさせていただきます。パッケージに「ゆきだるまのクリーム!」と記載のある商品が対象となりますので、パッケージをご確認ください。
※2 シンバイオティクス:乳酸菌などのおなかにうれしい菌と、おなかにうれしい菌のエサとなる食物繊維などを一緒に取るアプローチ。
■ゆきだるまのクリームはハートのクリームに続く第2弾~デザインクリームの誕生に至った背景~
今から3年ほど前、「ビスコ」のブランド担当者は「ビスコのビスケットをめくって食べたことがある」というお客様の声をヒントに、「ビスケットをめくった時に、クリームが何かの形になっている。そんなことがいつか実現できたら素敵だな」といった思いを描いていました。また、「ビスコ」を生産する担当者も「ビスコに愛を込めるハートのクリームを作りたい」と考えていました。偶然にも、「ビスコ」に携わる関係者たちの思いが一致したことで、本格的にデザインクリームの開発をスタートすることになりました。
彼らの思いがついに実を結び、今年の4月に初のデザインクリームである、ハートのクリームの「ビスコ」を発売しました。そして今回、ハートのクリームの好評を受け、デザインクリームの第2弾として、これからの季節にぴったりなゆきだるまのクリームの「ビスコ」が完成しました。
■試行錯誤の末に誕生した、ゆきだるまのクリーム
工場の生産ラインで、ゆきだるまの形を実現することは、困難を極めました。クリームが単なる円形になってしまったり、クリームをのせる時に頭が変形して鏡餅のような形になったりするなど、なかなかゆきだるまの形になりませんでした。相当数のデザインを作成し、試行錯誤した結果、頭専用、体専用とデザイン違いのクリーム形状を2つ合わせることで、頭と体のくびれのあるゆきだるまのクリームができるのではないか、というアイデアにたどり着きました。高速で動く生産ラインで2種類のクリーム形状を作り、クリームの量も減らすことなく、ゆきだるまの形にすることは困難なチャレンジでしたが、試行錯誤を繰り返しながら、ようやく実現することができました。
おいしく栄養を取り入れながら、最高の笑顔で「ビスコ」を楽しんでいただけるよう願いと愛情を込めた商品です。お子さまのすこやかな成長に寄り添う「ビスコ」は、これからも笑顔になれる時間をお届けしてまいります。
■開発者コメント
(グローバルブランド事業部 BISCOマーケティンググループ 池澤 隆之介)
発売から91年、お子さまのすこやかな成長を願い続け、親子4世代にわたって愛されてきたビスコだからこそ、親子で楽しむ一大イベントであるクリスマスに何かできないかと考えていました。そして、チームメンバーや他部門のメンバーと知恵を絞り、この季節にぴったりなゆきだるまのクリームのビスコを完成させることができました。ゆきだるまのクリームのビスコで、皆様のクリスマスに少しでも彩りを添えることができればうれしく思います。今年の冬はビスコ2枚を剥がして、「生きて腸に届く乳酸菌」と「ビスコからの愛情」が詰まった、ゆきだるまのクリームに出会ってみてください!
(グリコマニュファクチャリングジャパン株式会社 神戸工場 生産技術4課ビス1仕上係 本田 康史)
ビスコが発売され91周年の時にハートのクリームが誕生しました。今冬はハートのクリームに続く第2弾としてゆきだるまのクリームを作ることが決定しました。製造過程では想定外の課題が発生しましたが、トライ&エラーを繰り返し、ようやく完成させることができました。食べた後にもっと食べたくなるように、童心に返ってめくって楽しめるビスコを92周年、93周年と継続し、お客様にさらなる価値を提供していきたいです。
■商品概要
ブランドサイト :https://cp.glico.com/bisco/
ビス校サイト :https://cp.glico.com/bisco/bis-ko/
公式X @bisco_cp(https://x.com/bisco_cp)
公式Instagram @bisco_cp(https://www.instagram.com/bisco_cp/)
■参考情報
絵本作家の谷口智則さん描きおろし 冬季限定のウインターデザイン登場
ゆきだるまのクリーム対象の小箱商品と、ウインターデザインの対象マークが付いた大袋<アソートパック>の内袋は、2022年からビスコブランドとさまざまな取り組みを行っている絵本作家の谷口智則さんが描きおろしたオリジナルデザインです。ゆきだるまや動物たちが描かれたデザインで、小箱24種類と大袋<アソートパック>12種類の全36種類あり、パッケージを開けた後もお楽しみいただけます。
●谷口智則
絵本作家
1978年生まれ。
2004年『サルくんとお月さま』で絵本作家デビュー。
日本画の持つ空間や色調を活かした作風で、日本だけでなく海外でも数々の絵本を出版。『くいしんぼうのクジラ』や『カメレオンのかきごおりや』でようちえん絵本大賞受賞。受賞歴多数。
絵本『100にんのサンタクロース』は20万部突破のベストセラー。
■商品概要