ユーハイムでは、めぐる季節をお菓子で表現できないかと考え、一連のシリーズを「旬菓(しゅんか)」と名付け、販売しています。旬菓とは、歳時記を読むように、食べることで移ろう日々を感じ毎日を祝う、歓びのお菓子です。クリスマスの旬菓はドイツのクリスマス菓子を代表する「シュトレン」。こだわり抜いた「ユーハイムシュトレン」でクリスマスの味わいをお届けします。
おいしさを追求したユーハイムシュトレン
昨年から販売している、こだわって作っているユーハイムシュトレン。下準備から仕上げまでそれぞれの過程でおいしさを追求した工夫がされています。
1.下準備~こだわりの漬け込みフルーツ~
ユーハイムシュトレンは、味の決め手となる漬け込みフルーツにこだわっています。漬け込んでいるのは、レーズン・オレンジ・レモン・ローストしたアーモンドです。中でもレーズンはサルタナレーズンとカリフォルニアレーズンの2種類を使用しています。ぶどう本来の酸味や甘さが特徴の柔らかいサルタナレーズンと、濃厚な甘みとねっとりした食感のカリフォルニアレーズンを使用することで、食感の賑やかさと味の深さを出しています。この2種類のレーズンをV.S.O.Pの「ラム酒」に漬け込みます。
また、オレンジとレモン、ローストアーモンドは重厚な風味の「キルシュワッサー(さくらんぼの蒸留酒) 」に漬け込み。
それぞれの材料をひとまとめに漬け込むのではなく、フルーツによって相性のいい洋酒を選び、別々に漬け込むことで素材の風味を活かした漬け込みフルーツを作り上げています。それぞれのフルーツを1か月以上の期間をかけて自社工場内でじっくりと漬け込むことで、シュトレンの味の決め手となるこだわりの漬け込みフルーツが完成します。
2.焼成~しっとりとした生地~
ユーハイムシュトレンの生地はしっとりとしているのが最大の特徴です。1番大事な材料となる小麦粉は独自にブレンドしたものを使用。そこに、はちみつやマジパンを加えることでしっとりしたコクのある味わいの生地が完成します。
また、生地と同量のフルーツを加えて混ぜ合わせ、必要以上に水分を逃さないように専用の型で焼きあげることで、しっとりとしたフルーツを存分に味わえるシュトレンに仕上げています。
3.仕上げ~澄ましバター~
最後の仕上げに、焼きあがった生地を「澄ましバター」に浸します。「澄ましバター」はバターを溶かした時に沈殿するタンパク質などを取り除いて、上澄み部分だけをすくい取った贅沢なバターのことです。溶かしバターではなくあえて澄ましバターに浸すことによって、バターの風味がより濃縮されシュトレンの味わいに深みを与えています。最後にシナモンシュガーと粉糖で包んで、ユーハイムシュトレンが完成します。
漬け込みフルーツ、しっとり生地、澄ましバターとこだわりの詰まった、この時期だけ味わえる贅沢な「ユーハイムシュトレン」を、ぜひお楽しみください。
商品情報
●旬菓 ユーハイムシュトレン
ドイツのクリスマスにはかかせない伝統菓子、シュトレン。自家製の漬け込みフルーツにこだわっています。
・税込価格:5,400円
・原材料名:レーズン(トルコ製造、アメリカ製造)、小麦粉、バター、砂糖、洋酒、牛乳、マジパン(アーモンド、砂糖、転化糖)、オレンジ砂糖漬(オレンジピール、砂糖、水あめ、洋酒)、アーモンド、粉糖(砂糖、小麦澱粉、植物油脂)、レモン砂糖漬(レモンピール、砂糖、水あめ、洋酒)、パン酵母、ハチミツ、加糖卵黄(卵黄(卵を含む)、砂糖)、レモン果皮、食塩、バニラビーンズ、シナモン
・賞味期限:製造日より60日
・特定原材料等:小麦、卵、乳、アーモンド、オレンジ
・洋酒とはちみつを使用。
・取り扱いはクリスマスまでを予定しております。品切れ次第終了となります。
※店舗によりお取扱い開始日が異なります。また、一部商品のお取扱いが無い店舗もございます。
/0(スラッシュゼロ)とは
食品表示の「原材料名」に「/(スラッシュ)」以降がないこと。食品添加物を表記する場合は、「/」などで区切ることが一般的なルール。つまり「/0」はお菓子に食品添加物を使っていない証です。
(原材料名と食品添加物を区分する際、「/」を使用することは一例です。改行や、原材料名欄の下に添加物欄を設けるなど様々な記載方法があります。)
【詳しくはこちら】https://www.juchheim.co.jp/slashzero/
ユーハイムとは
1909年創業。日本で最初にバウムクーヘンを焼いた 創業者、カール・ユーハイムの意志を受け継ぎ、シンプルな原料と菓子職人の技術を活かしたお菓子を作り続けています。国産バターなどの選び抜かれた素材を使って丁寧に焼きあげるバウムクーヘンをはじめ、自然なおいしさを追求したお菓子をお届けします。
【ユーハイムプレミアムオンラインショップ】 https://e-shop.juchheim.co.jp/