日本に眠る、食べられるのに捨てられてしまう食材に光を当てる「SUN TREATS」誕生!

掲載日: 2024年07月24日 /提供:eminess

宮崎の摘果マンゴーを使用した「とろけるマンゴープリン」をECで販売スタート!




株式会社eminess(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小松佐保)は、食べられるのに捨てられてしまう食材に光を当て、魅力的な商品にアップサイクルするブランド「SUN TREATS」をローンチいたしました。
第一弾の商品として、宮崎の摘果マンゴーを使用した「とろけるマンゴープリン」をECで販売します。
ブランドの主人公となるのは「SUN」



食べられるのに捨てられてしまう食材や、様々な理由で行き場を失った食材を探し出し、光を当てるために、日本中を旅しています。
SUNが手にしているのは、スプーンにもなる虫眼鏡。
このスプーン虫眼鏡を使って、日本に埋もれている魅力的な食材を見つけ出していきます。


第一弾商品は宮崎の「摘果マンゴー」をアップサイクル

甘くて大きな完熟マンゴーを作るためには、一つの枝になるマンゴーを制限する必要があり、周囲のマンゴーを切り取る作業が発生します。
この際に出てくるのが「摘果マンゴー」です。



摘果マンゴーは、完熟する前の段階で収穫されるため、果肉が固めで、甘さは控えめですが、豊かな香りや独特の風味があり、アレンジ次第で楽しむことができます。


和食屋に頂いた「出汁柄」を肥料にした宮崎マンゴーを贅沢に使用
「摘果マンゴー」に加え、味に違いはないものの、表面に傷がついてしまったため、”B級”とされた「傷付きマンゴー」を贅沢に使用し、パティシエがマンゴープリンにアップサイクルしました。



マンゴー農家さんからのメッセージ
「宮崎県で有名な和食店や蕎麦屋よりご提供いただいた、鰹節や昆布の出汁柄を肥料に使用しております。大きさや形にばらつきがありますが糖度はブランド物に負けません。甘さの中に広がるうま味を感じていただけると嬉しいです。」


お届けする商品
摘果マンゴーを使用した「マンゴープリン」と、ライチをメインに、ルビーグレープフルーツや桃など、夏が旬のフルーツをふんだんに使用した「ライチゼリー」をセットにした商品を、7/24(水)~8/2(金)までの期間限定で販売します。



冷凍便でお届けするので、暑い夏でも商品が傷んだり、すぐに賞味期限が切れて廃棄されたりする心配はありません。


■宮崎マンゴーを贅沢に使用!とろけるマンゴープリン





濃厚なマンゴーソース、マンゴームース、マンゴー、ライムジュレと重ねました。
ムースにはベルギー産のホワイトチョコを使用してミルキーなコクをプラス。


■夏のフルーツをたっぷり使用!さっぱりライチゼリー



夏のフルーツである、ライチ、桃、ルビーグレープフルーツをたっぷり使用。
赤桃のソース、ココナッツとライチのジュレ、ライチ、ルビーグレープフルーツのジュレを重ねた、見た目も美しいゼリー。

日本に眠っている、食べられるのに捨てられてしまう食材に光をあてるSUN



摘果マンゴーのように、生産の過程で発生する廃棄食材や、味に違いはないものの見た目が悪いがゆえに行き場を失った食材たちをSUNはレスキューに行きます。
このような食材の使い道にお悩みの方は、是非お問い合わせフォームよりご連絡ください。


販売情報
商品名:「とろけるマンゴープリン&さっぱりライチゼリー」
販売価格:3,500円(税込)
販売サイト:https://moontreats.jp/products/sun-mango
販売期間:2024年7月24日(水)~8月2日(金)
公式Instagram:https://www.instagram.com/suntreats_jp/?hl=ja

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域