定食を提供する人気和食チェーン3ブランド5,000件の口コミからユーザーの満足度を徹底調査!

更新日: 2024年09月01日 /提供:mov

しんぱち食堂 / おぼんdeごはん / 恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

今回は、定食を提供する人気和食チェーン3ブランドに寄せられた約5,000件の口コミを分析しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。



レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_wasyoku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_wasyoku

■ 本レポートの調査対象
本調査は、以下の和食チェーン3ブランドに寄せられた5,447件の口コミを対象に行いました。
- しんぱち食堂(株式会社越後屋):45店舗
- おぼんdeごはん(株式会社ビー・ワイ・オー):41店舗
- 恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし(株式会社 四季の台所):11店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出)



■ 「平均評価(★の数)」「1店舗あたりの口コミ数」ともにもっとも高い(多い)ブランドは「しんぱち食堂」



こちらの散布図では、調査対象3ブランドの「平均評価(★の数)」「1店舗あたりの口コミ数」を算出しています。「しんぱち食堂」の1店舗あたりの口コミ数は86.6件、平均評価は★3.80と、どちらも3ブランドのなかでもっとも高い(多い)スコアとなっています。

■ 3ブランドともに外国語口コミでもっとも使用されている言語は「英語」



こちらのグラフでは、調査対象3ブランドの「外国語口コミの言語割合」を算出しました。3ブランドともに外国語口コミでもっとも使用されている言語は「英語」でした。「しんぱち食堂」では他2ブランドよりも使用されている言語の種類が多くなっています。

■ 3ブランドの口コミにおける頻出キーワードを調査



こちらの表では、3ブランドそれぞれの口コミで使用回数が多いキーワードをランキング化し、そのキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出しています。
< しんぱち食堂 >
手軽にリーズナブルな価格で焼き魚の定食を食べられることに満足する口コミが多く見られました。「炭火」にポジティブな口コミが多く寄せられている点は他2ブランドとの差別化ポイントであるといえます。
< おぼんdeごはん >
キーワード「味噌」「定食」「ひじき」のポジティブ率が特に高くなっています。「味噌(汁)」「ひじき(ご飯)」ともにおかわりが無料であることに満足する声が多く見られました。
< 恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし >
キーワード「土鍋」と「定食」のポジティブ率の高さが他2ブランドとの差別化ポイントとなっています。土鍋で炊かれたごはんを含む定食メニューに満足する口コミが多く見られました。

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_wasyoku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_wasyoku

■ キーワード「提供」「時間」は3ブランド間で大きな差がみられた



こちらの表では、「接客」「店内」「シチュエーション」「オペレーション」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブ率」の違いを調査しています。
< カテゴリ:シチュエーション >
「しんぱち食堂」では「朝食」の使用回数が、「恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし」では「ランチ」の使用回数が多く、かつポジティブ率が高くなっており、それぞれのブランドが得意とする時間帯であるといえます。
< カテゴリ:オペレーション >
キーワード「提供」「時間」に注目してみると、「しんぱち食堂」「おぼんdeごはん」ではポジティブ率が低くなっているのに対して、「恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし」では85%超えの高スコアと、他2ブランドに差をつけています。実際の口コミを見てみると、「提供スピードの速さ」「回転が早いことによる待ち時間の短さ」を評価する声が多く見られました。

それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は、弊社までお問合せください。

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_wasyoku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_wasyoku



■調査レポートのご相談
kcom_report_request@mov.am

- 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは




口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。



口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_wasyoku

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_wasyoku

事業内容:
- AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_wasyoku
- MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_wasyoku
- 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_wasyoku
- 業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_wasyoku
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_wasyoku


■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域