北九州市は、平成21年10月に株式会社セブン-イレブン・ジャパンと包括連携協定を締結し、今年は15年の節目の年となります。
ついては、これを記念し、北九州伝統の食文化や学校給食の魅力向上の取組「おいしい給食大作戦」にちなんだオリジナルメニュー計4品を販売する「うまいっちゃ!北九州フェア」を開催します。
フェアの概要
販売商品一覧
文化庁認定100年フード
小倉名物 焼うどん小倉焼うどんの特徴である乾麺のもちっとした食感を再現!少し酸味のある甘いソースに魚粉を効かせた旨みとコクの強い商品です。
サバのぬか炊きおむすび山椒・唐辛子の爽やかな風味、ぬかのほのかな酸味、サバの旨みを引き出した一品です。素材の味を楽しんでもらえるよう、あえて海苔を巻かない塩おむすびで仕上げています。
おいしい給食大作戦
おいしい給食大作戦 牛肉のしぐれ煮どんぶり北九州市黒崎の日本料理店「御料理まつ山」監修の給食メニューを商品化!
給食メニューの良さを生かしつつ、満足感が得られるように肉を増量しています。さらに、香りが引き立つように生姜は刻みとおろしを併用しています。
おいしい給食大作戦 肉団子のカラフル甘酢あん北九州市黒崎の中華料理店「田中華麺飯店」監修の給食メニューを商品化!
子どもが大好きなハンバーグと酢豚をイメージし、ケチャップ風味の甘酢が魅力の、幅広い客層に好まれる味わいの商品です。
北九州市学校応援基金への寄付
今回のフェア商品4品の売上金の一部を北九州市学校応援基金に寄付いただき、北九州市内の学校教育に活用させていただく予定です。
【参考情報】
株式会社セブン-イレブン・ジャパンとの地域活性化包括連携協定
北九州市と株式会社セブン-イレブン・ジャパンは、相互の連携を強化し、北九州市内における地域の一層の活性化に資するため、平成21年10月に北九州市オリジナル商品の販売・販促等の実施などを盛り込んだ地域活性化包括連携協定を締結しました。本協定は、北九州市と地域に根ざした店舗網をもつ株式会社セブン-イレブン・ジャパンが地域のさらなる活性化と市民サービスの向上を目指すことを目的としています。
おいしい給食大作戦
学校給食は、子どもたちが食についての知識を深め、健康な食生活を送るための「生きた教材」です。
北九州市では、今年度、学校給食の魅力向上を目指し、「おいしい給食大作戦」として「生きた教材」となる献立をこれまで以上に充実させることに取り組んでいます。
その一環として、「シェフの北キュー三ツ星献立」として、市内の和食・洋食・中華の有名料理人監修のもと、給食の献立をつくり、児童生徒に本物の味を体験してもらい、学校給食や毎日の食事への興味関心を高めています。今回の北九州フェアでは、和食・中華の献立から2品をチョイスし、商品として販売しています。
「うまいっちゃ!北九州フェア」発表会の開催について
北九州フェア開催に伴い、北九州市役所にて発表会を実施し、株式会社セブン-イレブン・ジャパン九州地区シニアマーチャンダイザーの吉田様からの商品説明の後、武内北九州市長をはじめ出席者全員で「サバのぬか炊きおむすび」と「肉団子のカラフル甘酢あん」を試食しました。
試食された出席者の皆様からは、「とてもおいしい」「北九州の伝統の味がしっかり再現されている」「給食メニューをコンビニで手軽に買えるのはとてもうれしい」といった感想を多数いただきました。
【参考リンク】
北九州ぬか炊き文化振興協会
http://www.nukadaki.jp/