「キリン 氷結(R)無糖」シリーズ新WEBムービーに井浦新さんが登場!

掲載日: 2024年11月12日 /提供:キリンビール

新しくなった「氷結(R)無糖」の“加えないおいしさ”をTHE BLUE HEARTS「終わらない歌」の替え歌に乗せてアカペラで歌う「無糖。それは、加えないおいしさ。」篇11月12日公開

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、糖類・甘味料を一切使用せず仕上げた、甘くなく果実味が引き立つ「キリン 氷結(R)無糖(以下、氷結(R)無糖)」シリーズを9月製造品より順次リニューアル※1し、「無糖。それは、加えないおいしさ。」を新ブランドメッセージとして、コミュニケーションを一新します。それにともない、俳優の井浦新さんを新たに起用し、新しい「氷結(R)無糖」の“加えないおいしさ”を訴求するWEBムービーを、2024年11月12日(火) よりキリンビールYouTube公式チャンネルで公開いたします。
※1 「氷結(R)無糖 レモン ALC.9%/グレープフルーツ ALC.4%/シークヮーサー ALC.7%」はパッケージのみリニューアル







■「氷結(R)無糖」シリーズ 新WEBムービー制作背景 

 当社調査によると「氷結(R)無糖」を飲んだことがないお客様は「無糖は味気がなく、飲みにくそう」というイメージを持っており、トライアルの障壁になっていることが分かりました。今回のリニューアルでは、「氷結(R)無糖」の独自価値である「余計な甘さを加えない、スッキリしたクリアなおいしさ」を強化することで、これまで「氷結(R)無糖」を飲んだことがないお客様にも アプローチをしていきます。
その上で「氷結(R)無糖」をまだご存じない方に、ぜひその魅力を知っていただきたいという思いから、「無糖。それは、加えないおいしさ。」をメインメッセージに、“無糖の加えないおいしさ”が分かる大人として、幅広い世代から支持を集める井浦新さんを起用したWEBムービーを展開します。
■『無糖。それは、加えないおいしさ。篇』 ストーリー

 青い空と海をバックにしたウッドデッキで、井浦さんが氷の入ったグラスに「氷結(R)無糖」を注ぎながら、THE BLUE HEARTSの名曲「終わらない歌」の替え歌をアカペラで歌っています。「加えない無糖はうまい~♪」「加えないおいしさがある~♪」「加えない無糖を飲もう~♪」「おいしさを感じるために~♪」と口ずさみながら、「氷結(R)無糖」をひと口飲んですっかり気分が上がっていく井浦さん。思わずその気持ちを声に出して、笑顔になる姿を描写したストーリーを通じて、「無糖。それは、加えないおいしさ。」という新ブランドメッセージを印象的に訴求していきます。
■「氷結(R)無糖」シリーズ WEBムービー概要

タイトル    : 氷結(R)無糖『無糖。それは、加えないおいしさ。篇』(15秒)
出演      : 井浦新
公開開始日時 : 2024年11月12日 (火) AM0時
公開サイト   : キリンビールYouTube公式チャンネル
URL   : https://youtube.com/shorts/SLGZHv0AgrA

■『無糖。それは、加えないおいしさ。篇』(15秒)WEBムービーカット




■ 井浦新さんインタビュー


――撮影の感想をお聞かせください。
天気も景色も商品に合った最高のロケーションの中、気持ちいい風を感じながら、清々しい気分で撮影できました。 実はこの近くに撮影で何度か訪れたことがあって、そこから今回のロケ地が見えるのですが、とても静かで素敵な場所だなと以前から気になっていたんです。なので、撮影場所を聞いた時にびっくりして、休憩中、ここからだとまた見える景色が違うなと思いながら海を眺めていました。あと、監督が過去に映画や映像作品でご一緒している気心知れた方で、関係ができている状態だったので、安心して撮影に臨めたことも良かったなと思います。

――「氷結(R)無糖」のWEBムービーに出演が決まった時の心境をお聞かせください。
元々「氷結(R)無糖」が好きで飲んでいたので、とても光栄だなと思いました。また、キリンさんは、早い段階からラベルレスのお茶や紅茶の販売も行っていらっしゃいますが、初めて拝見した時、めちゃくちゃ驚いて感動しました。世の中がそうなったらいいなということに対して、いち早く行動で示していたというか。僕自身も普段の生活や自分の手が届く範囲内、小さな個人レベルではありますが、地域課題の解消や環境への取り組みを行っています。大きな影響を与えることができる世界規模の企業が、率先して行うさまざまな取り組みは、僕たちのお手本として本当に励まされましたし、大きな勇気をもらいました。そうしたキリンさんの社会貢献活動や環境への取り組みを尊敬していたので、今回お声がけいただいことがとてもうれしかったです。

――「氷結(R)無糖」を誰とどんなシーンで飲みますか?
これまでも愛飲してきた商品で、キャンプやバーベキューなど、自然の中で過ごす時によく飲んでいます。というのも、 短時間でザザッと一気に作っていくキャンプ飯の場合、味付けがハッキリしていたり、油を使う料理も多いので、「氷結(R)無糖」 との相性が抜群なんです。だから、僕が年に一回開催しているキャンプイベントでも、スタッフのみんなが食事したり、 集まって過ごしたりする場所には、必ず「氷結(R)無糖」が用意してあります。みんなで作ったキャンプ飯を食べながら、仲間たちと一緒に「氷結(R)無糖」を飲む時間は、とても贅沢で楽しいひと時だなと思います。

――THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」をアレンジした歌詞を口ずさむシーンが印象的な撮影でしたが、実際に歌ってみていかがでしたか?
10代の頃からブルーハーツを聞いて育ってきた直撃世代としては、こうした映像の中で公式に楽曲を口ずさめる喜びがありました。もしもタイムスリップできたら、10代の頃の僕に「いま夢中で聞いているブルーハーツの曲を、将来替え歌にして、しかもそれをたくさんの人に聞かせることになるよ」と教えてあげたいです(笑)。とても幸せな時間でした。

――歌を口ずさむシーンで難しかったところは?
頭の中に原曲がこびりついていたので、歌自体は歌いやすいのですが、つい本番でも原曲をそのまま歌いそうになってしまったところです。その度に「あ、違う違う違う!」と思って。あのリズムを聴くと、自然と口から原曲の歌詞が出てしまいます。 今回の替え歌バージョンに自分の脳を変換して、気持ちを抑えることがとても難しかったです。ただ、慣れてくるとそれは それで歌いやすくて、撮影自体はとても楽しかったです。

――井浦さんはTHE BLUE HEARTSがお好きと伺いましたが、好きになったきっかけと理由を教えてください。
中学生の頃は、それこそブルーハーツがよくテレビに出ていて、当たり前のように曲が流れていた時代でしたし、僕は当時から音楽が好きで、いろんなバンドの曲を聴いていましたが、その中でも特にブルーハーツは大好きで、なんて真っ直ぐな歌を歌う方たちなんだと感動していました。バンドが変わった今も、動向や発言をずっと追っている大好きなバンドです。

■出演者プロフィール

 井浦新(いうら あらた)
 1974年9月15日生まれ、東京都出身。1998年「ワンダフルライフ」で映画初主演。以降、映画、テレビなどの話題作に数多く出演。2024年の出演作は、映画「ゴールデンカムイ」「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」「東京カウボーイ」「ラストマイル」、ドラマ「大河ドラマ 光る君へ」「おっさんずラブ-リターンズ-」「アンメット ある脳外科医の日記」「ゴールデンカムイ-北海道刺青囚人争奪編-」「無能の鷹」など。現在、主演映画「徒花-ADABANA-」が公開中。待機作に、映画「MIRRORLIAR FILMS Season6『カフネの祈り』」(2024年12月13日公開予定)、「世界征服やめた」(2025年2月公開予定)などがある。 また映画館を応援する「ミニシアターパーク」、アパレルブランド〈ELNEST CREATIVE ACTIVITY〉ディレクター、サステナブル・コスメブランド〈Kruhi〉ファウンダーを務めるなど、その活動は多岐にわたる。





<参考情報> 「キリン 氷結(R)無糖」リニューアル発売について

 今回のリニューアルでは、余計な甘さを加えないからこその、スッキリとした果実味が引き立つ、飲みやすく、飲み飽きない味わいに磨きをかけています。デザインについては「余計なものがないクリアなおいしさ」の印象を向上させました。「氷結(R)無糖」の独自価値である「余計な甘さを加えない、スッキリしたクリアなおいしさ」を強化することで、これまで「氷結(R)無糖」を飲んだことがないお客様にもアプローチをしていきます。
【商品特長】
- 「キリン 氷結(R)無糖 レモン ALC.7%」中味リニューアルポイント

スッキリしたレモン感はそのままに、より飲みやすく、飲み飽きない味わいになりました。
キリッと冴えるレモンの果実味、澄みきったクリアな口当たりをお楽しみいただけます。(果汁3.4%)
- 「キリン 氷結(R)無糖 レモン ALC.4%」中味リニューアルポイント

キュッと締まったレモンの酸味が感じられる、よりスッキリ飲みごたえのある味わいになりました。
かろやかな飲み心地をお楽しみいただけます。(果汁2.7%)
- 「キリン 氷結(R)無糖 グレープフルーツ ALC.7%」中味リニューアルポイント

グレープフルーツの香りと果実感を強化しました。
さわやかなグレープフルーツの味わい、心地よい余韻が感じられます。(果汁3.6%)
- パッケージリニューアルポイント

上部のデザインをシンプルなシルバー&ホワイトの背景の印象を高め、「氷結(R)無糖」らしいクリアさがより引き立つデザインにしました。また、無糖のロゴの近くに果実を配置することで爽やかでおいしそうな印象を強化しています。




bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域